楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:
日体が強かったのか、筑波がダメだったのか……
macyaさんのブログ 読んで、早く日体が見たくなりました。
明日は、東海vs日体です。
行きたいけど、行かれないのに。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

学連のHPで結果を見て、びっくり!
いきなりの波乱です。

dhalmelさんのブログに、各チームのスタメン感想 があります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月刊バレー10月号に高校の選抜チームの記事があったので、メンバーなど書いておきます。
みなさんの注目選手はいますか?
北京遠征は、まあよかったけど、日・中・韓は……
やっぱり、八子くん・冨士田くんがいるといないとでは、かなり違うかな?
日・中・韓の監督は、男子が元サントリーの大浦さん、女子は相原さんでした。
高校選抜の監督としては、若い!(笑)


高校選抜中国北京遠征 8/14~20 3勝1敗
監督 松野(松山中央)
コーチ 伊藤(大村工)
スタメン
S:須藤(岡谷工) 
WS:八子(深谷)・蔵本(九州産)・冨士田(鎮西)→牟田(大村工)
MB:天本(九州産)・長山(高知)→越猪(鎮西)
L:渡辺(深谷)
控え
S:中田(崇徳) 
WS:明石(崇徳)・袴谷(岐南工)


日・中・韓ジュニア交流競技会 8/25~27 0勝3敗
監督 大浦(島原商)
コーチ 杉山(桜美林)
スタメン
S:高橋(鎮西)→奥中 (姫路南)
WS:山本(東亜)・千々木(金光学園)・佐藤(東北)→天本(九州産)
MB:川口(高松工芸)・天本(九州産)→横村(深谷)
L:早瀬(鎮西)
控え:辰巳(春日部共栄)・白岩(橘)・岡村(長崎北)


天本くんだけ両方出てます。
西日本の選手が多いですね。
どちらにも選ばれなかった有力選手もいると思いますが、チームの都合でしょうか?
まあ、親善試合という感じ?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

世界バレーTBS公式ブログ 、この頃あまり更新されていませんね。


先週の世界バレーTV"Val!"を見て、気になったことを1つ。
本当は気になったことは1つじゃないけど。(笑)


エジプト選手の眉毛をネタにしてましたよね。
確かグラチャンのときも、同じじゃなかったかな?
いえ、同じネタが問題なのではなく……
そういう扱いでいいのかなあ?
「日本と中国には50%」と言っていたそうですよ。


NOBYの地球ひとっ飛び ~ブログ編~のこの記事 、だいぶ前の記事なので、いまさらですが(笑)紹介したいと思います。
ユニバチームを応援していたということもあって。
世界選手権の一次リーグで対戦するエジプトの監督は、ポーランド人のグレゴッチ氏、2005年のユニバでポーランドチームの監督をされた方だそうです。
日本のユニバチームの印象や、一次リーグであたるチームとの勝敗予想を語っています。


「シニアで世界のトップになるためにはアジア型のバレーは正直厳しい」という言葉。
わかっていたことですが、改めて言われると、キビシイです。(笑)


勝敗予想「日本と中国には50%」ですって。
みなさんは、どう思います?
眉毛より、プレーに注目した方が、いいんじゃないかな?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

MNさんからコメントいただきました。
イランの協会HPにアジアジュニアのベストプレーヤーが掲載されているそうです。
見てきました。こちら です。


ベストセッター 岡本さん
ベストディガー 坂梨さん
ベストスコアラー 松崎さん


嬉しいですね。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜の夜、テレビ番組表を見ていたら、神奈川テレビでマドンナカップとあったので、見てみました。
高校女子のビーチバレーです。
なんで、女子だけ? ビーチだから?(笑)


土曜はテレビをつけたら家庭婦人バレーが始まるところだったんだけど、これは見ませんでした。
なんでバレーばっかり見るの? って、家族の視線を感じたもので。(笑)
それに、本当に見たいのは、男子バレーなんですよね。


神奈川テレビは、いろいろなスポーツを放送しています。

ずっと前、関東大学リーグを放送したこともあります。

確か、川合さんとかいた頃だと思います。

家のテレビは神奈川テレビが映らなかったので、リーグ観戦の帰りに、バレーファンの友人の家に集まって見ました。

川崎の鋼管の体育館、私たちは応援席の側で応援していたので、チラッとテレビに映っちゃってました。

一瞬だったし、神奈川テレビだから(笑)誰も気がつかなかったと思うけど。


また、神奈川テレビで関東大学リーグを放送してくれないかなあ?

リクエストしてみるしかない?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

やまさんのブログ を読んで、同じようなことを思っているファンの存在に力づけられながらも、ナカナカよくならないバレー界の現状にため息が出たりして……


自分に何ができるんだろうと思う。


このブログを読んでくださっている方々にもお願いです。
バレーが好きだという気持ちを持っていたら、無駄かもしれないと思っても、行動したり発言したりしてみてください。
そんなファンが多くなれば、何かが少しでも変るのではないかと信じたいから……

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

ジュニアチームや選手たちについて、もっと報道して欲しいですよね。


今回、ジュニアに興味を持ったという人は、月刊バレーを見に行ってください。
見たら、きっと欲しくなっちゃいますよ。
ジュニアの記事って、読んでいて、すごく元気が出るんですよね。
それは、去年のユニバチームも同じでした。
シニアのような重苦しい感じ(笑)がないんですよ。


でも、書店に月刊バレーがないという話がありましたね。
私が買ったときも、発売日だったのに少なかったような……
女子人気で品薄なんてことあるの?


春高バレーのときは、フジテレビが八子くんばかり映すから、ジャニーズ系だし(笑)ずいぶん騒がれていましたよね。
でも今、八子くんたちがイランでアジアジュニアの大会に出場していたって、どれくらいの人が知っているんだろう?
前にも書きましたが、他のジュニアのメンバーだって(ジャニーズジュニアじゃないよ)地元ではみんなあこがれの選手ですよね。
だけど彼らにあこがれる地元のバレーポーラーや学生たちが、ジュニアチームを応援できるような状態なのかな?
JVAが試合結果もナカナカ掲載してくれないような現状で。
月刊バレーの3人(岡本・八子・冨士田)の対談を見て、ファンになっちゃったって人もいるんじゃないかと思うんだけど、どうかな?


八子くん・冨士田くんって、写真も歯を見せて笑っていること多いよね。
アイドルじゃないんだから、そんなに笑顔をふりまく必要もないんだけど。(笑)
ハシガコロンデモオカシイトシゴロなのかな?
2人ともチームにいるときよりジュニアにいるときのほうが楽しそう。


目の前の目標があって、将来の夢があって、仲間がいて、ライバルが友だちで、友だちがライバルで……
なんか、理想的な青春って感じもしますが。(笑)
これからイロイロ辛いことも大変なこともあると思うけれど、今の輝きを失わないで欲しいな。
ジュニアのみなさん!
また、ユニバでも会えるといいな。
その前に世界ジュニアでした。(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。