楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

つくばはちょっと遠いなあ……と、思ったのですが、つくばエクスプレスができたので思ったより時間もかからなかったし、秋葉原-つくば往復運賃の2300円も入場料だと思えば安いくらいですよね。
東西インカレ、入場無料でしたから。
これも、スポンサーの方々のおかげなんでしょうね。
それから、実行委員会スタッフのみなさんのがんばりと。
それはそうなんですけど、残念なこともありました。

kick ass!!(LALALAK3ダイアリー) にも、最終日の運営について書かれていますが、本当にあれはなんだったんでしょう?
スタッフのみなさんが、暑い中、とてもがんばっていたことはわかります。
この大会を成功させたい、最後のセレモニーまで大勢のお客さんに見てもらいたいという気持ちもわかります。
でもね、東西王座決定戦という大事な試合の最中に、何度も何度も何度も……
「最終セットの後は、アリーナには入る事はできますが、出る事はできなくなりますので、出る人はスタンドに移動してください」
とか
「試合後のセレモニー、ダンスの演技を最後までご覧ください」
みたいなことをアナウンスしていたんですよ。


試合はフルセットの熱戦。選手も応援する方も、試合に集中したいじゃないですか。
それなのに、何度も何度も何度も……
もちろん、そんなことで集中力がなくなるような選手はいなかったと思いますが、やっぱり邪魔じゃないですか。
試合が終わってからアナウンスして欲しかった。

私も社会のルールは守らなくてはいけないと常々思っています。
でも、どう考えてもおかしいことは守りません。
試合終了後は、すぐに帰らなくてはならないと思いながらも、席を移動しませんでした。

勝負を決める第5セットの前に、なんで2階に移動しなきゃいけないの?
なぜか1階は空席があるのに2階は応援団なんかでびっしりだったんだし。
実際、移動した人はそんなに多くはなかったんだけど、もし1階の席がばあーっと空いちゃっても、それでもよかったんでしょうか?
私だって、東海が優勝したんだから、表彰式、とってもとっても見たかったのに時間がないからあきらめて帰りました。
それでも、家に着いたら「遅い!」と怒られました。(笑)


地元つくばの観客ばかりではないんです。
東京や大阪から来て、帰りの時間を気にしながら観戦しているバレーファンがいるなんて考えてくれないのかな?
アンケート、取ってたじゃない? 「どこから来たんですか?」とか「何を楽しみに来ましたか?」とか聞いていたじゃない。
毎年やっているんだから、遠くから来ているバレーファンがいること、わかっているはずじゃない。
いろいろな演技とか、公式練習の前の練習とか、そういった時間を短縮してくれていたらと思いました。
フルセットになったから悪い? でもそれが、バレーなんですよ。

試合よりも、自分たちが企画したセレモニーやイベントの方が大事になっちゃっているという気がしました。
それでも私は、東海が優勝したので気持ちよく帰ることができました。
負けた筑波の関係者は、どうだったんでしょう?
身内のしたことだから、怒るに怒れないかな?(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

kumioさんのブログ で「植田監督、選手の入替えを明言」と書かれた記事を読んでから気になっていたんですが、東西インカレがあってナカナカ書けませんでした。


私は「5月以降の厳しい合宿は無意味なものになる」とは思いません。
今回のWLのメンバーは、世界バレーに選ばれなくても、来年またチャンスはあると思いますから。
ただ、植田監督に北京までの長期的な視野があるのかどうか、ちょっと疑問。
いえ、北京はすぐそこですから長期的とは言えないんですが、なんか目前の大会しか見えてないように思えるので。


今のメンバーで見通しが立たないのなら、このまま世界バレーに臨むべきではないと思います。
とは言っても、時間がそれほどありませんし、何より世界バレーまで紅白戦しかないのかも知れません。
これが最大のネックかも!
ですから大幅な入れ替えは難しいし、まったく新しい選手も難しいでしょう。
植田全日本の経験がある選手の中から再選考というカタチが無難でしょう。


以下は私の勝手な選考です。
これくらいのメンバーで合宿をしてはどうでしょう?


セッター 阿部・朝長(栗原)
リベロ 津曲(酒井)
MB 斎藤・山村(尾上・松本・枩田)
WS 荻野・千葉・越川・山本・石島(甲斐・柴田・北島)
( )内は控え。MB・WSは、この中から1名選んで追加する。


前回ユニバチームを応援していたので、そのときのメンバー、酒井・枩田・柴田・北島を加えちゃいました。(笑)
ユニバとはいえ、欧米のチームにも勝ったメンバーですから。
阿部さんがセッターということで、息の合ったプレーが見られるはずです。


リベロの控えは、やはりキャリアのある酒井さんの方が安心かと。


WSは、荻野さんがかなりやれそうなら柴田さん、いまいち不安ならカットができる甲斐さんか北島さんを選んではどうかと。
阿部・柴田コンビを全日本で見たいですね。


直弘さんは、がんばっていたのですが、スパイク以外評価できるところがないことが問題。
サーブは弱いし、カットはできないし、ラリー中のトスも不安。ブロックで貢献できる見通しが立てばいいのですが。


鈴木さんは、もう少し経験を積んでから再チャレンジした方がいいでしょう。
MB3人だとすると、その3人目が鈴木さんというのは、正直、ちょっと恐い。(笑)


宇佐美さんは、復帰するとしたら来年ですが、植田監督続投なら難しいかな?


清水さん・福澤さんは、来年にとっておきましょう。
植田監督は清水さんを評価しているようです。スーパーエース候補ってことで。
福澤さんもいい選手なんですが、中大でカットをあまりしてないけれど、全日本ではカットもするポジションかな? というところが、今のところちょっと難しい。


スタッフに関してはブレーンが必要なのでは?
それぞれのポジションの専門コーチ、私も必要だと思います。
特にブロックとレシーブ。
そのことはまた別に書く予定です。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ジュニアは合宿しているのかなあ? と思っていたら、堺で試合してしたんですね。
さえさんのブログ に堺の練習見学レポがあります。
堺には0-2だったようですが、筑波大に2-0だったそうです。
筑波のメンバー、気になりますね。レギュラー相手に勝ったのなら、期待できますけど。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年のパンフレット、なんか不思議でしたよね。
なんて、東西インカレ行ったのは、今年が初めてなんですが。

macya さんのブログ にパンフレットの写真が載っています。見てね。


でも、思い当たることがあるんですよ。
去年だったか一昨年だったか、秋季リーグか全日本インカレで、東西インカレのパンフレットをもらったことがあります。
タダで!
受付に「ご自由にお持ちください」みたいに置いてあったのだと思います。
つまり、大量に余っちゃったってこと?


雑誌サイズで、広告がいっぱい掲載されて厚みのあるパンフレットなんて、大学バレーファンしか買いませんよね。
お祭り気分で会場に来ている地元の人たちにとっては、持ち歩くのに邪魔だし、いらないってことで。
それで、ポケットに入るようなサイズになったのかと思いました。違うかな?(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こちら に東西インカレの「よかった集」という記事があります。


大商大の井上さん、金曜の東海戦第3セット途中、かなり痛そうに交代したのですが、翌日土曜には試合に出ていたそうです。
日曜もがんばっていました。


最終戦後の表彰式の話は、東海ファンとしては嬉しいです。
今年のマネはよくやっていると聞きます。もちろん、他のみんなもでしょう。
内容のよくない勝ち試合の後の斎藤勝前監督の言葉「一生懸命応援している控え選手に恥ずかしい試合をするな」。
試合会場で裏方の仕事をこなし、応援する選手たちを見ると、よく思い出します。
バレーはひとりではできない。そのことを本当に理解してから全日本選手になってほしいなんて思います。(笑)
高校バレーやVリーグとは違う、自分たちでチームを作り上げていく大学バレーだからこそできる経験があるのだと思います。


ミカサカップであのジャンプサーブを見てから、國近さんは気になる選手でした。
國近さんの復活は、多くのバレー関係者に希望を与えたのではないかと思います。
バレーの世界も再挑戦できるのだと、もっとみんなで信じたいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8/18 中大 3(25-27 25-22 24-26 25-12 15-8)2 近大


中大 セッター:重村 WS:福澤・幡司・神山 MB:渡部・田附・内藤 リベロ:川畑
近大 セッター:毛利 WS:藤沢・巴・東 MB:塩・中島 リベロ:山下


コート2面で東海の試合と同時だったので、あまりよく見てませんでした。(笑)
中大のアタッカーって、いい体勢で打っていないように見えました。
カットが悪いのか、トスが悪いのか……

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8/20 東海大 3(24-26 21-25 27-25 25-21 15-13)2 筑波大

東海大 セッター:王 WS:金子・高橋・清水 MB:富松・佐藤 リベロ:後藤
筑波大 セッター:菅 WS:三上・志賀・鈴木 MB:丸山・石川 リベロ:永野

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8/20 順大 3(26-28 26-24 27-25 25-23)1 中大


順大 セッター:山岡 WS:松原・馬・小野澤 MB:石橋・河雲 リベロ:佐別当
中大 セッター:重村 WS:福澤・幡司→大野・黍野 MB:渡部・田附・内藤 リベロ:川畑


松原

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。