楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

kumioさんのブログ で結果がアップされています。


1セット取れてよかったって思っちゃうのが悲しいです。
リベロを育てたいのはわかるけど、そのために自分たちのバレーができなくなっちゃうなんて……
カット崩れたときの練習と思うよりない?
世界バレーでも、そういう状況がないとも限らないし。あって欲しくないけれど。


アメリカとの試合は、スタッフの失策かと……

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

JVAのHPを見ました。


セッターは、阿部さんが全試合出場で、前半朝長さん、後半栗原さんの予定みたいですね。
最終週はまだ発表されてませんが。
今のところ栗原さんは3番目のセッターという位置づけだと思いますが、去年の「セッター故障でピンチ」を考えると、栗原さんスタメンもありかな?
栗原さんはベテランだけれど、国再試合経験は少ないと思うので。


リベロは、増野さんが2週、田辺さんが2週の後、最終週は津曲さんなのか、増野さん田辺さんのよい方なのか?
増野さんが2週続けてアメリカ戦というのは、どうかなあ?
1週間でどこまで修正できるのかということと、その後出場機会がないとしたら……
増野さん田辺さんは一週おきに使う方がよかったと思います。
今週、増野さんでアメリカに勝てれば自信につながると思いますが、他の国と対戦する機会がないというのはどうかと。


植田監督としては、増野さんと田辺さん、どちらを津曲さんの控えにするのか迷っているのだと思いますが、世界バレーに関しては間に合わないのではないかと思います。
アメリカ戦を見た限りでは、津曲さん故障の場合でも、増野さんで世界バレーというのは難しいかと。
まだ練習期間はありますが、試合経験を積む機会はないのでは?


アタッカーは国際試合の経験が少なくても、相手にデータがないから有利だとか、勢いだけでやれちゃうとかあると思います。
でも、セッターとリベロは経験がモノを言うのでは?
世界バレー、津曲さんの控えという意味では、花野さんか酒井さんの方が安心して見てられたかも。
花野さんはVリーグ出場機会が少なくて、また海外ですけど。
酒井さんは思うような結果が出せなかったVリーグでしたけど。
植田監督も、Vリーグでの活躍と国際試合での活躍は別って言ってたようですし。


どうしても増野さんか田辺さんを使いたいのなら、WL前にどちらか決めて、WL全試合任せるくらいでないと、4試合出ただけでは無理があるような……
結局、世界バレーは津曲さんで、津曲さん故障の場合はリスクがあってもしかたないんでしょうね。


今回、スーパーエースを復活させましたが、リベロが安定しないと、千葉さん→直弘さんの交代でカットがますます不安定になるから、それも困るし。
ダイレクトで相手コートに返したのでは、スーパーエースの出番もないし。
越川さん、リベロをちょっと隠してましたよね。(某大学では、よくリベロを隠してましたしたけど)

その越川さんと石島さんもカットが安定しているわけではなく、2人のカットが安定しなくてもスーパーエースは使い難いですよね。


増野さん、アメリカのスパイクはよく上げていましたが、スパイクレシーブが得意なリベロよりサーブレシーブが得意なリベロを選ぶべきなんじゃないでしょうか?
もちろん、両方得意なら言うことないですけど。


国際試合で使ってみなければわからない面もあると思いますけれど、そうそう全日本の国際試合があるわけではないので、スタッフの目が重要になってきますよね。
Vリーグでの活躍とか単純にカットの成功率とかではなく……
Vリーグのサーブと外国チームのサーブ、全然違いますから。


今回のWLのメンバーは全員世界バレー候補なのでしょうか?
世界バレーのスタメンで心配ない選手と、全日本Bで国際試合の経験を積んだ方がいい選手といるような気がするのですが……
全日本全員で体力トレーニングに取り組むことも意味があると思いますが、経験や体力の差はかなりあると思います。
まず何が足りないのか? 個々の選手に必要なものは違うように思えます。


この戦評 も不満です。
試合を見られなかった人に、これで伝わるんでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ストレート負け、ストレート負け、うーん、つらいですね。
なんか悪いときの全日本が再現されている感じで……
結局は、サーブレシーブ、サーブレシーブという気もします。


去年、全日本がアジアで優勝して、グラチャンもがんばって、だから批判することないじゃないという意見もありました。
それはどうかな? と思ってチョコチョコは意見を書かせてもらっていたのですが……
やっぱり、負けた後に、ここが悪かったあそこが悪かったって言うのもイヤじゃないですか。
だから、ここでちょっと負けたところで、いっぱい言っちゃいたい気分。(笑)
だって、世界バレーで負けてから言っても虚しいし。

オリンピック出場権を逃してから言うのでは、もっと虚しいし。


グラチャンで善戦したアメリカに、今回はどうして惨敗したのか……


1アメリカがグラチャン時より強かった。
2荻野さんかいなかった。
3国再試合の経験がないリベロだった。


主な理由は、これかなあって思います。


1について
グラチャンの記憶が定かではないので具体的なことは言えないのですが……
ピンサで出ていたスタンリー選手中心の、もっと大味なバレーだったような気がします。
サーブミスも多かったような気が……


2について
荻野さんに頼って欲しくないのですが……
リーダーシップ、サーブカット、攻撃について、誰が荻野さんの役割をするのか?
それがどれだけできていたのか?


3について
これは増野さんの責任というより、スタッフの責任です。
なんか、ワールドリーグがサマーリーグになってません?
上位国にとっては、賞金のかかった結果を出す大会なのでしょうけれど、日本にとっては去年も一昨年も経験を積むための大会になってますよね。
去年の田辺さんもそうだったけど、国再試合経験のないリベロをいきなり出して、ボロボロになっちゃうという……


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の『世界バレーTV“Val!”』を見て、なんか違和感。
私が見たかったのは、こういうのじゃないんだけどなあ……


植田監督ばかり映ってませんでした?
確かに私も好きな監督さんはいますけど(笑)みなさんが見たいのは植田監督?
取り上げられるのは、石島さん・越川さん・荻野さんくらい。
他の選手のファンだって、男子特集というから少しでも映るかなあって、画面に見入っていると思うんですよ。
せめて全員紹介とか、全員一言とかあったらいいのにね。
バレーはチームスポーツなんですよ。スター選手だけでやるものではないんですよ。
グラチャンのときも植田監督・越川さん・荻野さんしか覚えてもらえないような放送で。
他局ですが。(笑)
今度はそれプラス石島さん。
世界バレーが終わっても、全日本って誰入ってた? なんてことになるんじゃない?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

全勝優勝ですね。すごーい!
もっと、取り上げてくださいよ。


冨士田くんが活躍したようですね。
その冨士田くんの記事が月刊バレー最新号にたくさん出てますよ。
以前から、いいコメントをする選手だと思っていましたが、今回も◎。
八子くんのライバルとして、期待できますよ。


今の全日本は越川さん・石島さんですが、その後ろに福澤さん・清水さん、そのまた後ろに八子くん・冨士田くんが控えていますよ。(笑)
WSはかなり期待できますね。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ家のパソコンの調子が悪く、書きたいことも書けない毎日です。(笑)


WL、まず1勝できてよかったです。
荻野さんスタメンじゃなかったので、少しは考えてくれたのかと思ったら、故障なんですね。
これ以上WSに故障者が出ると苦しいので、みなさん、気をつけてください。


内容も思ったよりよかったです。(笑)
紅白戦のとき、阿部さんと千葉さん直弘さんが全然合ってなかったので、ちょっと心配していたのですが。
あのときはコンビ練習をしてなかったからですね。
練習してもナカナカ合わないってこともあるけど。相性かな?
WSの活躍ばかりクローズアップされるけれど、ドキッとするようなトスもあったけれど(笑)ブロックの枚数減らして、的を絞らせなかった阿部さんのトスワークもよかったですよね。
東レほどのスピードはないけれど。
いいトス上げれば、ブロックが2枚3枚ついても決められるって相手じゃないですもの。


月刊バレー最新号に阿部さんのミニインタビューがあり、トスのスピードについての話もありました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝、身支度をしながら録画しておいた『世界バレーTV“Val!”』を見ました。
WLが始まるというのに、男子の時間少なすぎですよ!
来週、男子特集らしいけれど、遅くないですか?
先週、うっかり録画予約を忘れてしまったので、今週は早々と予約したのに……
まだ『世界バレー共通テスト』やってたんですね。


全日本男子で気になる選手がいるかというような質問に、みゆきさんが阿部さんと答えたのに、川合さんにサラッと流されてしまった。(笑)
阿部さんじゃ弟にしかならない? 阿部さんは弟和人さんの先輩だけどね。
荒木さんが石島さんと答えたら、女ゴッツと命名した川合さんは大喜び。
スゴイ子どもが生まれるって話しにまでなって。
でも、阿部さんもああ見えて人気あるんですよ。(笑)
阿部vs朝長、セッター対決とかなんとかで取り上げてくださいね。お願いします。


世界バレーTBS公式ブログ でも、男子の話題、どんどん取り上げてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ばれにゅ☆どっとねっとで、
バレーボール男子V1リーグ「三好」、Vリーグ昇格へ
の記事を見て。


3月に旭化成、九州では? という記事を書いたのですが、結果的には似たような方向に行きそうですね。
そのとき「中学・高校バレーの高いレベルを活かして、企業のワクにとらわれないチーム作りの可能性もあるのでは?」と書いたのですが、本当にそうなってくれたらと願っています。
男子中学・高校バレーに限って言えば、全国で九州が一番レベルが高いと思います。
地域密着とかクラブ化とか言われますが、そういった方向性を探る意味からも九州は最良の地と思いますので、ぜひ成功させてほしいです。
人材は豊富なので、問題は資金面でしょうか?
多くの企業に協力していただき、九州のバレー少年たちに夢を与えてもらえたらと思います。


注目したいのは「トップレベルの指導歴を持つ新監督を招く」というところ。
九州出身のVリーグ選手も多いですが、有名校の監督さんにスタッフとして参加していただけると、また面白いかなあ? なんて思います。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜、パソコンが使えたので、とりあえずメールチェックしたのですが……
今朝また使えなくなってる。
これは、ちゃんと原因究明しなきゃダメですね。


ワールドリーグ三重大会・アメリカ大会のメンバーが発表になりました。
こちら


わかっていたことだけど、WSが手薄です。
ワールドリーグには荻野さん出なくていいと思うんだけど。特にアウェイは。
ホームはあまりガタガタになると困るってこともあるけど。(笑)
石島さん越川さんは調子の波があると思うので。
でも、調子悪いからってベテランにチェンジしてほしくないなあ。
若い選手にアウェイの経験を積ませてほしいです。
候補の段階で、柴田さん・北島さんあたり選んでもよかったのでは?
って、2人ももう若くはないですね。(笑)

18人を早く選びすぎたんじゃない?

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。