楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

日体と法政が勝つものと思っていたので、びっくりしました。
入替戦は怖いです。
法政も7位で相手が日体じゃないから、ちょっとほっとしちゃったのかな?
中央学院大はレシーブ賞とリベロ賞を取っていますから、守りのいいチームなんでしょうね。

「昭和40年以来、41年ぶりの2部降格」ですか……
長いことバレーファンをしていますが(笑)法政が1部にいないなんて記憶ないですものね。
一番長く1部にいたチームなんでしょうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日、というか今日の入替戦、観戦される方いますか?

私は今回はパスです。(笑)

日体大、上がってきますか……

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リーグ戦最終日の追記。


早く帰りたい事情があったので、東海優勝じゃなかったら閉会式も見ないで帰ったかも……なのですが、優勝しましたから閉会式も見ましたよ。
東海優勝の閉会式なんて、ホント久しぶりって感じです。(笑)


各チーム、主将と旗持ちが先頭で2列に並びます。
個人賞は次点も発表されます。
スパイク決定率とサーブ決定率の次点で名前を呼ばれた清水さんが笑っている姿が印象的でした。
個人賞は取れなくても優勝したし、東海のエースとして認められたんじゃないかと思います。
まだ2年だから、これからチャンスもたくさんあるしね。


閉会式が終わって選手たちが退場を始めても、まだアレがあるんじゃないかと思って、帰れません。
東海はフロアに残っていました。
大人数で(笑)丸くなって、万歳して校歌歌って、それから胴上げ。
これを見たかったんです。
今回も積山監督の胴上げはありませんでした。腰が悪いとかで。残念ですね。
当然、金子さんから始まって、「トミーコール」で富松さん、次は佐藤さんだったかな? すみません、ハッキリ覚えていません。
最後に「清水コール」で清水さん。清水さんの後、ちゅっと間があったんだけど、解散にらなりました。
和人さんの胴上げはなかったんですよ。
そうしたら、3人くらいの部員が集まって、和人さんの体を持ち上げていました。
和人さんなら3人でも持ち上がりますね。(笑)
4年は全員胴上げすればいいのに……と思いましたが、東海大はベンチの外の応援席にも4年生が何人もいるんですものね。
プログラムを見たら、今年の4年は17人です。
だから3年の王さんが18番つけているんですね。
全部で42人ですから、4年は特に多いです。
最後の年の春に、優勝できてよかったですね。
「清水コール」が起こるなんて、トミーに続く愛されキャラですかね。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こちらのブログ に、全日本合宿の詳しいレポがあります。
全日本の練習って、ほとんど行ったことがないのですが……
去年、ユニバの練習に行ったときは、みんな仲よさそうでした。(笑)
高校・大学の東西対抗でも、選抜で集まった選手たち、仲いいですよね。
なんで全日本になると……
ジェネレーションギャップだけではないですよね。(笑)

それにしても植田全日本はトレーニングが好きみたいですね。
斎藤先生もトレーニング好きだったけど。(笑)
技術指導の方は、どんな感じなんでしょうか? ちょっと心配。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ナカナカまとめて書けないので、とりあえず書けることから、書けるだけ。(笑)

東海vs筑波

前日優勝が決まっていたので、東海の選手も落ち着いてプレーできたのではないかと思います。(笑)
優勝がかかった試合だったら、もっと緊張しちゃったかな?
?なミスは多くなかったのですが、やはり王さんの調子がいまひとつで、いいトスが上がらない場面もありました。
でもそれをカバーできたところが、今年の東海のチーム力かなあって思います。


鈴木さんのカットが悪くて、三上さんちょっとカリカリしてたかも。
鈴木さんは今年からのレギュラーだからしかたないんだけど、三上さん、自分がとろうって、守備範囲広げているように見えました。
東海も鈴木さん狙ってるし。去年、塚崎さん狙われたから、そのお返しかな?(笑)
東海のカットは今年、後藤さん・金子さん・和人さんで安定していました。
狙い所もないし、ときどきはミスがあるけれど続くことはないので。
カットが短くならないようにっていうくらいかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、見に行ったら関東学連のHP に、春季リーグ各部個人賞ベスト10が掲載されていました。


まきばさんのコメントにもありましたが、個人賞で嬉しかったのは、富松さんのブロック賞。
本当に、この賞、欲しかったと思います。
もちろん、一番欲しかったのは優勝ですけど。(笑)
富松さんみたいに「止めるぞ!」って気迫を見せるセンター少ないですよね。
どうしても、センターは大人しい感じの選手が多いです。

レシーブ賞は、金子さんじゃなくてもよかったんじゃない?(笑)
今年は東海もレシーブよくなりましたが、上位チームの中では、まだ4番目だと思います。
印象に残っているのは、
4/23東海vs筑波、三上さんが隣のコートまでつなぎに行ったレシーブ2本。
5/14東海vs順大、山岡さんが東海の強打を何本も上げたレシーブ。
5/21順大vs早稲田、佐別当さん北沢さんのレシーブ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

筑波に勝ててよかったです。
勝てるはずと思いながらも、やっぱり筑波は怖くって。
最終日の結果はこちら

リーグ戦の最終結果と個人賞はこちら


NLPに着いたのは、第3試合早稲田vs順大の第2セットが終わる頃でした。
順大2-0早稲田で、やっぱり順大強いなあと思いましたが、早稲田もがんばって第3セットを取りました。
早稲田はレシーブもよかったし、センターも活躍していました。
でも、第4セットは力負けかなあ。
順大のスーパープレーが会場を沸かせていました。

上位4チームは、すばらしいプレーを見せてくれたと思います。
筑波にとっては不本意なリーグだったと思いますけど。
早稲田は、いいときと悪いときの差が大きい。最終週は負けたけれど、内容的にはそれほど悪くなかったと思います。
順大が強かった。乗っていました。
下位4チームは、どうなんでしょう?
力を出し切れなかったチームや選手が多かったのではないかと思います。

東海vs筑波
前日優勝が決まっていたので、東海の選手も落ち着いてプレーできたのではないかと思います。(笑)


続きは後ほど。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

第2試合から観戦しました。
結果はこちら


第1試合、接戦だったんですね。
途中からでも見たかったな。


第2試合、法政がよかったわけではないけれど、ストレートでした。
駒大もいまひとつ粘りがありませんでした。


結果を見て、筑波vs順大、間違ってるんじゃないの?
と、思った方もいるのでは。
筑波がストレートで負けました。
びっくりですね。
筑波もよくなかったけど、順大は先週よりさらによかったです。
今日は2枚替えが機能してました。
特に第1セット、佐々木さんのスパイクが打てば決まる状態で、連続得点しました。
最大の勝因はブロックかな?
馬さん、松原さんのスパイクもよく決まっていました。
筑波ならリードされても逆転できる、いままではそうだったのですが、今日は……
最後まで自分たちのペースにもっていけませんでした。
3年が多い順大、来年は優勝候補かな? と、思いました。
ちょっと気が早いかな?
来年じゃなくて、今年の東日本インカレも秋季リーグも注目の存在になりそうです。


東海vs早稲田、両チームとも先週の日曜よくなかったので、反省から引き締まった感じではじまりました。
早稲田はレシーブもコンビもよくて、サイドアウトが続くような試合展開でした。
早稲田が連続得点するのは東海のミスによることが多かったです。
王さんのトスが不安定だったので、ミスやジャストミートしないスパイクが多かったです。
それでもカットは順大戦よりよかったし、気持ちも入ってました。
ジャストミートしたときのスパイクは、もう全然手におえないような威力がありました。
第1セット途中から東海が抜け出したかに見えたのですが、ミスからジュースになり、辛くも逃げ切り。
第2セットも途中から東海が抜け出し、このセットはそのまま東海。
第3セットになると、早稲田に負けそうなムードが漂ってきて、よいプレーが出ても続かず盛り上がらずという感じでした。
東海はミスが出てもセットを失わなかったので、まあよかったのではないかと……
明日は全勝優勝してくださいね。
「優勝決まっても、明日負けたらダメだよ」って声、聞こえてましたか?(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

関東学連の特集ページ がまた更新されていて、男子1部8大学の選手のインタビューが載っています。
もう少しどうにかならなかったのかって選手もいるんですけど……
みなさんは、どう思われます?


明日はもう最終週ですね。
残り2試合、ドキドキです。


5/14、東海vs順大について書こうと思っていたのに、遅くなっちゃいました。
スタメンは以下の通りです。
東海
セッター 王③ センター 富松④ 佐藤④ 
サイド 金子④ 高橋④ 清水② リベロ 後藤④
順大
セッター 山岡③ センター 石橋③ 河雲③
サイド 松原③ 馬② 小野沢② リベロ 佐別当④


両チームとも、黒鷲前のカレフェスで見たときと、全然違ってました。
東海はよくなかったです。
全試合筑波戦みたいにできないのはわかるのですが、それにしても……


順大はセンターがよくなりましたね。
特に河雲さん。今までは大きいけれど脅威を感じることはなかったのに、この日はちょっと怖かった。(笑)
ブロックもクイックもよくなりました。


一方、東海はブロックがさっぱりでした。
山岡さんのトスもよかったし、松原さんのキレもよかったです。
サーブで崩せてないから、順大に思い通りの攻撃をされちゃってました。
順大、カットよかったです。
強いジャンプサーブでも、佐別当さんの正面にいっちゃダメなんじゃない?

一方、東海のカットはいまいち。
後藤さんのカットが短くて、王さんが動かされるシーンが何度も。
カットが高い分には王さんだから問題ないんだけど、短いのは……

清水さんもスパイクミスが多くて、去年の清水さん? みたいな。
みんな集中力がなかったと思う。


それでなんで東海が勝てたのかというと、順大のメンバーチェンジですよ。
順大は毎セット2枚替えをするんです。
1、2セットは20点過ぎてから、3、4セットは15点くらいのときに。
ライト佐々木④セッター今村①を出していました。
別に、この2人が悪いということではないんです。
でも、山岡さんはトスもよかったし、レシーブもリベロになれるってくらいすごかったんです。
そして何より順大はいいムードでした。
それなのに!


確かに、前2枚になると苦しいときもあるし、ブロックが低くなるし。
でも、そんなことよりバレーにはリズムが大切って気がします。
この日の順大は2枚替えをする度に、逆転されたり点差を広げられたり、いいとこなかったんです。
2枚替えしなきゃ東海に勝てたとは言わないけれど、東海はもっと苦しめられたでしょうね。
フルセットにはなったかも。
ベンチの選手も出したい気持ちはわかるんですけど、どうなんでしょう?
順大にとっては春の成績より、先を考えた選手起用なのかな?
スタメン選手の動きはよかったので、順大はこれから強くなりそうですが。


東海も残り2つは気合の入った試合をしてくれめことと思います。

明日は第2試合くらいから見られるかな?


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。