楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

大阪なんて、行かれないからなあ……。
でも、黒鷲で大学バレーファンになったという話も聞くので、観戦される方の参考になればと思い、注目のチームや選手について書いていきたいと思います。
観戦された方は、感想など知らせていただけると嬉しいです。
また、観戦レポのブログやHPも教えていただけると嬉しいです。


まずは注目度№1の福澤さん。
福澤 中大 2年 189/350 えっ、ホントに350?(笑)
WLの候補に選ばれていましたが、18名には入らなかったようですね。
実力というよりは大学との兼合いでしょうか。


福澤さんを中垣内さんと比べていた方がいましたが、現役選手の中で、若い頃の中垣内さん・加藤さんに一番近いイメージの選手ではないかと思います。
中垣内さん・加藤さんのプレーが好きという方は、ぜひ注目してみてください。
あくまでもプレーですよ。ルックスではなく。念のため。(笑)


でも、福澤さんは写真より実物の方が、ずっとステキです。
静止画より動画がいいです。
躍動感のあるプレーはたまらなく魅力的です。
普通に歩いていても、カッコいいというスター性もあると思います。
あっ、植田監督、スターは要りませんか?(笑)


大学でプレーしていても他の選手の中に紛れてしまうくらいの体格ですが、2年にして早くも大学№1アタッカーです。
高いトスを打たせたらピカいち、大学相手ではブロックの上からが多いですね。
Vチーム相手にどこまで通用するのか楽しみです。


グループ戦で2位になればサントリーと対戦することになりそうです。
福澤vs越川の若手エース対決が見られるでしょうか?
福澤さんは、越川さんのライバル候補№1だと思います。
身長は同じくらいで、似ているところもあり、似ていないところもあり。
二人を比べてみると面白いですよ。


問題は、福澤さんがスパイク決めても中大が負けることもあるということ。
中大は守れないチームなんですよね。
グループ戦で2位になれないなんて残念な結果にならないことを願ってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

続きが遅くなってすみません。


清水さん、バックアタックのライン踏み越しが2回ありました。
踏み越しって調子が悪いときに多いと聞きますが、そんなことなかったのでもったいないなあ。
単なる不注意?(笑)
でも、去年はセットポイントとか大事なところになると力が入って決められないことが多かったんだけど、今年はキッチリ決めています。
連続失点が少なくなりかなり安定してきました。


清水さん、志賀さんは大型サウスポー対決です。
志賀さんはセッター対角で、清水さんはレフとですが、2人ともスーパーエース的存在で、打数も多いです。
サウスポーなので、前でも後でもライトからクロスに打って、バックライトに決まることが多いです。
王さん、コースに入っていたのに、レシーブ2本同じようにはじかれたときは、すごく悔しそうでした。
セッターじゃない人がレシーブした方がいいと思うんだけど……でもまあ、東海のレシーブは去年よりよくなってます。


志賀さん、いきなり第1セットからブロック2枚、3枚つかれて、止められてました。
途中からブロックアウト狙いなどで決めていましたが、アウトなどのミスもいつもより多いと思いました。
筑波のレシーブは本当にすごい! というシーンが何度かありました。
でも、金子さんのスパイクなどはよく返しているんだけど、清水さんのスパイクははじいたりで、かなり取り難そうでした。
パワーも角度もありますから、ワンチとらないと難しいですよね。


三上さん、ワンタッチボールを隣のコートの中までつなぎに行きました。それも2回も!
カレッジフェスティバルなので3コート同時進行だったのですが、隣のコートは練習中だったので。
三上さん、すこーい! レシーブ賞あげたいですね。
最優秀選手はあげたくないけど。(笑)
個人的には、すごく好きなタイプの選手なので、クラクラしちゃいます。


今の4年が1年のときの筑波のエースが柴田さんで、その後北島さん、石島さん、志賀さんで。
三上さんは1年からスタメンで、常に2番目、3番目のサイドアタッカーでした。
東海のブロックは高さがあるので、筑波のエースを全然止められなかったってわけじゃないんです。
柴田さんも、北島さんも、石島さんも、志賀さんも。
でもなぜか、三上さんだけは、止めた! っていう印象がないんです。
それがこの試合は、富松さんの連続ブロックなど、三上さんを止めた! という実感が持てました。
三上さんもブロックを意識してのアウトがありました。
三上さんを止めたという実感は、東海にとって大きな収穫だったと思います。


サーブで攻めてセンター攻撃を少なくさせたことが大きいかな?
でも、全体として筑波の方がサーブがよかったかな?
ただ、ブロックがキッチリついた状態での決定率は、両チームの中で清水さんが一番よかったのではないかと思います。
ブロックも東海の方がよかったように思えます。
富松さんの活躍もありましが、2枚・3枚とよく揃っているという印象でした。


いやだなあ、まだまだ書きたいことあるなんて。(笑)
また、続き書くかも。
でも、黒鷲始まっちゃいますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第1試合、いきなり東海vs筑波でした。
大学のリーグは8チーム総当りの後、上位と下位に分かれて、もう一度対戦するので、おそらく最終日も東海vs筑波となることと思いますが。
まずは王者筑波に対して、先に勝っておきたいところ。


筑波・東海ともに、ここまで全勝。失セットは筑波が0、東海が1。
今季、石島さんが抜けて戦力ダウンと言われた筑波ですが、4年の三上さん・志賀さんが意地を見せてますね。
守りが堅いところが筑波の強いところ。
故障で欠場していた丸山さんも前日から復帰したようです。


東海は昨年よりレベルアップしました。
王さんのトスは打ちやすいようです。
ときどき?なプレーもありますが、とてもよくやっていると思います。
清水さんに去年のような息切れ(笑)がなくなり、連続で決まらないことやミスが少なくなりました。
富松さんがセンターとして安定してきて、ブロックの中心になっています。
昨秋は、富松さんのセンター起用に対して賛否両論だったと思いますが、今春は間違いなく大成功!


昨年は筑波との力の差を感じましたが、今年は「勝てるかも」という思いが広がり、試合開始から心臓バクバクでした。(笑)
選手はこんなんじゃ力出せないですよね。でも、応援する方としては、こんな気分になれる試合は東海vs筑波しかない! という感じて楽しんでいます。
昨年の全日本インカレ、東海vs中大もかなりバクバクしましたが。


枩田さん北島さんが主将のときなんかは、すごーく張り詰めた感じで、第1セットはいつも東海の足が動かなくて、フェイント何本も決められちゃったりでした。
この日は両チームともそれほどピリピリした様子もなく、笑顔も見られましたが、金子さんちょっと平常心じゃなかったかな?
富松さんの方が落ち着きつつ気合が入っている感じでした。
三上さんの気迫、勝ちたい気持ちもひしひしと伝わってきました。
両チームの4年生が多いんですよね。彼らにとっては、本当に負けたくない1年の始まりです。

順を追って書けなくてすみません。
とりあえず、気がついたことを書いていきます。


東海はミスが多かったです。それも「なんで?」という感じのミスで。
ブロック・スパイクはよかったので、もったいないミスが少なければストレートで勝てたかもという感じです。
筑波相手にストレートは贅沢な注文?(笑)
私が見た中大・法政との試合は、こんなにミスがなかったけれど、駒大・順大に苦戦したのは、やっぱりミスだったのかな?


筑波も筑波にしてはミスが多かったんだけど、東海のブロックがよかったから、それでスパイクアウトとか、そういうミスが多かったです。


両チームともサービスエースもサーブミスも多くて、とにかく狙ってるって感じで。
でも、それでよかったのだと思います。
サーブミスで相手のペースになるより、サーブポイントで自分たちのペースになることの方が多かったので。
オンラインのギリギリサーブが何本もあったので、判定は微妙でした。


第4セット、ブロックがインかアウトかの確認でちょっと時間がかかりました。
東海のポイントになりましたが、筑波だったら筑波が勝っていたかも。

続きはまた後ほど書きます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は観戦できなかったのですが、東海は昨秋のリーグで1敗した早稲田との対戦だったので心配していました。
携帯で結果を見たら3-0だったので、ほっとしました。
今日の結果はこちら
明日は第1試合が東海vs筑波なので、早起きして観戦の予定です。
第2試合くらいまでいられるかな?


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

英人さんのブログ に喫煙について書かれた記事がありました。
選手がこういうことを語ってくれるのは、とても嬉しいですね。


私は大学バレーファンなのですが、気になることを見聞きすることがあります。
全日本インカレで、関東のチームではなかったのですが、試合後に体育館の外で、10人くらいの選手が集まって喫煙していました。
2、3人というのは見たことがありますが、あの人数にはびっくり!
かなり喫煙率が高いんでしょうね。
あーゆー状態だと、1年生とかも先輩が吸っているんだからということになるんじゃないでしょうか? かなり心配。


去年のカレッジフェスティバルでは、東京体育館内で、集団で喫煙していた大学があったようです。
「どこの大学かと思ったら、○○大だったよ。やっぱりねー」という声を聞いて、うーん、これもマズイのでは? と思いました。
関東1部の名門校なので。


次はタバコではないのですが、何年か前のリーグ戦最終日、すでに試合が終わっていたチームの選手が、体育館近くのコンビニの外に10人くらい並んで座って飲食していました。
こーゆー高校生とか、よく見かけますけど、きみたち1部の選手なんだよ!
今は2部に落ちてますが。(笑)


共通しているのは、たぶん「オレたち普通の大学生」という気持ちなのだと思います。
確かに普通の大学生でもあるし、自分たちが特別偉い存在でもないという、そういう気持ちも大切ですが、1部でバレーをする誇り、インカレに出場する誇りも持ってほしいと思います。


Vリーグは立場的にプロと会社員の選手がいるものの、Vリーガーであるという共通の意識があると思います。
高校生も、実力の差はあっても、高校でスポーツする上での、ある程度共通のマナーがあるのではないでしょうか?
けれど大学生は、全日本・Vリーグを目指して自分に厳しくバレーに取り組んでいる選手と、大学生活をエンジョイしている選手が、同じコートに立っているように思えます。
大学生活をエンジョイするのも悪いことではないのですが、せめて1部は、せめて体育館では、自分の行動について、もう少し考えてほしいです。


大学の試合を観戦している高校のチームを、ときどき見かけます。
私はもっと多くの小中高バレーポーラーに会場に来てほしいです。
そんな思いもあって、子どもたち、若い選手たちをゲンメツさせないためにも、お願いしたいと思います。
大学バレーの選手はカッコいいんだぞ! ってとこ、見せてあげてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大村選手と浅倉選手が生出演したラジオ、聞き逃した方もいると思うので、内容を紹介しようと思ったのですがナカナカ……


そしたらこちらのブログ でていねいに紹介されていました。
でも、松本さんを褒めまくってたのは、男性のDJ和田琢磨さんかと思ってました。
和田琢磨さんのHP にも「そして どこまでもイケメンの松本さん」って書いてありましたし。
松本さん、男性にもてるんだなあと思ったんですが(笑)どっちだったんでしょう?
二人とも松本さんが好みのタイプだったのか……


確かに松本さんって、モデルとかできそう。デカ過ぎますか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

/ja あやつる YmrDhalmel の大学リーグの個人ランキングについての記事を読んで。


このランキングは受付に置いてある戦績表の裏にあるんですよ。
知らなくて、もらってない人もいるんでしょうね。
部数に限りがあるから日曜は品切れになるかも。


ランキングの貼り出しは最近も見た気がしますが、貼ったり貼らなかったりなのかな?
それよりHPに載せて欲しいですよね。
できればB帳票レベルのものも。
学連に直接お願いした方がいいかな?


確かに昔の(笑)学連はがんばってました。
ピンクやブルーの学連新聞は、いつなくなっちゃったのかな?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

学連のHPには掲載されていないので、お知らせします。
開幕から2試合の順位なので、これからかなり変わると思いますが。


スパイク決定率
1猪原(国武)59% 2金子(東海)58% 3志賀(筑波)57% 

4中島(早大)55% 5三上(筑波)52% 6清水(東海)51% 

7福澤(中大)51% 8鈴木(筑波)50% 8幡司(中大)50% 8谷口(法政)50% 


スパイク決定本数
1福澤(中大)39 2西原(国武)35 3清水(東海)33 

4澤田(国武)32 5金子(東海)30 6志賀(筑波)27 6松原(順大)27 

6柴小屋(早大)27 9黒木(早大)26 10鈴木(筑波)24 10橋場(駒澤)24


ブロック決定率
1石川(筑波)1.50 2宮下(国武)0.89 3金子(東海)0.86 

4和井田(法政)0.83 4菅(筑波)0.83 4篠村(筑波)0.83 4田附(中大)0.83 

8河雲(順大)0.78 9伊藤(東海)0.71 9富松(東海)0.71


サーブ決定率
1呉屋(法政)20.4 2福澤(中大)18.7 3清水(東海)18.5 

4和井田(法政)18.2 5古田(法政)16.9 6三上(筑波)16.3 7北沢(早大)14.8 

8切山(駒澤)13.6 9志賀(筑波)13.2 10黒木(早大)13.1 10石川(筑波)13.1

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。