楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

北川さんのこういう記事 を読むと、選手のブログっていいなあと、改めて感じますよね。
試合を見たり雑誌を読んだりするだけではわからないことを書いていただけると、とても嬉しいです。


朝長さんは昨年、ピンチヒッターとして全日本で活躍して、練習期間も短かったのに安定したトスワークで、きっとアタッカーが合わせやすいセッターなのだと思っていました。
でもそれは、たまたま昨年の全日本メンバーと合わせやすかったのかも知れませんね。

合わせにくいセッターと言われる宇佐美さんと合わせやすいアタッカーもいるのでしょう。
よく、上手いセッター・ヘタなセッター、合わせやすいセッター・合わせにくいセッター、などと言ってしまいますが、そんな単純なものではないんですね。
うーん、バレーは奥深い!(笑)
個人的には、宇佐美さんや阿部さんのトスを北川さんが打つところを見てみたいです。


今季は北川さんにとっても厳しいシーズンだったようですが、北川さんを手放した松下にとってもそうですね。
若いセンターは、誰も規定打数に達していません。
カットが返っても、センターに上げられないケースがあったのではないかと思います。
北川さんがいれは、ここで上げたかったというシーンが何度もあったことでしょう。


北川さんも松下のセンター陣も、同じことを繰り返しては意味がないですよね。
来シーズンは、規定打数以上打って、スパイク賞争いに加わってくれることを願っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3/25の「世界バレーTV」また見逃しちゃいました。
春高中だったものですから。(笑)
見た方いますか?


4/13から毎週(木)24:25~24:55レギュラー番組になるんですね。
見逃さないようにしなきゃ。
詳しくはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もテレビで観戦でした。


やはり深谷でしたね。
八子くんだけでなく、他の選手もよかったです。


東北もよくがんばったと思います。
24日に見たときはイマイチだったのですが、九産に競り勝って力をつけたのかな?
高校生は大会中に上手くなりますよね。
1年の佐藤くん、来年が楽しみです。


東九州龍谷、全員バレーの優勝、すばらしかったです。
特にリベロが上手くて、注目を集めましたね。
大型のアタッカーばかり取り上げられる中、多くの高校バレーポーラーに希望を与えてくれたことと思います。
女子の試合はあまり見ないのですが、決勝の技術レベルはすばらしかったのでは?
Vリーグより面白いと思ったのは、私だけ?(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

テレビで観戦しました。

深谷v岡谷、スゴイ試合でしたね。


八王子実践が負けたので、珍しく男子中心の放送でした。
八子くんは残っているものね。(笑)
東亜との試合はイマイチだった岡谷が、今日はいいバレーをしていました。
去年の春高、接戦の末深谷に負けたので、リベンジに燃えていたのですが、また負けちゃいました。
去年よりレベルアップした岡谷ですが、深谷ももちろん上達していますから。


東北も今年は大きい選手もいないし、決定力もあまりないように見えたのですが。
やはり「東北は春強い」ですね。


岡谷も九州産業も、かなり悔しい負けだったと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は第1試合から観戦したいと思っていたのですが……
ちょっと出遅れた上にJRが信号トラブルで、一番楽しみにしていた深谷vs崇徳が少ししか見られませんでした。
残念!
後の3試合を見たのですが、やはり深谷がダントツかな?
深谷を見た後だと、どこも迫力不足でした。
でも、負けた崇徳はレシーブは大会№1かもと思いました。
全チーム見たわけではないのですが。


それより今日は女子がすごかった!
男子の側に座っていたのに、八王子実践vs東九州龍谷に目を奪われちゃいましたよ。
帰ってからテレビも見ましたが、東九州龍谷はずごくいいバレーをしますね。
監督は東洋高・日体大でセッターとして活躍した相原さんです。
覚えている人もいるかな?
顔がかなり丸くなってますが。(笑)
かなり熱~い監督です。


明日も代々木に行こうと思っていたのですが、ちょっと都合が悪くなっちゃって……ダメかなあって感じです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
代々木から帰ってきて、テレビをつけたらバレーをやっていて、一目見て高校生じゃないから、なに? と思ったら……
FCvsヴェルディ、V1の最終戦でした。
J:COMでサッカーのFCの番組とかやっているのは知っていたけれど、バレーもやってたの?
今までにも放送あったのかな?
途中から見たのですが、1時間弱のダイジェスト番組だったようです。
観戦できなかった試合なので、嬉しかったです。
見た方いますか?
うちは加入してないんだけど、無料放送だけ見られます。
たまに府中の話題でNECバレー部がちょこっと出ることもあるのですが。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

真鍋監督・植田監督の出身校で男子の古豪大阪商大高は1回戦で金光学園に負けてしまいましたね。
その金光学園は東亜に負けちゃいましたけど。


酒井監督が上野先生(大阪商大高前監督・大阪商大現監督)に怒られるようなことはないと思いますが。
上野先生というと「恐い!」ってイメージなのでつい、怒られて小さくなっている酒井監督を思い浮かべちゃいます。(笑)


大阪商大高というと大型チームを考えてしまいますが、メンバー表を見ると今年は大きい選手がいないんですね。
酒井監督は今話題の(笑)石島さんを思わせるような体格ですから、タイムのとき監督が頭一つ飛び出してる状態だったんでしょうね。
大阪第一代表の大塚も小さいみたいですけど、大阪の大型選手ってどこに行っちゃったんでしょう?
大型選手がいても予選で勝てないのか、そもそも長身の高校生がバレーをしていないのか不安になりますね。
東京も似たようなもんですが。


東京は3校出ていたのに、もう東亜しか残っていません。
駿台学園は九州産に、安田学園は下田南に1回戦で負けました。
まあ、九州産はしかたないとしても……
男子は東京・大阪ともに問題が多そうですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月刊バレー付録の春高ガイドの出場校名鑑に「監督データ」というのがあって、生年月日/出身校/指導歴/担当教科が載っています。
去年は監督の春高出場歴もあったのですが、今年は載っていなくて残念です。
高校・大学バレーファンとしては、かなり楽しめます。


高校バレーの監督というと日体大が多いですが、他にもイロイロな大学で活躍した選手が監督さんとして春高に出場しています。

出身大学別にまとめてみました。
女子チームやコーチについては、特に印象に残っている方だけですが。
「○○監督、知ってるよ」とか「○○監督、抜けてるよ」とか、コメントいただけると嬉しいです。


日体大 畑野監督(鎮西)佐々木監督(東北)宇佐美監督(雄物川)

羽田野監督(橘・女子)相原監督(東九州龍谷・女子)
中村監督(白樺学園)木村監督(青森工)太田監督(近江)

西口監督(添上)山本監督(鳥取工)小山監督(九産大)


東海大 佐藤監督(山形南)本多監督(崇徳)成田コーチ(鎮西)

菊池監督(磐城二)岩崎監督(霞ヶ浦)竹山監督(駿台学園)


筑波大 小林監督(深谷)酒井監督(大商大)藤原監督(尼崎)岐部監督(大分工) 


法政 石井監督(市立船橋)熊田コーチ(八王子実践・女子)


国際武道大 笠松監督(橘)


青学 小磯監督(東亜)増井監督(秦野南が丘)


明治 月岡監督(日本航空)稲村監督(安田学園)


専修 大日方監督(岡谷工)中馬監督(日向学院)


駒澤 清水監督(金沢商)有吉監督(多々良)


早稲田 小椋監督(関商工)塚本監督(弘前学院聖愛・女子)


中京大 堀監督(福井)竹内監督(星城)斉藤監督(新発田中央)亀山監督(金光学園)


福岡大 久保監督(有田工)平山監督(西原)


鹿屋体大 大崎監督(高知)田代監督(鹿児島商)


大阪体大 麓監督(高松工芸)


日体大 山田監督(とわの森)削除で、東海大 桜田監督(東海大四)追加ですね。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年の今頃、東レの優勝を見て、スーパーエースの時代がやっと終わったと思ったのですが……
今年のサントリーvs堺という決勝のカードと堺の優勝、確かにサントリー連覇の時代とは違うけれど、やはり力のバレーが復活したような感じを受けました。


小林さんのBlog  を読んで
「今シーズンの結果を見てみると昨シーズンとは、また日本のバレーボールの質が変ったような気がします」。
という言葉に、またイロイロと考えさせられました。


私は、日本が世界の中で勝っていくには、東レやNECのバレーが参考になると思っています。
植田監督もそう考えている部分もあると思うのですが、元々は大商大・堺のバレーですし……
堺・サントリーが勝ったとなれば、方向性としてもそっちに傾いていくのではないかと。
石島さん・越川さんの活躍はすばらしかったし、リーグを十分盛り上げたと思います。
けれど数字の上ではロドリゴさんがダントツで、そのことにみんなで気づかないふりをしているようで……
それは去年の東レ優勝のアブラーモフさんのときも同じなのですが、アブラーモフさんはMVPでしたね。
まあ、キャプテンにMVPというのは、日本人好みの選択なのだと思うし、大学バレーでもよくあることですが。(笑)
全日本にはロドリゴさんのような決定力のあるスーパーエースはいないわけですから、植田監督がどのような選手で、どのようなバレーを目指すのか……気になるところです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。