楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

テレビ愛媛アナウンサー住田さんから「しゃべる機会があったら よろしく伝えて下さーい!!」というコメントをいただいていたので、2/25のV1、いつも以上に(笑)中田さんのことを気にしつつ応援。
試合会場では第2試合も観戦したので、中田さんとお話しする機会はなかったのですが。

帰りの駅でチームメイトの方と2人で電車を待っている中田さんを見つけて、声をかけてみました。
住田さんのコメントがなかったら勇気がでなかったかもしれないし(笑)チームメイトさんが大勢いたら躊躇してしまったかも。
ラッキーでした。


住田さんのことを話したら、すぐにわかったみたいでした。
ブログのことも話したんですが、中田さんはほとんどパソコンを使っていないそうです。
でも見てみたいということだったんですが、ブログのタイトルをちゃんと覚えてなくて。(ごめんなさい)
おまけに、どう検索したら見られるのかも定かではなく……しどろもどろになっちゃいました。
結局、ヴェルディの諸隈さんのブログ にコメント入れさせてもらっちゃいました。
諸隈さんに、ご迷惑かと思いつつも……
そのうちでも、中田さんに伝わるといいのですが。


みなさんご存知と思いますが、ヴェルディの諸隈さん豊田合成の諸隈さん双子の兄弟です。
入替戦は兄弟対決になっちゃいましたね。
住田さんも、諸隈兄弟ファンのみなさんも、応援に困りますよね

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は結局観戦せずにネットで結果を確認。


三好循環器科EKG3-1警視庁
東京ヴェルディ3-2FC東京


で、1位三好循環器科EKG 2位東京ヴェルディ 3位FC東京 という最終結果です。


昨日観戦して、3チームは実力差がないという印象でしたが、ヴェルディはFCに強いですね。
FCは三好に2勝しているのに序盤のつまずきが響いての3位。悔しいでしょうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は稲城でV1観戦しました。
感想は後ほど書きたいと思います。
帰りに駅で中田さんを見かけ、少しお話をさせていただきました。
明日はFCvsヴェルディの決戦ですが、ちょっと用事があるので……
ドキドキしながら結果を待ちたいと思っています。
どちらも応援しているので、うーん困った。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝は早起きしてフィギュアスケートを見ました。
ステキでした。
日本選手はメンタルが弱いなんて決めつけるもんじゃないという演技でしたね。
昔は(笑)スケーティングや芸術点で負けていた日本が、ここまでになるとは思いませんでした。
荒川さんの長野五輪の映像が流れて、もう8年も経つんだなあと。(笑)
日本の金メダルは嬉しいのだけれど、スルツカヤさんの演技は残念でした。
可愛らしい少女時代からトップスケーターとして日本でも人気がある選手だけに、ベストの演技を見たかったというファンも多いのではないかと思います。

Vリーグも大詰めです。
ここまでくると、応援しているチームが4強に残るためにも「相手チームの調子が悪ければいいのに」なんて思ってしまいますが。(笑)
Vリーグを盛り上げるためには、お互いベストで戦って、白熱した試合を観客に見せて欲しいですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

稲城で三好vsヴェルディ、FCvs警視庁。
注目は三好vsヴェルディ。
三好は勝てば2位以内で入替戦進出が決まるし、ヴェルディは負ければ3位以下の確立が高くなるんじゃないかな?
ヴェルディ、セット率が悪いので。
ヴェルディが負けてFCが勝てば、どちらもフルセットでもFCの2位が決まると思います。
というわけで、ヴェルディは明日は勝たなければならない試合ですね。
できれば最終日の直接対決で入替戦の切符を争って欲しいです。
どちらも応援しているので、困るんですが。(笑)


FCは内定選手の山内さん(東海大)阿部さん(国際武道大)が、活躍しているようです。
阿部さんはすっかりスーパーエースみたいで。楽しみですね。
順大の中田さんは、ヴェルディでちょこっとだけ出ているようです。
中田さんが活躍するようになると、また見どころなんですけど。
土曜は見に行こうと思っているのですが、日曜の決戦は微妙です。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちは東京なんですけど、神奈川テレビは映るんです。
東京の放送は女子のみでした。ここ何年もそうですよね。
レベルや人気の違いはわかりますが、高校生の気持ちも考えて欲しいですよね。
もちろん、男子バレーファンも怒ってます。(笑)

神奈川は去年も見たのですが、19:00から21:00というゴールデンタイムに2時間です。
男女とも2-0だったので、カットも少しで、インタビューもたっぷりありました。
この違いは何?

新人戦で藤沢翔陵に負けてベスト8だった橘は、準々決勝で法政二に勝って、
準決勝、橘2-0岸根、秦野南が丘2-0城山。
ベスト4がすべて公立なのは初めて。
昔は藤商(藤沢翔陵)法政二が強かったのに。
法政二は今年も力はあったようですが、不運でしたね。
昨年のインターハイ予選では秦野南が丘が橘に勝ったそうです。

試合前に両キャプテンのインタビュー。
橘は和内くん(173)、新人戦ではセッターだったそうです。ブロックの隙間を狙うコントロールがあるという解説の通り、とても上手い選手。
秦野南が丘は蓑島くん(182)、パワーがあり攻撃の中心。

橘は大会初の4連覇がかかっている。
笠松監督は5年目。
大きな声でハッキリと指示を出していて、マイクで声をひろうのが楽そうでした。(笑)

攻撃の中心は比留間くん(182)1年の白岩くん(189)。プラス和内くん。
白岩くんのお兄さんは法政1年、センターで出てます。弟はサイドです。
リベロの伊藤くんが秦野南が丘の強打をよく拾ってました。

秦野南が丘は8年ぶりの春高。8年まえは全国準優勝だそうです。
覚えている方、いますか?
そのときの上村監督の息子が蓑島くんの対角エース。
現在の増井監督は8年目。
攻撃の中心は蓑島くん、上村くん(178)。プラスセンターの二宮くん(176)。
176のセンターって高校でもかなり小さいほうです。ジャンプ力あるし上手いけど。

第1セットは、終始橘のペース。
白岩くんが上手くワンタッチをとってスパイクを決めていました。
橘25-21秦

第2セットも4-4から和内くんのサーブで崩されて、秦野南が丘1回目のタイム。
タイム明けはサーブミスが多いんだけど、ここでまたいきなりサービスエース。
和内くん173なのにジャンプサーブがすごく上手い。打点が低いから低くまっすぐなサーブなんだけど、ネットにもアウトにもしないボールコントロールがすばらしい。
Vリーグで散々サーブミスを見せられているから、なんともねえ。どっちが上手いのって。(笑)
橘11-4秦とされて、たまらず2回目のタイム。
ここでやっと連続得点を阻止できました。

1セット取られた上にこの点差はかなりキビシイ。これはワンサイドかと思ったのですが……
ブロックアウトで決まっていた白岩くんのスパイクをつないで、両エースが決める。
パワーの蓑島くん、上手さの上村くんともに身長はないけど、バックからも打ちます。

橘13-9秦で、橘1回目のタイム。
蓑島くん強力なジャンプサーブ。
白岩くんのスパイクにタイミングが合ってきて、秦野南が丘のブロックが出始める。
橘21-21秦、あの点差から追いつくなんて、すごい!
二宮くんクイック、橘23-23秦
蓑島くんバックアタック、橘23-24秦、ついに逆転、セットポイント。
橘24-24秦
二宮くんクイック、橘24-25秦、ここで2回もクイック使うなんて、すごい!
和内くんストレート橘25-25秦
比留間くんバックアタックネット、橘25-26秦
蓑島くんラリーから、かなり離れたトスをバックアタックアウト、橘26-26秦
蓑島くんを白岩くんがシャット、橘27-26秦、今度は橘がマッチポイント!
蓑島くん、白岩くんの打ち合いでラリー、橘27-27秦、またジュース!
伊藤くんナイスレシーブ
橘、タッチネット、橘27-28秦
蓑島くんを白岩くんがシャット、橘28-28秦、白岩くんスパイクは決まらなくなってきたけど、ブロックでがんばっている。
蓑島くんスパイク、上手くワンタッチをとって、橘28-29秦
蓑島くんジャンプサーブアウト、ここまでスパイク47本、ちょっと疲れたか……橘29-29秦
また伊藤くんのナイスレシーブ、比留間くんがスパイク決めて、橘30-29秦
ラリーから比留間くんがスパイク決めて、橘31-29秦

いやあー、すごい試合でした。

ラストちょっとメモったんですが、読み返すとよくわからないですね。(笑)

まあ、接戦の雰囲気だけでも伝わったでしょうか?
橘2-0秦野南が丘でしたが、正直、秦野南が丘がここまで追い上げるとは思いませんでした。

試合後のインタビューは橘の笠松監督、伊藤くん、白岩くん。
笠松監督、総監督的存在の羽田野先生が定年になるのでどうしても勝ちたかったと涙。
リベロの伊藤くん、レシーブを上げた後の笑顔のことを言われて「盛り上げようと思って」と言っていましたが、ジュースになっても笑顔ってスゴイ!(笑)

1年生の白岩くんは「2年生を春高に連れて行きたかった」とか言ってましたよ。
あれ、キャプテンは? と思ったら、キャプテンは試合前にインタビューしたからないんでしょうね。

試合中、「燃えろ、燃えろ、燃えろが丘」って男の子声の応援がよく聞こえていました。
バレー部の控え選手かなあ? 秦野南が丘は人数多いのかな?
橘の応援はそれほど聞こえなかったけど。

私は高校や大学の応援が好きです。「い~け、いけ、お~せ、おせ」とか。
見慣れているせいもあるかも知れませんが、控え選手が真剣に応援している姿っていいです。
昔の某大学のように義務感でやってるみたいなとことか、感じの悪い野次とかはイヤですけどね。
自チームのプレーに文句ばっかり言っている控えの上級生もいました。
まあ、いろいろあって面白いんですけど。(笑)

橘はかなり練習しているという話で、それが自信につながっているみたい。
神奈川はベスト8くらいから、かなり力があるようです。
切磋琢磨してレベルを上げるという意味ではいいと思うんだけど、有望選手でも予選で負けて春高に出られないっていう問題もありますね。
それだけ熱心な監督さんが多いということかなあ。
高校バレーは監督の力が大きいと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

Vリーグは4強争いの真っ最中ですが、関東学連のHP に春季リーグ戦日程案が掲載されています。
春高に春季リーグ、春はもう近いですね。


関東学連携帯サイト がリニューアル!! しましたが、まだ掲示板の準備もできていないようです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも試合のレポを楽しく読ませていただいていたHPが、少し前から Not Found になってしまいました。
復活してくれることを願っていたのですが……お仕事忙しいのかなあ?
ブログは楽だけどHPはイロイロと大変ですよね。
形を変えてでも復活してくれるといいのですが……
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

2/11に東京体育館でVリーグ観戦して、何かちょっと物足りないようか感じがしました。
1月に観戦したときの方が面白かったような……
長いリーグですからチームの調子もあるでしょうし、対戦カードのせいかも知れません。

でも、リーグ戦も終盤なのですから、もう少し盛り上がってもいいのではないかと。
他会場では熱戦もあったようですし、今週は4強をかけてさらに熱い戦いが見られると思いますが。


でもでも、それって高校バレーを見たせいかも知れないなあと。
2/5に春高神奈川予選の放送があったので、録画をその週に見ました。


橘vs秦野南が丘。
初めは、コートが広いなあって感じました。男子でも平均180くらいなので。
Vリーグと比べると高さもパワーも全然です。
攻撃も両エースが中心で単調。
第1セットは、春高前はこんなものかなって感じでした。
ところが第2セットは、すごく白熱した展開になりました。
全日本選手より上手い選手がいたり。(笑)
すごいレシーブやラリーがあったり。
かなり離されてからジュースに持ち込んだり。
勝った橘の監督は泣いてるし。


確かに、春高出場にかける高校生の気持ちと、長いリーグ戦の中の1試合とでは比べられないかも知れませんが……
神奈川は2校出場できるので、この決勝は出場権をかけたものではなく、第一代表をかけた戦いでした。
つまり負けても春高には出られるわけですが、四連覇をかけて戦う橘と、それを倒そうとする秦野南が丘には、「負けてもいい」ような気持ちは感じられませんでした。


よく「プロ野球より高校野球が面白い」って言われますけれど、バレーもそうならないように、Vリーグ選手、がんばってくださいね。
私の次の観戦予定は、3/11です。
ここで高校生に負けるような試合をするチームはないと思いますけど。ないですよね?


橘vs秦野南が丘については、別記事でまた書きたいと思ってます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
田舎ではたらく局アナのblog  に、愛媛在住の方には嬉しい情報が載っています。
合成の松田監督高橋さん、東レの斎藤さん越谷さんの話題を、2/23・24スポーツえひめで放送予定だそうです。
私は見られませんが、見られた方は感想など聞かせていただけると嬉しいです。
愛媛の方、いますか?(笑)
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。