楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

奥野さんのことを書いていて、奥野さん4年の秋季リーグのことを思い出しました。
東海大4年の奥野さんと順大3年の古川さんは全日本に選ばれていて、共に開幕の週は欠場でした。
エースの居ない東海は下位チームに負けて、セッターの居ない順大はキッチリ勝って……
順大が優勝しました。
当時の記録が手元にないので正確なことはわかりませんが、最近のプログラムにも載っている年次記録を見ると、東海は3位だったんですね。
東海は4年生中心のチームだったのに、古川さん3年の順大が優勝だった。順大に勝てなかった。
そればかりが記憶に残っています。
奥野さんも最後のリーグ戦、悔やまれたことと思います。


当時の大学生は全日本から帰ってきて、その週のうちにリーグ戦に出ていたんですよね。
いえ、当時だけでなく、ついこの間も、東海のセッターだった阿部さんだって、全日本でリーグ戦欠場したり、戻ってきてすぐに試合をしたり。
だからつい思ってしまうんです。
Vリーグ選手が、全日本を理由に疲れているとかコンビが合わないとかいう話を聞くと、それって何なの?って。
大学生は若いから元気ってことだけでもないでしょう?(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

全日本インカレのオールドネタはそんなにないのですが、最終日に「奥野さんが奥さんと来ている」と聞いてキョロキョロしたら、すぐに見つかりました。

奥野さん、そんなに変ってませんね。

リーグ戦のときも、遠目で奥野さんかな?と思ったことがあったんだけど、そうだったのかな?

雰囲気は大学の頃のままです。

って、奥野さんがいた頃から、東海大のファンなんですよ。実は……

かなりブランクありなんですけど。

ファン歴何年になるかなんて、数えたくないので数えないでくださいね。(笑)

奥野さんは全日本ントリーで活躍しましたから、豪快なバックアタックを覚えているファンも多いのではないかと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

JVAのHP  を見に行ったら、ステキな写真が……
Vリーグは特に応援しているチームはないって思っていたのに、こんなの見たら「NECのファンです」って大声で言っちゃいそうになります。(笑)
本当に、いい雰囲気。
植田監督、この選手たちの笑顔に文句あるんですか!?(笑)


浅倉さん、かわいいなあ。前よりかわいくなったと思いません?
活躍することで、表情が輝いてくるんですね。
浅倉さんの活躍は、試合に出してもらえなくて悩んでいる選手たちや、彼らを応援している関係者やファンにも勇気を与えてくれると思います。
もちろんそれは、浅倉さんだけの力じゃなくて、監督を始めとしたスタッフチームメイトあってのものですよね。
来年は、NECの試合を見に行こう!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年のVリーグ、残り1試合になりましたね。

私は来年の東京体育館が初観戦になりそうで、まだどのチームも見ていないので、観戦された方は感想など聞かせていただけると嬉しいです。

気になるチームや選手はありましたか?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

インカレ、準々決勝東海中大にフルセットで勝った後、「あー疲れた疲れた」と自販機にお茶を買いに行ったら……
中大の選手が目を赤くしていました。4年生かな? あんまり見ちゃいけないと思って、すぐに目をそらしたんですが。
中大のOBか家族かわかりませんが、側を通ったおじさんが「いい試合だったじゃダメだ。勝たなきゃ」と言っていました。
そうなんだけどね。でも本当に、どっちが勝ってもおかしくなかった試合だったから、中大も誉めてあげてね。(笑)
自販機の前の椅子に、タオルを頭からかぶった東海の選手がポツンと1人いて、「あれっ?」と思ったら、タオルの下から涙目の高橋さんの顔が現れて……
ドキッとして、お茶持って席に戻りました。
最後のインカレで負けて、中大の4年生が泣くのはよくわかるでしょ。
3年の高橋さんが、準々決勝で勝って泣くのって、それだけだと「なんで?」って感じですが。

今年6月の東日本インカレで東海は準決勝で中大に負けました
ユニバメンバーの山内さん・金子さん・富松さんと積山監督もいなくて、マネさんが監督で、リベロの石川さんと高橋さんと1年の清水さん・塚崎さん中心で戦って、福澤さんのいない中大にフルセットでした。
あのメンバーなら東海が負けてもしかたなかったと思いました。
春はまだ、1年はほとんど試合に出ていなかったし。
でも、石川さんと高橋さんはすごく悔しそうで、高橋さん、やっぱり泣いていました。
居ない選手の分も、自分たちが中心になって勝たなければと思っていたのかなあ。
でも、2人とも力が入りすぎちゃったのか、いつものプレーもできていませんでした。


秋季リーグはフルメンバー対決で中大に負けました
この試合は見に行かれなかったのですが、中大は秋季リーグ一番の出来だったようです。
中大が上位リーグに残れば、もう一度対戦できたのですが、下位リーグだったので、秋季の対戦は東海の1敗で終わりました。


正直、インカレで中大と当たりたくはなかったんです。苦手意識があるのではないかと思って。
心配した通り、清水さんが決めきれなくて、第5セット途中で高橋さんに代わり、なんとか勝利しました。
高橋さんには中大戦は特別な思いがあったのだと思います。


高橋さんは決勝で筑波に負けた後も泣いてたのかな?
ちょっと泣き過ぎ?(笑)泣きたいときは、泣いてもいいですよね。
でもね。来年はツライ涙を流さなくてもいいように、東海のみなさん、レシーブ練習、しっかりやってくださいね。

互角にレシーブできるようになれば、東海は負けないチームだと思いますから。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東西対抗第2戦を観戦して


重村さんが福澤さん中心のトスだと思ったら、さんまで……
筑波の先輩でキャプテンの石島さんより、福澤さんの打数の方がずっと多かったですよ。
周りがみんな先輩だし、福澤さんも特にトスを呼んでいるようにも見えませんでしたが……
ジュニアでは菅さんセッターで福澤さんエースだったから、自然とですかねえ。
セッターは福澤さんに、ついついトスを上げたくなっちゃうんでしょうか?
中大のときのようなミス(踏み越しとかアウトとか)も、あまりなかったです。
「中大のセッターがヘタなんじゃない?」と言っていた人がいましたが、東西対抗はリラックスしてやっているので、普段よりいいプレーをする選手が多いです。
筑波の選手は、筑波の方がいいかな?


側で見ていた人が「12番がMVPだよね」と言っていたのですが、MVPも敢闘賞もほぼキャプテンと決まっているようです。
女子は違いましたが。
それにしても、女子の応援に来ていたんでしょうけれど、福澤さんの名前もしらないのかな?
でも、先入観抜きにして福澤さんはすごい。
華があります。
石島さんも確かに目立つんだけど、別の意味で。石島さんの方がスパイクに重さはありますが。(笑)
福澤さんは、ただ居ると、大学でもそう目立たない体格なんだけど、プレーが大きいですよ。
まだレシーブも上手くないし、スパイクだってイロイロ打てるわけじゃないし(レパートリー増えたと思うけど)オールラウンドじゃないのに、みんなに№1と思わせる選手なんですよね。
大学1年からこれだけの存在感って、過去にもそんなに居なかったと思います。
福澤さんが高校のとき、中垣内さんのような……と書いていた人がいましたが、みなさんはどう思いますか?


悔しいけれど(笑)清水さんも塚崎さんも今のところ負けています。
でも、来春は3人とも、もっとすごいプレーを見せてくれますよね。
1年のスパイカー、他にもいい選手はいますが、この3人は上を狙える素材だと思います。
もっと多くのバレーファンに注目してもらいたいです。
見ないと、もったいないですよ。(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
東西対抗の閉会式のとき「来年は名古屋で開催」と言っていたので、ちょっとショック!
金子さん・富松さん4年だし、見に行きたいのですが、どうかなあ?
今から考えてもしょうがないですね。(笑)
でも、名古屋近辺や関西の方々にとっては、嬉しいことですよね。
かにいろいろな人に見てもらいたいけれど。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

小川さん、アップで指を痛めたのかと思ったら、インカレのときだったんですね。


macyaさんのBlog LALALAK3(バレ-ボール盛り上げ隊) 読んだのに忘れていました。


どうりで変だと思ったんですよ。
12人なのに中大の木村監督阿部さんとパスしてたので。
小川さんも選手じゃない人とパスしていたんですが、指を気にして途中でやめてしまいました。


他のペアは
金子×
石島×山内
富松×永野
前田×丸山
志賀×
でした。


同じチームの選手にならないように組んだのかなあ?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東西対抗、遅刻しましたが行って来ました。

結果等はこちら です。


18日出場メンバー


大学

東軍 セッター センター富松丸山 サイド石島福澤金子前田志賀) リベロ永野 ピンサ阿部山内
小川さんは試合前の練習で指(?)を痛めたようで、途中から練習もしていませんでした。


西軍 セッター井上 センター白澤小高 サイド中山岡本 リベロ寺本
西軍はピンサや交代選手のメモが取れませんでした。すみません。


高校

東軍 セッター須藤深津) センター篠村中島 サイド八子古田長内高橋安井 リベロ小林


西軍 セッター毛利 センター筧本天本 サイド廣本高松牟田 リベロ北村


高校の試合は途中から見たので、漏れがあるかも知れません。
ワンポイントなどで、ほぼ全員出たと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本当にすごい試合になりました。
書いてみるとミスが多いなって思いましたが、気の抜けたミスじゃなくて、気合入り過ぎたミスが多かったかな?(笑)
サーブミスが多くても、前の全日本みたいに「あーあ」って感じじゃないんです。
思い切り狙っていく若さが気持ちいいです。
アウトサーブを避けられないなんてことが、何回もある試合も珍しい。(笑)
スパイクミスも多かったけど、きわどいところを狙ってのミスや、ラリーでのミスが多かったと思います。
ブロックされて、フォローして、また打って……


関東1部リーグでも、東海と中大はレシーブよくない方ですが、この日は大がよく拾っていました
何度もブロックフォローしたり、ベンチの辺りまで走ってつないだり。
中大のリベロ下山さんはセッターだった選手ですが、この日はさんよりよかった。(笑)
東海はレシーブ、コースに入っていても、手に当たっても上がらないことが多いです。
なんで!?
私はレシーブがいいチームが好きなのに、なんで東海応援しているんだろうって……(笑)
来年はがんばってください。

東海も中大もセンターの打数ももう少しあったんだけど、試合経過に書けませんでした。
でもやっぱり、中大はセンター少なかったと思う。
センターは富松さんが一番打っていたと思います。
東海はいつものことなんだけど、センターのトスが合わないことがけっこうあって、ジャストミートしないと相手のチャンスになっちゃって、かなりヒヤヒヤなんですが。
富松さんは合っていないトスにも、跳びついて強打していることもありました。
決めてやる」って気持ちが感じられました。
元々サイドなので、他のセンターとは、いろんな意味でちょっと違う感じです。
でも、スパイクがんばっている分、サーブがよくないんです。この頃。

それにしても、重村さんは福澤さんにばかり上げているような気がする。
重村さんはそういうセッターなんだろうか……佐世保南では違っていたけどね。
高さは魅力だし、動きもいいけれど、今のところは、いいセッターだなあという感じではないです。(笑)
福澤さんも重村さんも春季リーグはまだ、チームに馴染んでいないな感じだったけど、今大会では完全にチームの中心って感じで……
まあ、福澤さんくらいだと、そうなっちゃうかなあ。

清水さんはまだ課題が多いけれど、清水さんも福澤さんも体格以上にスケールの大きさを感じさせるところがいいです。
この日は塚崎さんがよかったです。塚崎さんのプレーは、ことばでは説明し難いので、ぜひ見てもらいたいですね。

2階席で観戦しましたが、4コートだったので意外に近く、選手の表情がよく見えたし、ほえる声がよく聞こえてきました。
いつもは一番大きな声を出す金子さんが元気ないと思ったら、体調がよくなかったようです。
その分、富松さんが声を出し、1年の頭とかポンポンして励ましていました。大人になったね。(笑)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。