楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

昨日も取り上げたコラム 男子バレーの着実な一歩 北京への明るい材料と課題  に

「確かに宇佐美のサイドへのトスの速さは大きな魅力だが、直前合宿を見た限り、そのスピードについていけるアタッカーは甲斐祐之(旭化成)だけだ。スピードの宇佐美山本に、高さも兼ね備えた阿部。今大会で朝長も加わった正セッター争い今後も注目したい。」

と書いてありました。


全日本のセッター、宇佐美か朝長かという議論がありますが、それって違うんじゃないでしょうか?
セッターは2人でいいんですよ
今までの全日本は、スタメン固定ということが多かったのですが、昨年優勝した東レのようにメンバーを代えることで強いチームもあります。
絶対的なエースのいない日本は、相手のマークを外すためにも、そうあるべきです。
スタメンでどちらを使うかは、対戦相手と調子の良し悪しで決めたらいいんです。
宇佐美さんと朝長さん、個性が違うからこそいいんです
同じようなセッター2人の方が、アタッカーは楽かもしれませんが、相手チームにとっても楽ですから。
問題は、宇佐美さんを使うなら、適したサイドを選ばなくてはということですね。
グラチャンで甲斐さんは比較的合ってました。コラムの作者もそう見たようですね。旭化成で速いバレーに取り組んでいるからでしょうか?
同じくチームで速いバレーに慣れている柴田さんも、バックアタックなどいい感じの攻撃もありましたね。
細川甲斐柴田でどうでしょう?
カットが心配ですが、練習してもらえば、宇佐美さんはBカットでも上げてくれますよ。きっと。(笑)


前出の4人の中で、今のところ宇佐美さん・朝長さんが有力ですが、Vリーグで東レの2人が活躍すれば、注目度も高まってくるかも知れません。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

男子バレーの着実な一歩 北京への明るい材料と課題  この記事を読んで、少し安心しました。


「アウトサイドに関してはまだ2~3枚、足りません。今年度は41名の選手を全日本候補として選出していますが、それに加えVリーグでもいまだ埋もれている選手がいるはず。そういった選手の中からもう一度、選考を考え直したい

と、植田監督が話していたそうなので。

でも、サイドだけじゃなくて他のポジションもですよ。
やはり12人の他にも全日本ですぐに使える選手がいることが大切と思います。
今年の全日本を考えても、故障で出られなくなるという可能性も少なくないわけですから。


それとですね、今年度は41名選んで、何かしたんでしょうか?

全日本Bの合宿はあったようですが、41名に選ばれただけという選手も多かったのでは?

Vリーグ終了後は、とにかくVリーグで活躍した選手は、全部候補に入れて欲しいです。

植田監督がそう言うことで、Vリーグの盛り上がりも違ってくるでしょうし、それでなければVリーグの意味も権威ありませんよ。

確かに、Vリーグで活躍する選手と全日本で活躍する選手は違うと思います。

けれど、植田監督が、その目で直に確かめて欲しい。

現全日本選手たちと、競わせて欲しい。

その上で、最終的に12人を決めるのは監督の仕事ですから。


全日本に入らなくてもいい、入りたくないという選手もいるという話もあります。

でも、全日本に入りたいと思ってVリーグでがんばっている選手たちに、チャンスを!

お願いします!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

グラチャン中、なかなか時間がなくて書けないでいたら終わっちゃいました。
日テレでの観戦だったので、カットが多く、今ひとつわかり辛い部分もあったのですが……
2勝3敗という成績は予想通りですが、内容は予想よりよかったかな?
オリンピックの翌年ということで、相手チームもそれほど出来上がってなかったし、日本のデータもあまり取ってなかったのかな? という感じで。


ただ、中国はアジア選手権より強くなってたんでしょうか? あぶないところでした。
中国はサーブが入っているときは上位チームからセットを取る力がありそうですね。
若いですから、北京までの伸びしろは日本より上でしょう。
アジア予選で戦わなくていいのはラッキーです。


アメリカも日本戦は、あまりサーブがよくなかったですね。
中国もアメリカも、サーブが確実に入ってくるとかなり厳しいです。
日本のサーブレシーブを心配していたのですが、穴を狙ってくるようなサーブは少なかったのではないでしようか?
とにかく思い切り打ってミスというケースが思ったより多かったです。
イージーサーブでは意味がないということなのでしょうけれど、うーん、どう思います?
Vリーグでは去年の東レも今年のNECも、サーブは確実に入れてというバレーをして勝ってますよね。
この違いはなんなんでしょう?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメリカ1-3で負けましたが、昨日エジプト3-2で勝った試合より内容はよかったと思います。

ブロックスパイクレシーブが課題でしょうか。

サーブレシーブは、アメリカが狙いを定めてこなかったので、ラッキーでしたね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

VNC.JP  で スポーツナビのコラム「グラチャン男子見どころ」  が紹介されていました。
この中で「サーブレシーブの成功が大前提」とありますが、私が一番心配なのは、この点です。
北島さん、マルコスさんの故障で、岸本さん、松永さんがメンバーに入りました。
2人のプレーも楽しみですが、 サーブレシーブという点では戦力ダウンと思います。
18名の登録選手の中で サーブレシーブが安定しているのは、荻野さん、マルコスさん、北島さんくらいです。
このうちマルコスさん、北島さんが欠場ですから、安心して見ていられるのは荻野さんのみですか……
アジア選手権、セッター1人というピンチを幸運にも切り抜けた植田全日本は、今回のピンチも好結果につなげることができるでしょうか?
幸運はいつまで続くかわかりませんから、今後はメンバー選考や合宿のあり方を再考して欲しいと思います。
いつまでも荻野さん、マルコスさんスタメンでは困りますから、今回のグラチャンは若手・中堅が試される大会になると思います。

越川さんばかり注目されていますが、越川さんしか売り出す人材がいないのかな?
柴田さんあたりは「越川には負けない」と思っているかも知れませんね。(笑)
植田全日本の越川さんが田中全日本の山本さんにならないように、越川さん、柴田さん、松永さんなどなど競い合って、強くなって欲しいです。


昼間、この記事を書いてアップしそこなっていたら、心配がちょっと的中しちゃいましたね。

まあ、なんとか勝ってよかったです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月刊バレー12月号より

Vリーグ総評&展望のの部分に「内定選手としてサイドもできる石島の出番も多くなるかもしれない」とありました。
石島さん、堺なんですね。
東レかなあ? とも思ったんですが。
植田全日本入りを狙うなら、堺が近道でしょうけれど。
マルコスさん北島さんがいるからセンターかな? とも思いますが、どうでしょうか?
本人はどっち希望なのかな?
他の選手については、まだ載っていないと思いますが、まだ全部は読んでいません。
チームの顔には、各チームの内定選手が載るんでしょうね。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

月刊バレー12月号より

12/17 開会式11:00~試合開始12:00~ 浦安市運動公園体育館 1高校男子 2高校女子 3大学女子 4大学男子
12/18 試合開始11:00~ 青山学院大学記念館 1高校男子・高校女子(二面)2大学女子 3大学男子

東軍 監督 桜田 コーチ 原 マネ 北村
篠村2加藤3古田4長内5高橋6中島7安井8深津9小林10夏目11八子12須藤

西軍 監督 松野 コーチ 伊藤 マネ 田野
2高松3神田4藤田5宮本6筧本7毛利8北村9天本10冨士田11牟田12田内

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

16日に月刊バレー12月号を買いました。

本屋でちょっと迷ったんだけど、全日本高校大学とチョコチョコ読みたいところがあったので。

VS. (バーサス) 12月号 もあったのでちょっと迷ったんだけど、他の買い物もあって重かったので(笑)これはまだ買ってません。

明日また本屋をのぞく時間があるかなあ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

バレーとその他もろもろBlog  に、全日本の宮崎・鹿児島合宿のレポが書かれています。

とても楽しいシポです。
レポからも、チームワークを重視する植田全日本という感じが伝わってきますが……
この時期から選手を固定するのって、どうなんでしょう?
田中全日本のときは、OQT直前にメンバーを代えたことが問題と言われましたが、いまの段階では多くの選手にチャンスをあげて欲しいです
チームワークはもちろん大切ですが、競争も必要ですし、故障があったり調子が悪かったりという選手は、チームに戻って休んだりトレーニングをした方がよくないですか?
レポにも斎藤さんが腰痛らしいとありますが、それなら今井さんをメンバーにして欲しかったです。

特に今井さんのファンというわけではないのですが(笑)全日本で今井さんのプレーが見たかったです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
VNC.JPぴあトークバトル のことが紹介されていたので、気になっていたのですが、やっと読みました。
内容についてより気になったのは、女子は中田さん・益子さん・大林さんと3人なのに、男子は川合さんだけだってこと。
男子って他にいないですよね。
バレーボールの人気回復のためには、ジャニーズにだけ頼るより、バレーをちゃんと知っている人にテレビで活躍してもらいたいですよね。
知名度という点では元全日本選手だろうけれど、そうでなくてもいいので、テレビなどで、ちゃんと男子バレーの話ができる人が、もっと出てきてくれたらいいなあと思います。
川合さんは問題発言連発だし、男子バレーイコール川合さんでは困るかも。(笑)
誰かいないですかねー
みなさんは、誰の話をテレビで聞きたいですか?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。