楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

NECの動画 見ました。

開幕松下戦と細川さん浅倉さん楊監督のインタビュー。

いいですよね。
動画が見られるってこともですが(笑)今季のNECも。
東海大のOBが多いからNECファンと言っていますが、それだけでなく、いいときのNECのバレーは大好きです。
昨シーズンは、よくないNECも多少あったようですが、今季は、今のところはいいみたいですね。
見に行きたくなっちゃいました。
動画はハイライトなので、NECのいい場面集めているわけですが、それにしても動きがいい。


宇佐美さん、気持ちよくトス上げてるみたい。
NECでは、いい感じでクイック使ってますね。全日本ではどうかなあ?(笑)


浅倉さん、スパイクだけでなく、レシーブもトスもよかったです。あんなに、レシーブできたんですね。(笑)

夏の練習の成果でしょうか?
インタビューもよかったです。「古巣ってこともあって、勝ってやるぞ」というところなんか。やっぱり、そういう気持ちですよね。
でも、浅倉さん、話してるところかわいいですね。って、失礼かな?(笑)


細川さんは、相変わらずすごいトス打ってましたね。
インタビューも、いい感じでした。


大村さんのバックアタックもよかった。画面が小さくて笑顔が確認できず残念。(笑)


楊監督のインタビュー、やっぱりステキです。楊監督の選手に対する気持ちって、いいですよね。
ファンに対する言葉にも、空々しさがなくていいんですよ。人柄ですかね。


あれ見たら、NECファンでなくても、ファンになっちゃいそうですよね。
そんなことないですか?

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

国体少年男子では、久しぶりに松平さんの解説を聞きました。
松平さんの解説にはいろいろ特徴があるんですが(笑)興味深い話もたくさんありました。


崇徳バレー」を強調していましたね。ミュンヘンの猫田・西本の崇徳と。
確かに、監督替わりながらも、伝統のバレーを続けているところはさすがです。
監督が替わると弱くなってしまう高校が多いですから。
でも、広島チームの監督は崇徳の本多監督ではなかったです。
神辺旭の監督さんかな? ちょっと名前忘れてしまいました。
埼玉は深谷の小林監督でした。


八子くん篠村くんに対して「世界から見れば大きくないんだから、自分が小さいと思って、もっと上手い選手にならなければならない」という内容を話していました。
それは元全日本監督として当然の視点なのですが。
広島チームに対しては「レシーブやつなぎは神辺旭の選手はしないで、崇徳の選手に任せた方がいい」と言い、「神辺旭の選手はブロックとクイックをしているだけだが、八子くんはレシーブしようという姿勢があるからいい」とも言い、なんか矛盾しているようですが、それも真実(?)なんですよね。
この試合に勝とうと思えば、レシーブ苦手な神辺旭の選手は、得意な選手に任せた方がいい。
世界を目指す選手は、今からでもレシーブもがんばらなきゃならない。
それが高校バレーなのだと思います。
でも、神辺旭の選手も動きは目だって悪くはなかったですよ。
この勝利で今まで以上に注目されたことでしょうし、さらに上を目指す選手になってくれるのではないかと思います。


それから2人目の大切さについても話していたと思います。
2人目というのは、相手の攻撃を最初にレシーブするのが1人目、それをつなぐのが2人目ということです。
この良し悪しは、私もとても重要だと思います。
この件は別記事に……

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

埼玉 セッター浅野(185深谷)→早船(180春日部共栄)リベロ加嶋(175深谷)八子(192深谷))間瀬(189深谷)篠村(190深谷)渡辺(181深谷)瀬戸口(185深谷)交替で石川(184春日部共栄)

広島 セッター石村(166崇徳)リベロ松岡(178崇徳)廣本(182崇徳)明石(178崇徳)岩川(190神辺旭)筧本(197神辺旭)すみはら(187神辺旭)


埼玉はオール深谷のスタメンから、途中セッターを春日部共栄の早船くんに替えました。
埼玉があまりよくなかったのでムードを変えるための一時的な交替かと思いましたが、最後までそのままでした。
解説の松平さんも「セッターをもどさないのか」と何度も言っていました。
浅野くんにトラブルがあった様子は見られなかったようで、理由は不明です。
雑誌が発売になれば理由など載るかもしれません。
八子くんは、勝負所でのサーブミスがありましたが、すごいスパイクが何本もありました。
不調ということはなかったと思います。
他の選手はいまいちでした。
センターのクイック、ブロックが少なかったのは、広島のサーブ・スパイクがよかったからだと思います。


広島は守備のいい崇徳神辺旭の大型選手3人を加えた、完全な分業スタイルのチーム
崇徳の選手がレシーブしてサイドから打って、神辺旭の選手がクイックとブロック。
それが上手くいっていました。
廣本くん明石くんがスパイクを確実に決め、岩川くん筧本くんがブロックしました。
東北が弱かったのではなく、広島が強かったんでせすね。
長崎大阪宮城と強豪を破って決勝に進んだ力は本物でした。


以下はおおまかな流れです。
試合に夢中になってしまい、ろくにメモが取れませんでした。

第1セット、初め埼玉リードで11-13広島タイム、逆転で25-22広島。
第2セット、広島ペース、最後は埼玉サーブミスの後、広島エース2本連続で25-19広島。
第3セット、埼玉ペース、11-15広島タイム、17-17で追いつく、最後はジュースで広島にマッチポイントを取られながらも、30-32で埼玉。
第4セット、接戦、12-10埼玉タイム、13-14広島タイム、17-19広島タイム、20-19埼玉タイム、最後は25-23広島。


特にどちらかを応援していたわけではないのですが、手に汗握る熱戦でした。
特に第3セット、埼玉は先行しながら追いつかれて、それを振り切って取ったのに、次のセットは競り負けて、ゲームセット。
広島は混成チームにしては落ち着いていました。勝ち上がってきた自信でしょうか。
廣本くんは182センチですが、八子くん同様ユースのスタメンになったりした選手です。
サウスポーで1年の春高から崇徳のポイントゲッターです。
トスも上げられますが、今年はアタッカー専任のようです。
廣本くんはまあ計算できる選手ですが、さらに小さい明石くんの活躍が勝因かもしれません。

応援している東海大積山監督が崇徳出身だから、広島の優勝はやっぱり嬉しいです。

埼玉は調子がよくなかったのではないかと思います。
あの出来で勝ってはいけません。(笑)
インターハイ決勝では、そんなにいいバレーをしたわけでもないのに春日部共栄に圧勝しました。
それでは、日本の高校バレーのためになりません。
負けたことで、来春はさらにいいチームになってくれることと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

国体もとうとう決勝ということで、帰ってからパソコンつけて、旭化成vsJTの録画を見始めたのですが……
少年男子が始まるので、途中までしか見られませんでした。
番組表によると成年男子決勝は22:30からもう一度放送予定だったので……
でも、やってませんでしたよね。
それとも、うちが見られなかっただけ?
地元が負けたから、放送取りやめになったとか?
お楽しみということで、どちらも結果はチェックしませんでした。


という訳で、旭化成、どうして負けたのかわからず……
旭化成ファンの宮川さんのBlog止まって CANARY 見に行きました。
私は旭化成もJTも、ちょっと応援しているんですが、この日は旭化成に勝って欲しかったなあ。
地元で悲願の国体優勝して欲しかったです。
でも、それがプレッシャーになっちゃったかなあ……


でも、少年男子選んだことは後悔してません。
スゴイ試合でしたよ。
会場で見たかった!
やっぱり、私は高校バレーファン


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝ちょっと見たら3位の表彰式で長崎が写ってました。もっと早く見れば3位決定戦が見られたのかな?
でも、平日の朝って忙しいですよね。


チャンネル変えたら、少年の埼玉vs愛知やってました。
埼玉が第3セット取られて、第4セットになっていました。
解説の松平さんが「高校生が相手をなめたらダメ」みたいに言ってました。
そんな感じで第3セット取られたようです。
確かに今年の深谷は高校生らしさがないですね。(笑)
高校生が必ずしも高校生らしくなきゃならないとは思ってないんですけど、世間的にはね。
これはけっこう難しい問題です。


高校バレー好きなんだけど、今年は深谷が強すぎてあまり面白くないです。
個々にいい選手はいても、チームとして強いところが他にないみたいで。
東北は準決勝で広島に負けましたね。
「東北は春強い」と言われるけど、本当に春が一番成績いいことが多いです。
広島は選抜なのかな? 夕方の決勝再放送見られるといいのだけれど……
春高の掲示板見に行ったら、広島は廣本くん中心のチームみたいです。崇徳が多いんでしょうね。


今朝の放送はチラッとしか見られなかったので、愛知の長身選手は誰なんだろうと愛知の掲示板見たら、椙山くんみたいです。
愛知工大名電高の2メートル選手で、控えですが選抜にも入ってました。
愛知はセッターの深津くん中心のチームかな? ツーセッターで攻撃もいいようです。
廣本くんもツーセッターなのか、トスは上げてないのか……
今年はトスも上げられるアタッカー、スパイクも打てるセッターが多いですね。確か岡谷にも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も帰宅後に、広島3-1長崎岡山3-0愛知埼玉3-0北海道、とチョコチョコ見ました。
なんか急に画像が悪くなったような気がしたのですが、気のせいでしょうか?
気のせいじゃないと思うんだけど、うちだけ?
何か設定があるのでしょうか?
止まっている画はいいんだけど、速い動きが全然ダメ。
これじゃバレーの醍醐味が味わえないですよ。
でも、画像が止まったり接続が切れたりはしなくなりました。
これって関係あるんでしょうか?


JTはVリーガーの意地ですかね。(笑)
この日は前田さん内富さんが出てました。


旭化成は新潟相手よりV1相手の方がやりやすかったようです。
昨日、旭化成は「ほぼベストメンバー」と書きましたが甲斐さんが出てませんでした。
甲斐さんが旭化成だってこと、つい忘れてました。(笑)


埼玉はミーティングでもしたんでしょうか?(笑)
石島さん、北海道は止めまくってました。
でもなんかやっぱり、いまいちの埼玉でした。
なんででしょうね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝ちょっと広島vs北海道見て、6時過ぎに帰って再放送の広島vs北海道埼玉vs長崎岡山vs新潟と、ずっとパソコンつけてました。
予定では広島vs北海道、岡山vs新潟、埼玉vs長崎の順で3試合放送ということだったので、終わりと思って切りましたが、その後、愛知vs京都の放送があったようです。
家事しながらだし、ときどき画面が止まっちゃうのでちゃんとは見られなかったのですが……


結果はまたLALALAK3(バレ-ボール盛り上げ隊) 見てください。

JT うてな直弘徳元町野平野日高宮下酒井選手が出ていたような気がします。
あれっ? 人数が多い。途中で交替したんですよね。他の選手も出てたかも……
途中から北海道の攻撃パターンを読んで、JTの圧勝という感じでしたが。
北海道もいいプレーもありました。
直弘さんがブロックの上から何本も決めて、アナウンサーが「すごい!」と言っていました。
JTファンのみなさんは、Vリーグでもこうならいいのにって、思っちゃいました?(笑)
どの試合でもアナウンサーがやたら「Vリーガー」って言うんですよね。
Vリーグの試合では、全員「Vリーガー」だから、そんなこと言わないから、なんか違和感ですね。
解説は元旭化成の志智さんでした。北海道に志智さんと同い年の選手がいて「志智さんももう一度国体に出たら」みたいにアナウンサーに言われてました。
チラッと写った志智さんは……ちょっと時の流れを感じましたね。(笑)

埼玉はなんで負けちゃったんでしょうね。
この試合が特に接続が悪くて、画像も音声も何度も止まってしまいました。
なので、少ししか見ていないのですが、埼玉はトスとムードが悪かったような気がします。
埼玉の方がブロックがよくて強いと予想していたようなのですが、長崎の方がブロックもよかったです。
石島さんはサーブすごいけど、ブロックは不調でした。

長崎の方が元気がよくて、楽しそうでした。
アナウンサーは相変わらず「元Vリーガー」増村を強調してました。
元全日本の大浦さんも今年はセンターでがんばっていました。
増村さんはよく決まっていたけど、ミスもあったかな?
安定して決めていたのは小さい選手、狩野さんだったかな? どこの方なんでしょう?
北島さんも打数は少ないけれど決めていました。「弟さんが堺でVリーガー」ということで。

音声も聞き取り難かったのですが、アナウンサーは何度もおかしなことを言っていました。
メンバー表見まちがえてるのか、メンバー表が間違っているのか……
その辺はLALALAK3ダイアリー にも書かれてます。笑えますが、笑っちゃ悪いかな?
解説は家本さんでした。
家本さんも監督のときは関東リーグをよく見にきていたから、大学生のことはよく知っていたと思うけど……
間違いに気づかないのか、気にしてないのか、訂正もしてませんでしたね。

旭化成南さんは出てませんでしたが、ほぼベストメンバーでした。
地元だし、きちんと勝たなくてはということだったんでしょうけれど、それは正解でしたね。
新潟がんばっていたので、メンバー落としたらセット取られていたかも知れません。
新潟は根布屋兄弟を中心として、みんないいプレーをしていました。
根布屋(弟)さんは、東海大の頃より力強く感じました。
Vリーグチーム相手に、マークされてあれだけ決められるのは、すごいです。
旭化成は田村さんが大活躍でした。
高橋さんは、センター多用しますよね。そういう意味では、Vリーグでも一番じゃないですか?
鈴木さんも活躍してました。
解説は旭化成前監督の久保さん。自分のチームなので、いろいろと話してました。


ながら見および接続不良ってことで、間違いがあるかもしれませんが、お許しくださいね。

気がついたことがあったら、コメントいただけると嬉しいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やまさんのBlogバレーボールを応援したいの!! (time-out 別館)国体動画配信のことを知り、
開会式途中からと、成年男子2試合をチョコチョコと、少年男子愛媛vs長野の4セット途中から見ました。


いやあー、楽しめますね。スゴクいいです。
でも、パソコンから離れるタイミングが難しいです。それは困りますね。
明日も見たいけど、たぶん見るけど、見てていいのか……


成年男子の解説が旭化成元監督家本さんで嬉しかったのは私だけ?(笑)
家本さんの話し方、好きだなあ~
旭化成鈴木さんの選手宣誓の後のリアクションも、よいですね。


少年男子の解説は松平氏でした。
松平さんの解説も久しぶりです。


試合結果はmacya さんのBlogLALALAK3(バレ-ボール盛り上げ隊) にまとめられています。
関西秋季リーグの結果もおまけについてます。(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋季入替戦 法政vs日体書き途中なんですけど、書いているとなんか、日体に対する文句が多くなっちゃって……(笑)
確かにいい試合だったし、いいプレーもたくさんあったけど、日体はもっとできるんじゃない? 潜在能力あるんじゃない?  と、思わずにいられないのです。

東日本インカレの組み合わせ見たときも、順大に勝つんじゃないかと思いました。順大は小川さんいなかったし。(中田さんもいなかったらしい)
メンバー考えたら、日体の方が揃っているでしょう?
結果を確認したら、順大3(30-28 22-25 21-25 25-18 16-14)2日体でした。
このときも、フルセットの接戦を落としたんですね。

トスが合ってなくても、ブロックが甘くても、あのメンバーなら、2部や3部なら勝てちゃうんですよ。
でも、勝てちゃうから、それ以上のバレーができないのではないかと思います。
企業合宿もあるでしょうし、1部のチームと練習試合もあるのでしょう。
でも、公式戦で戦わなくては、本当に強くはなれないということでしょうか?
強くなるって、難しいことなんですね。

日体は3年と1年がいいですね。
あのメンバーが来春も2部というのは、やっぱり残念です。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。