楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:
私の計算が間違っていなければ、上位リーグチームは確定しているようです。
中大は10/1勝っても、セット率で下位リーグのようです。
東海は10/1に筑波に勝たないと、3位で上位リーグにいく可能性が高いです。
早大vs国際武道大のセット率にもよるのですが……
久しぶりに最終日が筑波vs東海でないかも……ダメダメ! 東海大、10/1は必勝ですよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アジア選手権優勝、よかったですね。

放送を見られないので、こちらはまた大学バレーの話題です。


国際武道大阿部さん1


国際武道大キャプテンの阿部篤史選手です。

9/17の観戦で初めてちゃんと見たのですが、いい選手です。

スリムでダイナミックな動き、富松さんに似ているような気がするのですが……

顔はちょっと枩田さんに似てるかな? どうでしょう?

写真はかなりボケてしまっていますが。

4年生ですから、大学バレーでは、あと少ししか見られません。

Vリーグチームに入ってくれるかなあと思うのですが。

でも、ニックネームも「あべちゃん」だなんて、東レのセッターの阿部さんと、どう呼び分ければいいんでしょう?

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

「楽しく考える」はずだったのに、どうも重い雰囲気になっちゃったんで……
全日本は危なっかしいし、東海大は中大に負けるし。
ちょっと楽しい話題を。


9/17の秋季リーグ観戦。
体育館に入ったら、座って話をしている国際武道大の徳永監督と東海大の金子さんが見えました。
徳永監督はユニバチームのコーチで、NLPに練習を見に行ったときには、いろいろとお話を聞かせてもらいました。
なので、またユニバのことを聞きたいなあ、でも二人で話をしているし、でも相手は金子さんだし、深刻な話というよりは気楽におしゃべりしている雰囲気だし……と、迷いながらも、結局話しかけちゃいました。
私は東海ファンといっても特に選手のファンというわけではないので、金子さんとも話したことはなかったのです。
金子さんって、ちょっと怖そうだし、でもかなり年下なんだから大丈夫大丈夫、ドキドキ……という感じでした。(笑)
徳永監督の方が歳近いし(笑)話しやすいんですよね。


「ユニバ残念でしたね」という話から「金子さんは次も」と言ったら、二人で「絶対ってことはないしねー」って感じでした。
でも、絶対行って欲しいです。
次のユニバはバンコクだそうです。ちょっと近いから、応援に行く人も多くなるかなあ?
「次も今回のスタッフがいいですね」と言っちゃいました。
「それは、ぼくに言われても」と徳永監督。それはそうなんですけど、誰に言えばいいでしょう?(笑)


ユニバの戦評は徳永監督が書いたのかと思い、聞いてみたら、チームリーダー川合先生が書かれたそうです。
それに積山監督と徳永コーチが控えで入った選手など付け加えたそうです。
「戦評読んで、ファンはみんな感動してました」と言ったら「川合先生に言ってください。今日、来てるかなあ」と徳永監督。
でも、スタッフ一同のチーム愛が伝わってきますよね。
川合先生は、古川さんの頃に順大の監督でした。その後、川合部長・浜野監督になって、今は浜野部長・蔦宗監督ですね。
アジアチャレンジもチームリーダーの方が書かれたそうです。このときのチームリーダーは川合先生ではなかったようで。


「今月の月刊バレーにもユニバが少ししか載ってなくて」と私。
「そう?」と金子さんの顔を見る徳永監督。
金子さんは表彰式の写真が出ていて……とかなんとか言っていて、金子さん的には不満はないようでした。
でも、ファンには全然足りませんよねー!

話していたら富松さんが近くに来たので「富松さん、センターになったんですね」と言ったら、徳永監督が「センターも」って言い直してました。
そういうところが徳永監督いいなあと、ファンになってしまいそうです。(笑)
「先週、ブロックすごかったんですね」と私。
「ブロックだけですよー」と富松さん。


あまり話していても悪いかと思い、それくらいにしておいたのですが、もっとユニバのこと聞けばよかったなあ……
聞きたいこととか考えておけばよかったんだけど、お話できるとは思ってなかったので。
後半は厳しい試合が続くと思うから、リラックスして話せる機会なんてナカナカないかもですね。
本当に、楽しい時間をもらいました。
その後に、あんなハラハラする試合が待っていようとは、考えもしなかったけどね。
早大にフルセットでやっと勝った日のことです。
一緒にユニバを応援したみなさんにも読んでもらいたいと思い、書いてみました。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

早大3-1法政
国際武道3-0駒大
東海3-0順大
筑波3-0中大


まあ順当ですね。

現在の順位は、1筑波2東海3早稲田4国際武道5中央6順天堂7法政8駒澤です。
詳細は関東学連のHPかLALALAK3(バレ-ボール盛り上げ隊) を見てください。手抜き……(笑)


2部では日体が筑波のように強いようです。
1部最下位になると、たぶん日体と入替戦です。
それは避けたいので(笑)10/1は第1試合から熱戦になりそうです。
上位リーグチームも、セット率で決まるんじゃないかと思います。
10/1は用事があるので途中からの観戦になりますが、接戦が続けば第3試合中に着けるかな?

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

またよっし~さんのBlog 、見に行きました。

韓国側の戦評も紹介されていて、とても参考になりました。

韓国にフルセット勝ち、イランにフルセット負けだそうです。

予選から戦ったことがかえってよかったみたいですね。特に今の日本は、試合でチームを作っていく感じのようなので。
高校生などは、実力あってもシードだと緒戦で負けることがあるのですが、ナショナルチームでもそうなんですね。
フルセットが続いてベテランはしんどいと思いますが、越川さんは若いから大丈夫かな?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は観戦できないので関東学連の結果速報 で結果を見ました。


早稲田 3(25-16 25-13 25-15)0 駒澤大
国際武道 3(25-17 22-25 34-32 27-29 15-10)2 法政大
東海大 0(23-25 21-25 23-25)3 中央大
筑波大 3(25-15 25-15 25-14)0 順 大


東海大がストレート負け!

何やってるんだか……

後がない中大ががんばったということでしょうか?

どんな試合だったのかなあ。気になる。

でも、明日も観戦できないので、来週まで心配。来週は筑波戦だし。
春に続き、最終日を前にして優勝が決まってしまってはつまらないので、東海も他の大学もがんばって!

法政も入替戦がかかっているので善戦したようですが、あと一歩だったようですね。


4年生にとっては最後のリーグですから、悔いのない戦いをしてくださいね。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

韓国戦、どうだったんでしょうね。
なぜか不安になる。
韓国戦のことではなく、アジア選手権のことでもなく……全日本の何かに……


「トスが合っていない」そんなレポを読むたびに悲しくなる。
セッターも辛い。スパイカーも辛い。
どうしてこんなことに?
宇佐美さんのケガ、山本さんの故障。
山本さんの故障については、正式には発表になっていないのかな? 私も詳しいことは知りません。(笑)
全日本の練習会場で話があったそうですが、未だに「なんでセッターが一人なのか?」という疑問を持っている人がいるようです。
なぜJVAは、ちゃんと知らせないんだろう?
知らないで怒っているファンだって、いるんじゃないかと思う。


もちろんね、セッター代わったからってちゃんとしたバレーしなきゃと思う。負けてもいいってことはないと思う。
そもそもね、宇佐美さんがケガした時点で、代わりのセッターを準備するべきだったんじゃないかと思う。
いまさらそんなこと言ってもしかたないって? でも、反省はちゃんとしなきゃ。(笑)
WLでもアジア選手権でも登録選手は代えられないのでしょう。
でもね、ただ宇佐美さんの復帰を待つのではなく、宇佐美さんの復帰が遅れることも考えられるのだから、すぐにでも代わりのセッターを考えなきゃダメじゃないですか?
代わりのセッターが一日でも早く全日本に合流して、一緒に練習していれば、少しは違ったんじゃないかと……
全日本の試合はWLだけでなく、アジア選手権もグラチャンもあるんですから。


そう、グラチャンもあるんですよ!
植田監督はグラチャン、誰をセッターに考えてるのかなあ?
宇佐美さんと山本さん? 山本さん無理なら、宇佐美さんと朝長さん?
グラチャンのことなんて、まだ考えられない?
そんなの絶対ダメですよ!
アジア選手権はCSだから見る人も少ないけど、グラチャンは地上波ですよ。相手は世界の強豪ですよ。
ここで情けない試合したら、男子バレーは完全に見放されちゃうかも知れません。
山本さんの状態はわからないのですが、宇佐美さんは練習試合にも参加しているようなので、できればタイに行って全日本と行動を共にして欲しかったなあ。試合に出られなくても。
Vリーグ近いし、無理なのでしょうか? そもそも植田監督に、そういう発想ってない?

本当に、本当に、男子バレーは危機的状況にあるんですよ!
全日本がグラチャンでメチャメチャだったら……グラチャン自体はジャニーズ目当ての観客が入ったとしても、Vリーグはどうなるんでしょう?
みんな見に行きたいと思うのかな? 私自身、どれくらいの熱意を持てるんだろう?


ただのファンが今からそんなこと心配することないんでしょうね。
でも、ただのファンでない人たちが、ちゃんと考えてくれているのか、不安です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

アジア選手権が始まっていますが、CS放送を見られないので、macya さんのLALALAK3(バレ-ボール盛り上げ隊) を見に行ったら、詳しい内容についてはふれたくないようだったので(笑)よっし~さんのバレーとか、お笑いとか、日記なんか... に飛びました。

試合内容や感想が詳しく書かれていて、嬉しいです。

で、やはり「うーん」と考え込んでしまいました。

朝長さん自身はよくやっているようです。でも、コンビは……

私は日本のバレーにとって一番大切なポジションはセッターだと思うんですよね。

今回の状況、単に運が悪かったということではなく、同じことを繰り返さないよう、選手選考や合宿のあり方について、大会後に再検討して欲しいです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

会場受付で戦績と個人記録のプリントをもらえます。


スパイク決定率
1丸山 2石島 3塚崎 4清水 5三上 5金子 7平沢 8石橋 9黒木 10西原


スパイク決定本数
1黒木 2前田 3阿部 4西原 5福澤 6清水 7澤田 7和井田 9松永 10小川 10石橋


ブロック決定率
1富松 2平沢 3菅 4馬 4徳武 6佐藤 7小川 8石島 8石川 8山内


サーブ決定率
1富松 2切山 3清水 4三上 5和井田 6黒木 7福澤 8塚崎 8渡部 8小川


上位と下位の対戦から始まるので、筑波・東海の選手の数字がいいですね。

富松さん、ブロック・サーブ1位ですが、早大戦はよくなかったから……

黒木さん・前田さん・清水さんはセット数多かったから、決定本数増えてますね。
2試合分の記録なので、まだまだわかりません。


来週は観戦できないと思いますので、個人記録をもらった方は、教えていただけると嬉しいです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

第1試合から第3試合まで観戦してきました。
気がついたことを書いてみます。
間違い等ありましたら、お知らせください。


順大3(28-26 25-22 27-25)0法政
順大 セッター山岡 ライト中田 レフト小川・松原 センター石橋・河雲 リベロ佐別当
法政 セッター岡本 ライト小川 レフト角田・和井田 センター谷口・白岩 リベロ根岸


ストレートですが接戦。法政ががんばったと言うより……順大が元気ないです。
法政は1年3人(岡本・白岩・根岸)の若いチームになりました。
白岩さんがスパイクもブロックも好調でした。ブロックは順大より法政がよかったです。
順大のセンターは2人とも長身(201,199)を活かせず……
法政は岡本さんのトスを活かせず……
両チームとも課題が多いと思われました。(笑)


東海3(25-20 25-21 19-25 24-26 15-9)2早大
東海 セッター山内 ライト清水 レフト金子・塚崎(高橋) センター佐藤・富松 リベロ石川
早大 セッター北沢 ライト黒木 レフト前田・松永 センター中島・徳武 リベロ藤森(兄)


東海がかなりメンバーを代えて来ました。まだまだ完成度は低いですが、ユニバに山内さん・金子さん・富松さんが行っていたことを考えると、よくやっていると言えるかも。ユニバ決勝から1ヶ月経ってないんですものね。リーグ開幕まで3週間足らずで新チーム作ったという感じですか。
富松さんセンターに驚いた人も多いようですし、賛否両論と思いますが、私は賛成です。東海がセンター足りないのも事実ですが、富松さんにとってもプラスになると思います。日本はサイドとセンターと両方できる選手が少ないですからね。石島さんに加え富松さんもとなると、次のユニバも楽しみです。(笑)
富松さん、ブロックは春からセンターで跳んでいますが、秋はスパイクもクイックがほとんどです。速くはないですが、高いです。
この日はいつもよりセンターを多用しているように思えました。山内さんはセンターのトスが得意ではないと思うのですが、積極的に課題を克服しようとしているのかな? とも思いました。
でもやっぱり、佐藤さんのクイック、合ってなかったよね。(笑)佐藤さんは、もう少しブロックがんばらなきゃ!
高橋和人さんがスタメン外れたのは残念です。山内・高橋の超高速があまり見られなくて。1セットだけスタメンでした。
1年の清水さん・塚崎さんはよくやっていたと思います。
清水さんのパワーは相手を圧倒する力がありますね。途中、連続シャットされたり、サーブが何本もサイドにそれたりと、いただけないシーンもありましたが、バレーを見る楽しみを感じさせてくれる選手です。
塚崎さんは、なんか上手いんですよね。キレのいいスパイクです。カットがちょっと不安なようですが、1年としてはあれくらいで文句も言えません。(笑)
東海は攻めているときには強いのですが、守りが弱い。
このメンバーだと春よりレシーブはキツイですね。8チーム中レシーブだけならBクラスと思います。この日は石川さん・金子さんまでレシーブ落第点でした。(笑)やはりチーム練習は足りてないのでしょう。全体的にスタートが遅いこと、最後まで追っていないことが気になりました。
東海は前の週ブロック好調だったようですが、この試合はブロックがナカナカ出ず、第5セットになってようやくでした。それも東海苦戦の要因です。
コートと観客席が近かったので、選手の表情がよくわかりました。声がよく聞こえました。
この日、あまりよくなかった金子さんですが、第5セットはスゴかったです。ブロックを決めたときの声、顔。金子さんも見たら忘れられない選手ですよね。(笑)
早大は取ったセットはブロックもレシーブもよかったと思います。
両チームのブロックは全体としては少なめだと感じました。攻撃が好調だとも言えるのですが。
早大は東日本インカレで筑波を追い込んだ好調が持続しているようで、チームとしての練習が十分できている感じでした。
黒木さんの成長も大きいです。黒木さんはかなりのポイントを取っていたと思いますが、大事なところでサーブミスをして東海を助けてしまいました。


筑波3(25-22 25-19 26-24)0国際武道
筑波 セッター菅 ライト志賀 レフト三上・石島 センター石川・丸山 リベロ永野
国際武道 セッター戸田 ライト阿部 レフト澤田・西原 センター斉藤・猪原 リベロ古賀


やっぱり筑波は強かったのですが、国際武道のレシーブ・つなぎにも驚かされました。
国際武道は初めてちゃんと見たかも、なので選手がナカナカ頭に入らなかったのですが、阿部さんの名前は知っていました。いやあ、いい選手ですね。ちょっと富松さんに似てるかな? 4年なので卒業後もどこかで活躍してくれるかなあと考えてしまいました。
国際武道の選手は動きがいいので、セッターがもっと上手くなれば、もっといいバレーができるのではないかと思いました。
リベロは両チームともいいですね。
筑波は特にないです。春とそんなに変わってないです。去年までよりは機動力のあるバレーになってきています。


中大3(25-21 32-30 18-25 25-19)1駒大
見たかったのですが、帰らなければなりませんでした。
中大、やっと勝ちましたね。勝たなきゃ入替戦候補ですから。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。