2015-02-23 01:01:43

ブレーキホースの功罪

テーマ:FORTUNE WING125GP 
REPSOLマイスターの烈風雷太です。(´∀`)
先日購入したブレーキホース、
GOODRIDGE ビルドアラインを取り付けました。
バンジョー、フィッティング部も含め全てステンレス製。
アルミは締めすぎると壊れます。
ステンレスならアルミより強く締めても
壊れにくいメリットがあります。
デメリットとして、金額の面で高いです。
あせる
でも、締め付けトルクさえ気をつければ、
アルミでもステンレスでも同じやけどね。
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作業説明は面倒なんでカット。
ブレーキフルードを入れてエア抜きをしたら完了。
{9DEA2F3C-0D9D-49B3-B275-DA24A4F6A49F:01}


マスター側のバンジョーアダプターはサイド20度、
ボルトはシングルのピッチ1.25を使用。
{A830A7A6-4EF6-4205-987B-FDA24E73DC3C:01}


ホースクランプは、2箇所。
クランプの金具は純正の物を利用。
クランプラバーは、型番GR3 内径7.5ミリを使用。
{0AC94DA2-FAE9-4F81-9E27-B9D4299E6DCB:01}
{B062B047-6477-4324-959D-4504E3710122:01}


キャリパー側のバンジョーアダプターは45度、
ボルトはシングルのピッチ1.25を使用。
{AE6C181A-D665-450A-A400-2D0EE2A4288C:01}


before

ノーマルホース。
{206AFB01-E1F6-4514-9183-E743235A8808:01}


after

ホース全長810mm(バンジョー部品は含まず)
{A383D0D7-9DB2-4656-ABBE-C6D88F088C9C:01}
メッシュホースにしてレーシーになりました。
ブレーキホースを交換をすることで、
加圧時のホースの膨張が防げます。
それにより少ない力でカチッとした
ブレーキフィーリングが得られます。
その分ロックしやすくなるデメリットもあります。

なお、ブレーキ時の制動力には、
ほとんど影響しませんのであしからず。
ストッピングパワーを変えるならば、
キャリパーやローター交換が必要やね。


おしまい
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2015-02-18 08:58:41

GOODRIDGE ビルドアライン

テーマ:FORTUNE WING125GP 
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
フォー太のブレーキホースを交換する為に
メッシュホースを購入。
ノーマルぽく見せるシンプルな
ブラックホースをチョイス。


GOODRIDGE buildaline
{A01FE0DF-B847-4370-85EE-93052E20F9BF:01}
ステンレスソケット(ブラック)
ブラックホース仕様810mm

ACTIVE:ステンレスバンジョーアダプター
サイド20度【GOODRIDGE製】を買い足し。

他に45度のバンジョーアダプターやバンジョーボルトは、
手持ちのストックから使用します。
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ただね、部品が揃ってても
取り付ける時間がないのよねん。

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2015-02-10 19:39:00

FORTUNE WING125GP プチカスタム

テーマ:FORTUNE WING125GP 
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
フォー太ことFORTUNE WING125GPに
プチカスタムを色々施しました。


ハンドルブレスバー
{A21F0097-265F-44EA-9261-5E69096E46EC:01}


ハンドルクロスバーとも呼ばれる、
ハンドル強度を向上させるバーを取り付けました。
それ以外にも、マウントスペースとして、携帯・ドリンクホルダー、
ナビなんかの取り付けに便利~。 
今のところは、取り付け未定ですけどね。(爆笑)
ただ、カギの抜き差しがしずらくなったカボ。
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ハンドルバーエンド
エンドのネジを外すだけなんですが、
ネジロック剤が塗られてあり、空回りして外せません。
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仕方ないのでハンドルウエイトごと外しました。
{FCFFBAC1-1787-4AC4-97BC-FD8AD1817895:01}


グリップを捲って、ハンドルの小さい穴から
ハンドルウエイトの凸を押して引き抜けば外れます。
凸は、上下2箇所にあります。
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バーエンドのネジを外すと、ネジ穴にはロック剤が
こびり付いているので、タップ切りでネジ溝を綺麗にしてやります。
{69F19CF9-A16B-45C6-90AF-C4C326D2B47B:01}

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新しいバーエンドを取り付けて、差し込み直せば完了です。
ソリッドタイプのバーエンドがカッコいいです。チョキ
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{2C6C1C8E-D491-499A-975A-5973CE4776AF:01}

{A8EE6FB5-54A7-40CA-B86B-CDDBF7CB6A7A:01}



ヘルメットロック
んでから、ヘルメットロックを新調!
PCXとグロム用となってますが、
クランプボルト間の幅が約35mmのホンダのバイクなら
ほとんどの車種に取り付け可能かと思いますよ。
{2B63DD0B-3E02-4718-A046-D137437231BA:01}


現在装着しているC.G.Cのヘルメットロックです。
購入して取り付けてはみたものの、見ためがイマイチだったので、
買い直したワケなのよねん。(爆笑)
{371954C8-9405-4B1E-9BDD-EABFCDA8D475:01}


キジマのヘルメットロックは、ブレーキやクラッチレバーのクランプに
とも締めして取り付けるやねん!(・∀・)/
{F45F59B6-FA58-4C67-BF2F-0F52861224EA:01}


付属のベースプレートを取り付けするやねん。
{9B7C3601-0894-432F-84A2-90390F7C5567:01}


ヘルメットロック本体を取り付ければ作業完了。
純正チックぽいのがええ感じなのねん。
{E0C08B20-EA6D-46AF-A35F-10975067D03F:01}


ハンドル周りがゴージャスになりました。
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ウイングステー
更に!! レプ太2やタラリンにも装着している、
アクティブウイングステーを取り付け!
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ナンバーの角度を(3段階)調整出来ます。
リアタイヤが跳ね上げる飛び石から
テールレンズを守ってくれます。グッド!
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{DFB2A2E3-C92C-4480-B4ED-5DE4F0425AB6:01}
小物アイテム4点の取り付けプチカスタムでした!チョキ
他にもアレとコレを付けたい欲望に駆られています。(≧▽≦)



おしまい



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2014-12-30 15:37:45

初回オイル交換

テーマ:FORTUNE WING125GP 
レプソルマイスターの烈風雷太です。
年末の忙しいさなか、少し空いた時間に
サテライト2台のオイル交換を行いました。
まずは、FORTUNE(フォー太)から交換。
{CB1683BB-A8A6-41DA-A0B9-C824CDA76D10:01}


現在、957キロ。
ここ最近一番活躍してる愛車です。
1000キロを前に初回のオイル交換を行います。
{4231EE82-09F6-40F7-A92E-784C11166B96:01}


ドレンボルトは、シフトペダル側にあります。
12サイズのメガネレンチなどで緩めて、オイルを抜き出します。
{63A5DAF4-1881-496F-8D4A-B7B888ED9153:01}

{618B61D7-A0D2-432A-96E9-8A3BBD31033B:01}


オイルフィルター(エレメント)を交換したいのですが、
カートリッジ式ではなく、クランクケース内にある
茶漉しフィルターの為、カバーを外す必要があります。
なので、時間の都合状フィルター掃除は次回へ。あせる
{54D832EA-1CDD-40F9-B2EE-CA4D7BA67285:01}


オイルを抜き取ったらドレンボルトを締めます。
yatzさんから頂いた、デイトナのマグネット付き
ドレンボルトを使用します。
{857E4E60-1F4D-40DC-A0AD-931C03663163:01}

{DDD8E066-39FB-43CD-8076-A23B7C20A1B2:01}


使用するオイルは、ホンダのG3。グッド!
{994F3AD6-8FF2-4EF2-8837-9720D1FA4455:01}


注入オイルの量は0.8ℓです。
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お次は、最近全く出番なしのタラリンです。
{C3D421E6-68F8-451C-9269-27AB41022906:01}


現在、走行距離4115。
乗ってないけど、オイル交換します。
交換作業中の画像はオミット(省略)です。(爆笑)
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エンジンオイルの交換をした後、
ギアオイルの交換もやっておきます。
ヤマハルブを使用ます。
ギアオイル専用なのでオススメです。
{06FD6F15-3CA8-4908-B468-8F97D32D25FB:01}

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オイルを垂れてくるまで注入したら
ドレンボルトの上側を締めて終了です。
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これで2台の愛車もすこぶる良好やねん!
これで新年を迎えられます。
レプ太2は、年明けの交換になりそうです。あせる
それでは、皆さん良いお年を~。パー



2014-11-02 15:31:24

アンダーカウル

テーマ:FORTUNE WING125GP 
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
秋の3連休、いかがお過ごしでしょうか?
早いもんで、11月になりました。
もうすぐお正月ですよ。(爆笑)
ひと月ふた月なんてアッと言う間ですから。
残り2ヶ月、頑張って行きましょう!(・∀・)/



昨晩、中国大陸から見た目の悪い荷物が届きましたよ。
梱包が雑いのはお国柄なんやろなぁ~。あせる
{97AEA16B-3634-4887-B5FF-D17E676D6A11:01}



中身はですね~、タイトルどおり、
アンダーカウル!!
道を走っていると、まれにコンビニなどのビニール袋が
飛んできてマフラーなどに当たりそうになるんよね。叫び
もし、ビニールがマフラー(エキパイ)に触れると
一瞬で溶けて貼り付いてしまうんよね。
そういう事態は何としても避けたい。
これから寒くなると北風も強くなって、
信号待ちですら危険な場合もあるからね。(爆笑)

そんなワケで、マフラー(エキパイ)保護と
ドレスアップも兼ねて装着することにしたやねん。
コレ、FORTUNE WING125やCBF125用の
オプションパーツではないけど、
流用が可能ぽかったんで購入しました。
品物と国際郵便で総額約6000円弱のお買い物です。
しかも、レプソルカラーやし。(^_-)☆
{60A007A4-EF5E-4F41-A0F8-9CF90B1562E3:01}


国内のカウルパーツならば、傷防止の梱包用袋に
入ってるんですけど、大陸のお品は
ラップで巻いてありました。(・Θ・;)
スポンサードのロゴもステッカーと思いきや、
クリアーコートされた状態で剥がせません。叫び
{EC5D5957-40F1-42CB-A5B3-2B5112CCD4B6:01}


付属品の取り付けステーとボルト類です。
それ以外は、何も入ってませんでした。
{DD57356A-6826-48C0-AA8F-995592CD15F3:01}



上記の梱包状態で驚いてはいけませんよ!
塗装状態はある程度覚悟してましたけど、予想どおり。
ゴミの混入や気泡跡、小傷なんて当たり前のヨッちゃん。
例えば、色分けした境目なんかガタガタ。
やっぱり、Chinaクオリティー。(爆笑)
{0396731D-1E59-475E-BE2E-A8A584FD9372:01}


こんな状態でも、大陸では純正部品なんで驚きです。(爆笑)
{DEF9E26C-9992-45AC-9C6C-51856C402EDE:01}


落とせる汚れや小傷はプラスチッククリーナーで綺麗にして、
色の分け目も塗り直し、クリアーコートしました。音譜
{FE21D641-9AC9-4E0A-833F-3C62629D783D:01}



組み立てはオールセルフ式です。
大陸物とはいえ、まがいなりにも純正オプション、
組み合わせの方はバッチリでした。グッド!
{208EC908-4FE9-4A1B-8837-0296C0461BA8:01}

{960510CA-83D3-46F7-91AA-B8E35B6AF83E:01}

{53ED89A6-987B-4C59-8CAA-D1DA5D6C6A5F:01}


組み立て途中で気が付いたんやけど、
すごい異形なんです。Σ(・ω・ノ)ノ!
エキパイとの干渉を避ける為とはいえ、
国内物ならありえない形状です。
少なくとも国内物のカウルだと、
左右のバランス形状は均一なはずです。
まぁ、大陸側の仕様なので仕方ありませんけど。(爆笑)
{F9D5B362-7BFB-414A-B156-1085DD3354AF:01}


俺がトイレで席を外して戻ると、子供が笑って被ってました。
アチャ~! 使い方まちがってるし。
{A4B3A6A6-8655-4FFC-9BD5-12E5A2F6D5F9:01}



それでは装着~!
クランクケースのカバーに付属のステーを取り付け。(右側)
{8514F35A-F228-4E26-8FDD-8E9CB1250D91:01}


ジェネレーターのカバーにも取り付け。(左側)
{C5E50601-5A12-4117-89BF-D1D4774C4B00:01}


ステーを付けたら、付属のボルトを使って固定。
おおっ、レーシーじゃん!
{68183E99-D471-473E-B51C-CC2FDA77C33F:01}

{E461533A-A8B2-4FDC-BC89-168CF9B9B5E6:01}


FORTUNE WING125やCBF125用の
オプションパーツではないけど
無加工で取り付け出来ました。音譜
まぁ、このクラスのアジアンバイクは、
だいたい似たようなスタイルやエンジンなんで、
汎用性も高く流用しやすいです。
各部のクリアランスです。
{040D976D-5A1F-40B6-B7B3-DB56A36D6C9D:01}


エキパイとの干渉もなく、全く問題ナッシング!
{0411B6EC-3F2D-47D4-A211-7973E1DF0DD9:01}


リアブレーキ側(右側)
{DA9F84EF-F887-4EBC-B78A-61ECA5C56513:01}


チェンジペダル側(左側)
{22A103F8-DE20-4CA8-B5D6-7D83711C746C:01}


光の加減もあるけど、色が合ってないカボ・・・。あせる
{9470D13C-8104-4839-A606-6C5D1DCFCC98:01}

{DA69CA8E-8B70-4E69-BEC2-FF5F4D1FE8A6:01}


ちょっと後方から。
{E9B46CFD-0F43-4F04-B0B4-9433F4E059E1:01}

{3B3FB63F-8D89-4398-81A1-B2F9DA5B3812:01}


結構カッコいいでしょ!?
流用したパーツが当たりでした!グッド!
{F26DB27A-53DC-41C4-B6F6-39627A02B23A:01}

{1D386E0D-098C-411A-9E66-0B113A4860EB:01}
マフラー(エキパイ)の保護とドレスアップ目的も兼ねてるんやけど、
アンダーカウルの装着は、好みが分かれるとこやね。(*^-^)b
俺個人としては、取り付けて正解やと思ってるやねん。チョキ



おしまい










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