2016-01-15 21:33:10

顔面の流用整形手術

テーマ:SP計画(2013 逆車)
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
1週間も休みがあるけど、旅行に行くワケでもなく、
ツーリングに行くワケでもなく、家でゴロゴロ。
時間に余裕があると色々な欲望が湧き出てくるのねん。(爆笑)

前々からやろうと考えてた顔面の流用整形手術。ニヒヒ
時間に余裕が無いとなかなか出来ない。
準備も必要だし、そうなると今がチャンス!

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もんげぇ~でけぇ~箱が届いたずら~。
顔面の流用整形には欠かせないベースの素材を
ヤフオクにて低価格でゲッツ!(σ・∀・)σ
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中身は、フロントカウル。
通称:アッパーカウルとも呼ぶ!
飛び石傷によるニキビ痕が多少あるものの比較的美品。
擦れ傷の肌荒れは、プラスチッククリーナーで磨いて、
飛び石傷によるニキビ痕の塗装剥げはリタッチ。
これだけで綺麗なお肌(表面)になったのねん。
照かって赤面してるやねん。(爆笑)
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裏側のツメも全て健在なり~。
汚れもさほどなく、顔面の流用整形には
申し分ない当たりの素材だわ。
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そして、もうひとつの箱も届いた。
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中身は、HONDAの純正部品。
グラフィックマークとSPの段付きスクリーン。
フロントカウルを落札した時点で発注しておいた。
部品も揃ったから、顔面の流用整形を施工します。
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オペ(手術)を開始!
雷たん流用外科クリニック 十八番の施工方法で、
片側からステッカーを貼り付け。
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反対側も左右均等なる様に貼り付け。
顔面の流用手術成功!
REPSOL顔のイケメンになった。(爆笑)
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おでこの(スクリーン)ステッカーも貼り直し。
元から貼ってあるHONDAのステッカーを剥がして、
REPSOLの用のステッカーを貼り付け。
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そして、ドッキング!
出来たスクリーンを仮付け。
REPSOLのロゴも揃ってるやねん!
レプ顔でカッチョええ~やないの。
このままでもええけど、やっぱアレが無いと寂しい。
メイクアップを施そう!(爆笑)
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カッティングシートでゼッケンを製作。(爆笑)
これまた、いつもと同じ施工方法で貼り付け。
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メイクアップ完了~!
キリッとRC213V レプリカルックス!
3方向から見てもいい面がまえ。
これまた我ながら、なかなかの純正クオリティーぷり。
いや、純正以上かも。(爆笑)

人はいつしか、俺の事を流用整形のテクニシャン、
『純正クオリティーぷりの雷たん』と呼ぶ!
うわぁ、絶対呼ばれたくないわぁ~。(妄想終劇)
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あとは、コレをレプ太2に取り付ければ・・・。
うきゃ~! 想像しただけでたまらん。
しばらく寒い日が続く様だから、
取り付けをいつやろうかなぁ~。
こうして、顔面の流用整形は無事に終わった。
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おしまいだぉ~。 

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2015-12-19 01:26:17

シングルシートカウル改

テーマ:SP計画(2013 逆車)
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
今年も残すところ約2週間あまり。
この時期は、毎年恒例の超多忙な状態。
まともに家にすら帰れてない状況です。

貴重な休みはバイク関連の事がしたい。
SPのモッコリ山シートカウルも飽きてきたので、
気分転換に標準仕様のタイプに戻そうかと・・・。
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だだ、普通に戻すだけでは面白くない。
カスタマイズするので、傷が有ってもいい。
そんな気持ちで、中古の純正シングルシートカウルを購入。
デ~ンと日本国旗のステッカーが中央に貼られてます。
おそらく、傷隠しのステッカーなんやろなぁ~? と、
恐る恐る剥がしてみると!
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ありゃ! 
凄い美品やないの。
ストックの物と比べても遜色ない。(爆笑)
画像左:ストックの物。
画像右:中古品の物。
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SPのシートカウルを参考にして、
マスキングテープで下準備。
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下半分を赤くして、既に満足。
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あらかじめ買っておいたステッカーを貼り付け。
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そして、HONDAのロゴを貼れば完成!
我ながら、なかなかの純正クオリティーぷり。(爆笑)
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オリジナルとの比較! 
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何かコレクターみたいやな。(爆笑)
気分で好きなのがチョイスできるやねん!
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装着してみた!
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SPのと比較
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おしまいだぉ~。

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2015-07-24 17:48:15

チンスポイラーの違い

テーマ:SP計画(2013 逆車)
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
先日、某ショップにて14年モデルのカウルの外しを手伝っていて、
アレ!?って、思う箇所に気付きました。
それで、パーツリストを確認したところ、
あたくし、見落としおりましたぁ~。

パーツリストの図では正直判断付きません。
部品番号を見ると12・13年モデルと14・15モデルの
部品番号の末尾が明らかに違いました。

図で示したインナーカウル。
変更点を説明していくやねん!
{8121877C-6BD4-4533-A30B-28DEC2F524B7:01}



まず、カバー エアーインテーク。
通称:チンスポイラー。(略してチンスポ)
品番:64220-MGP-D01
{29401BE4-3238-4C1D-B3A1-0DB040E2F7B0:01}



それでは、違いの比較!!
画像上:12・13年モデル
画像下:14・15年モデル
{1A0E4A7A-506B-45A5-912C-235DD18317EF:01}



重ねて見た方が判りやすいかな?
矢印のカーブ部分を見てもらうと鋭角の形状から
少し滑らかに傾斜が付いた形状に変更されてます。
上側:12・13モデル
下側:14・15モデル
{7D9058F8-75CE-4E68-B3E0-D3EA287716EA:01}



上側:12・13モデル
下側:14・15モデル
{4619070E-CEAB-49DB-9D92-483E8F47E359:01}



上側:12・13モデル
下側:14・15モデル
{C463018A-C593-4B3C-81AA-9CCE39B097A2:01}



そして、左右のミドルカウルのインナー。

カウル ミドルインナー(R)
品番:64370-MGP-D01

カウル ミドルインナー(L)
品番:64375-MGP-D01
{DA2C5278-55FB-41E2-ABDB-52B7360F960A:01}



ダクト入口の内側部の三角の空気を導く為の
ガイド部も滑らかにになってます。
画像左側:12・13モデル
画像右側:14・15モデル
{FECFC4DE-5565-48E2-B69D-0DEA4CFFD5E8:01}



角度を変えて見ると判りやすいかな!
画像奥側:12・13モデル
画像手前側:14・15モデル
{A04B79BB-5740-4457-83E9-DCDF423D7DEF:01}



インナーカウル末端の部分も形状変更。
画像左側:12・13モデル
画像右側:14・15モデル
{E446F4A7-F57F-4C6E-BA80-C505E42DAAE5:01}
紹介した上記の3部品が若干の変更を受けてました。
まあ、HONDAに有りがちな諸元変更ですわ。

今回、この違いに気付いたのは、インナーカウルの末端。
アンダーカウルを付ける際に、手に窪みの感触。
熱による変形? と反対側も確認。
左右共に均等に湾曲した形状。
もしかして!・・・と注意深く見ながら組み付け。
チンスポイラーの左右も違う!
作業終了後、即パーツリストの確認で確信!
HONDAさん、変更してくれちゃってますわ。
即座に部品を発注!(爆笑)
今回の部品は過剰なくらい見ないと判らんね。



パーツを交換するにはミドルカウルの脱着が必要やねん。
チンスポイラーの固定クリップ3箇所。
フロントのステムの高さ辺りの横(ダクト)にクリップ1箇所。
ミドルカウルのボルト2箇所。
アンダーカウルの取り外し。
{A1123333-08C3-455D-BFC1-FDEEA4336AA4:01}



ミドルカウルは前方へ押し出す!
絶対に上側に引き上げたりしないように。
破損の原因になるやねん。
全てのツメが前方へ押すことで外れます。
アンダーは片側ずつ外して作業したやねん。
{FEB45122-A0A8-4DD8-A883-DA38DA935CA7:01}


{677BC9FF-0B1A-4F4C-A37E-D2BB3D5719DB:01}


{DDEAA76C-7A36-47D0-B4FF-1BC68B824891:01}
組み付けは、逆パターンでツメをかけて後方へ押し込む。
もちろん、丁寧に作業してくださいよ。(爆笑)
作業時間は、だいたい20分~30分くらい。
ツメにさえ気を付ければ簡単な作業です。


取り付け完了後の写真撮るの忘れてた。 
おそらく今回の諸元変更は、高速走行時における
フロントのリフトアップ軽減と空気の流れを滑らかに
ダクトへ流す目的だと思われます。
後期12モデルから、チンスポイラーにスリットが入り
高速時のリフトアップ防止策と同様の改良です。
ちなみに、14・15モデルのSP/STD共通の部品で、
SP専用の部品ではありませんでした。

まぁ、簡単にバージョンアップ出来る部品なんやけど、
拘りの変態さんだけが換えるような部品レベルやね。
部品費用は約4500~5000円前後。

正直これらの部品交換で空力アップになるのかは微妙やけど、
バージョンアップする事に違いありません。
ご興味ある12・13年モデルの変態オーナーさんは是非!(爆笑)



【追記】
交換後の画像。
角が取れ丸味を帯びた分、ラインがなだらかな印象。
それだけで、めっちゃ空リキアップした気分。
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おしまい
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2015-03-30 20:36:49

2015 SPシングルシートカウル

テーマ:SP計画(2013 逆車)
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
仕事から帰ると部屋に荷物が届いてました。
早速、開封してみると・・・。
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アラ!? いやだ!!
空っぽ・・・?
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アベシさんのネタをパクちゃいました。
どーもスイマテン・・・。 あせる

んで、肝心の中身はですね。
2015 SP専用
シングルシートカウル
メーカー欠品で、約3週間程待たされました。
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裏側は、塗り分けされた状態が見れます。
REPSOLロゴは、帯び状のステッカーなのねん。
{C49F40C9-BE3B-4C5A-A239-55463732C477:01}


MYオリジナルのSPシートカウルとで、
2枚になっちゃった!
どっかへ嫁がすべきかな!?(爆笑)
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2015 SP仕様装着!!
うむ~・・・思ったとおりやわ。
このままだと、イマイチカッコよくない。
浮いてる感丸出し・・・。
まるで弁当箱の蓋状態だお。(爆笑)
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こんな状態も予測して、ステッカーを
同時購入しといたのよねん!
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ステッカー貼り付け!
カッコええやんかぁ~。
傷防止対策にもなる!?(爆笑)
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横から見た状態。
統一感もあっていいねぇ~。
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後方から見ても違和感を感じない!
{C83D240D-0F99-4886-8FE1-BE2C773DFE1F:01}


シンプルだったリア周りが一転して、
カッコよくゴージャスになりました~。
REPSOLロゴがくどい!・・・ってか?
それは、REPSOLカラーの御愛敬ってもんです!(爆笑)
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おしまい





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2014-09-19 22:08:33

リヤアクスルの違い

テーマ:SP計画(2013 逆車)
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
なだか急に涼しくなってきましたよ。 さむい。
寒くなってくると鍋物や煮込み料理が美味しい季節です。
カレーは年中食べるのに、シチューは寒い時期に
食べる傾向は何でやろうかね?
カレーは好きな方ですが、異国情緒たっぷりな
お店のカレーは苦手なんよね。あせる
スパイシーと言うのか香りが苦手・・・。ショック!
やっぱ、家のカレーか、CoCo壱のカレーが美味いわ。(爆)



先日、タイヤ交換のついでに丁度いいってことで、
SP仕様のリヤアクスルナットに
交換しようと思って部品を注文したんです。
SP仕様が発売になった当初から流用出来る部品は
くまなくチェックしてますからね。(爆)
ナットは32サイズと同じですが、
SP仕様の物は、フランジが付いて豪華です。
そのせいか、価格も約2倍になってます。(・Θ・;)
photo:07



photo:15



ネジのピッチも同じなんで、即付け可能と思い、
ナットとワッシャーをセットで購入したところ、
ワッシャーとフランジの厚みが増したせいもあり
ナットのロックが掛からない状態。
13モデルのパーツリストを引張りだして、
部品の適合を確認すると・・・。(´□`。)
ああ・・・やっぱりね。
部品の一部が変更になってます。
仕方なく追加で、アクスルシャフト、カラー、
ダストシールを注文したワケです。
photo:06




取り外した、リヤアクスルシャフトを比べると
思った通り長さが若干違いました。(o^-')b
フランジの形状やワッシャーなどの厚みが増えた分、
従来のシャフトではナットのロックが掛からないはずです。
photo:08



従来のシャフトでも無理して付けようと思えば
取り付けできますけど、高回転で回ってるとこなだけに
ロックが確実に掛かってないと怖いですからね。(爆)
なので、交換することにしたんです。
photo:09



スプロケ側のカラーも違います。
カラーの外周がひと周り大きくなってます。
photo:10



ダストシールのサイズは全く同じですが、
従来の物と違い少しばかり変更がなされてます。
※14年モデルのダストシール STD/SP共通
photo:11





取り付け比較

08~14年モデルSTD/SE
※SE:Special Edition 仕様の略
photo:03



14年モデル SP仕様
photo:04


とまぁ、こんな具合でホンダらしい細かい仕様変更が施されてます。
14年SP仕様へ変更をする場合、部品代は約7500円程必要です。
コレを換えたからどうこうなるワケでもありませんけど、
各部熟成&バランス取りが図られた14年モデルSP仕様ですから、
何か意味あってのアクスルの変更なんでしょうね。
もしくは、単なる見栄えだけか!?(爆)
14年モデルSP仕様のパーツ流用ってことで、拘ってみました。チョキ



おしまい






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