1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-17 23:56:40

リンク交換

テーマ:SC59 CBR1000RR(2013)
ご無沙汰〜、REPSOLマイスターの烈風雷太です。
このところ、いつバイクに乗ったかな?
記憶が定かでない程動かしてません。

それはそうと、シルバーウィークが
始まりましたねぇ〜。
3連休は台風16号の影響で天気も雨や曇りの予報。
皆さんも予定が狂ってるのとちゃいますか〜?

ブログの更新が遅いと皆さんから
心配のメールなどをたくさん頂いちゃいました〜!

さて、先日おニューのOHLINSを取り付けた際、
リアサスのリンクに気になる症状が・・・。
{CF628398-B22F-4A32-ADB1-693ABDAF8FC3}



夏場、全く乗る暇もなかったので、
3台を暑さがしのげる基地に預けてます。
その預け基地でリンクの交換作業。
{15B18DAC-C52A-4837-AE1D-0C75C9ADA757}



滅多に使うことがないけど、
持ってて良かったステップスタンド!
コイツ、上部を換えるとウマにもなるのよねん。
{180764CF-9FB3-4087-A5A3-6B2E3B584B79}



サクサク〜と取り外し。
リンクのロッドにも擦れ傷。
研磨したら問題なく使えるレベルやけど・・・。
{440523C5-3515-4A85-A0C0-5EB2AF9B271B}



プレートの内側にも片寄りして出来た擦り傷。
リンクのロッドがどちらかのプレートに
寄っていたら要注意かも。

このまま取り付けて乗るのも気持ち悪い
ので
交換することにしたワケなのねん。
プレートも研磨すれば問題なく使えるけど、
面倒くさいから部品を発注。(爆笑)
{E81E3E65-58D2-48F5-BC8C-F3E00C392BB1}




プレートは1枚約1500円くらい。
ロッドは約5800円くらい。
当初ロッドは、研磨して使うつもりやったけど、
パーツリストで部品番号を拾うと、ロッドのみ
13モデルと15SPモデルで、部品番号が違う。
素材の変更なのか?
乗車定員の違いによるものなのか?
リアサスのメーカー違いによるものか?
{DC6850D8-2A6E-43E2-A559-2AACB0283654}




部品番号の違いは定かではないけど、
15SPモデル用を発注してバージョンアップ。
外したロッドを比べて見ても厚みも同じ?
15SPモデルの方が数ミリ短い?
測るのも面倒くさいので、並べた写真で終わり。(爆笑)
{09A7F8D4-FD6C-4634-9FAF-4CE87480864C}




ダストシールにモリブデングリスを塗って、
カラーを圧入してロッドとプレートを取り付け。
指定トルクで締め付けたら作業終了。
{EE30B398-ACEF-444F-9087-667147671964}
{17073F04-DEA1-4718-941F-191278C511A3}
グリスアップしたおかげで動きがイイ! 

これで安心して乗れるのねん。





終わり。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-08-26 00:02:03

セルスター バッテリー充電器 SV-50T

テーマ:SC59 CBR1000RR(2013)
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
お盆も終わりましたが、まだまだクソ暑いですね〜。
少し動くだけでも滝の様な汗。
早く涼しくならんかね〜。



さてさて、今回は充電器のお話。
忙しい〜日々の毎日。
バイクに乗る時間もありません。
そうなると心配なのがバッテリー。
寒くなるとますます気になります。

2年くらい前に買った、充電くん。
普段、レプ太2はコレを繋ぎぱなしなんやけども、
5月初旬のBBQ会場から5分ぐらいの場所で突然死!
ってのを記事にしたの憶えてますか?(爆笑)
この充電くん、元気なバッテリーの間は大丈夫なんですが、
トリクル充電器(充電くん)はエンジンスタート時に必要な
電圧の安定供給には貢献していない
1発屋の模様です。
なので、家を出る時にエンジンが掛かっても、
2回目は電圧不足ってな状態になるワケです。
あの時は、才谷屋さんのBBQやったから
充電器も借りられて帰れたワケやけど、
放置してるバッテリーとなると少々不安。
{F1716BB8-C1CB-4295-8887-85E1563D2F1C}
{327702CF-024D-42A4-8758-DCEA7863372E}



{38CA0633-796C-460D-B2A5-A2D5509EB15C}




放置対策としてバッテリーを外しておく事にしたのねん。
そのバッテリーを充電してやろうと思い、
お盆休みもない自分へのご褒美に購入したワケ。
{5707B0CC-B509-4BB8-810F-814224B0141F}




セルスター
バッテリー充電器 
SV-50T
機能面や評判をチェケラーして、選んだのがコレ!
JoshinWebで5000円と言う低価格にも惚れた。(爆笑)
{ECB1F096-339B-418A-BB38-CA9C308C0816}




軽量・コンパクトサイズで手軽に使えます。
一般的なオープンバッテリーやシールドバッテリー、
ドライバッテリーなど、幅広いバッテリー(DC12V)に対応。
バッテリーを外さなくても充電可能。
充電時間を選べるタイマー機能で、
うっかり消し忘れを防止します。
過電流保護・過熱保護・短絡保護、
逆接続保護・誤接続保護・入力保護の
6つの保護機能搭載。
{BE315D5C-5AFD-462F-9FB8-98850A83068D}
家庭のコンセント(AC100V)で、
手軽にバッテリーの充電が出来ます。
充電コード長:1.85m、電源コード長:1.7m。
付属品は、スペアヒューズ(平型ヒューズ3A/7.5A)x各1個、
取扱説明書、保証書です。

サイズ(幅)170×(高)148×(奥)152mm(突起部除く)、
質量も約1.5kgと軽量で、取っ手もついて手軽に扱えます。
HFスイッチング電源方式の採用により、高効率化を実現しており、
発熱の抑制と省エネにも配慮されています。




充電状態をアナログ式のカラーメーターで
確認が出来るとこが気に入ってるのねん。
正しく充電できていればアナログメーターが振れて、
充電中の電流の状態を確認できます。
正常なバッテリーの場合は
充電開始時に電流大(右側)に振れます。
充電が進むにつれて振れ幅が小さくなって行きます。
{8BA3232D-90E5-4B44-9671-D66C8903E90D}




そして、コンセント電源直とは違い
スイッチが別に設けられてる拘りが
ナイスなのよねん!
{E843D1F8-9FBB-4100-8F51-032C9A911260}




30分、1、2、4、8、12時間の6通りの
充電時間を選べるタイマー機能で、
うっかり消し忘れを防止します。
取扱説明書に記載されている
バッテリー別充電時間の目安表を参考に、
充電時間タイマーをセットするだけで
自動的に充電が終了してくれるので安心です。

特に一番弱ってるだろう?  タラニャンののバッテリー。
充電開始から数時間後、針が緑ゾーンに入っていて、
しっかりと充電された模様です。
{E4EB5723-DEC0-45D6-A7ED-CF0C36F4F8E2}
※劣化したバッテリーは安全確保のため
充電が出来ない仕様になっています。
・使用経過年数が長く、すでに寿命となっているバッテリー
・50%以上放電してしまっているバッテリー
・電圧が7.5V以下となっているバッテリー
そんな場合は新品を買ってください。(爆笑)

コレで忙しくて乗れなくても
バッテリーの心配をしなくて済みます。
寒くなる季節にも充電器があると安心やね。



おしまい



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-27 15:01:38

お漏らし

テーマ:SC59 CBR1000RR(2013)
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
昨日は、2週間ぶりの日曜日の晴。
週末になると雨ばかりでしたからね。

5月末に行った伊豆箱根ツーリングから戻り
フキフキも兼ねて各所をチェックしてたら、
クラッチケースカバーにオイルの滲みを発見!
コレは、早急に対処せねば。
{254733CA-B45D-4D41-BD52-825E44124552}



タイミングホールキャップの上辺り、
丸印の箇所から滲んで、極微量の垂れ跡がありました。
ガスケットの劣化によるものです。
面倒くさいですが、シールの打ち直しです。
{97C661CE-22C7-46B3-BE54-5540B6E6503D}



ミドルカウルを外して、クラッチケースカバーを外します。
{F2DCADC0-1587-4991-B84B-803960D072CB}
{279F0109-D6C9-4038-AC3E-60140A529F08}



古いガスケットの残りを綺麗に剥がします。
オイルストーンでエンジン側とカバーの
合わせ面を磨いてやります。
{7436B2EE-E4E6-437C-AA01-24E080EE0782}



エンジンのカラーに合わせて
黒い液体ガスケットを使います。
{6D7551A8-D08E-4C4D-BE89-86C7C713BE69}



クラッチケースのカバーを取り付けたらエンジンを掛け、
オイル漏れが無ければミドルカウルを取り付けて完了です。
もう、コレで安心です。
{7053C970-45FB-4AFA-A219-98154E241CB8}



おしまい
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016-05-19 23:21:21

domino RACING グリップ

テーマ:SC59 CBR1000RR(2013)
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
明日、3年連続の伊豆箱根ツーリングへ旅立つのねん。
ちょっと準備する物もあるのでお買い物。
まずは2輪館でお買い物。
結構、久しぶりに乗ったフォーニャン。
{8E19B0CE-19F7-44CD-8F0C-10845D772955}



domino RACINGグリップ
ストリートタイプ
HRCのハイスロに交換したことで、
ハウジングケースの厚みが若干細くなり、
その分アクセル側のグリップ位置が内側へ移動。
そのせいでバーエンドの付け根が
チラッと見えてカッコ悪いのねん。
それで、プログリップとdominoで悩んだあげく、
数ミリ長めのdominoデザインにしたワケ。(爆笑)
{FC89C303-D609-4473-804E-4D0C9D75CA9A}



輸入品なので、日本語マニュアル付き。
ステッカーも2枚付属!
なんだか商品に対して好印象。
{C34C18C7-BDC8-4E3F-8987-A8BA3A655DEC}




グリップの交換は簡単!
お店とかでエアーガンを突っ込んで空気で浮かせて外すか、
パーツクリーナーを流し込んでズラせて外すか。
方法が解らないなら、ググって下さい。
詳しく解説してる方がいらっしゃいますから。

んで、外したロッシグリップ(純正)と比較。
ロッシグリップとは、ロッシが好んで他メーカーへ
移籍しても使ってるらしいからです。

domino RACINGグリップ:全長 126mm(3mmカット可能)
純正グリップ:全長 120mm
{14D016AB-6A71-45AB-ACAF-E4799ED91340}



取り付けてみた!
取り付けは超簡単!
グリップの後ろをポンポンと手の平で押して入れるだけ。
入りずらい場合は、隙間からパーツクリーナーを
流し込んでスルっと滑らせればOK。
少し待てば乾いてしっかり固定されます。
俺はボンド塗らない派なので。
固定具合が物足りない人は、
ワイヤーを巻くなどお好きにどうぞ!(爆笑)

Before
{823D9E41-312D-43DB-96CE-6CCE3FD3BE1D}



After
{4AF94C0C-FCD8-43C7-9296-F225828494CF}
{0C681407-C9D3-4696-AB41-864DFD66547D}




Before
{4B701052-F4F3-4B66-8934-104D2850CF16}



After
{D7EFB513-00D1-4B83-9C24-7280056CCE38}
{2CC7077D-92E9-450C-9AFE-5FAC222743AE}
太さも純正と同等な感じで、握り具合も違和感なし。
オレンジがレプソルカラーにマッチしてるやねん。
今回のツーリングで疲労軽減効果があるか期待。



2輪館の後で、Riseさんにも寄り道。
ちょっくら大事な要件があったのねん。
それは、ツーリングが終わってからお話し致します。
よしなに。(爆笑)
{F39EFC19-F8B2-42B9-8B2F-55A504822ED2}



んで、熊本の復興を応援する、
くまモンのステッカーを頂きました。
いつもありがとうございます。
{5F79D3F8-DEDD-487A-BB0F-CD9BAA5C0463}



早速、フロントフェンダーに貼り付け!
ココなら、よく目立つでしょ!
{859A2EB8-2357-4179-BC22-CCCDFD037446}
{83863753-44EF-423F-B6BB-9F652D237D5A}
{F1D46797-7406-4EBD-8E66-5459065E5366}
{51928E45-624B-4BDE-9710-8A7D93811E89}



タンクカバーにもペタりと、くまモン。
{7BBB35DD-D64B-4554-85A6-E64DEB578DAB}



ナンバー灯の上にも くまモン。
{65AC4CB8-0AC6-4255-9200-A100AC04A1B9}
{F3099451-3983-4800-9D7E-E1BBB822FFE4}

{B4DAEB87-3EC8-4A30-89F8-1B8621FE1B78}



2年半近く千切れることなく風圧にも耐え
ぶら下がっているぷっちょくまモン。
{3A08CAC5-AFE4-4E82-97F6-F8921B73CBDC}
さあ~て、明日は頑張って走らなきゃ!
見かけたらお気軽にお声を掛けて下さいませ。
今年も素敵な出会いがあるかな?
とにかく楽しみです。



おやすみ 




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016-05-18 20:18:40

HRCハイスロ

テーマ:SC59 CBR1000RR(2013)
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
ツーリングに備えて、ハイスロの交換を行いました。
使う物は先日購入した、信頼のHRCハイスロ 一式。
価格も安いのでオススメ。
{80F2177E-613B-4363-B8FD-C07728463551}
スロットルハウジングセット 3240円(税込み)
品番:06531-NL3-750 

スロットルケーブルA 1620円(税込み)
品番:17910-NLR-000

スロットルケーブルB 1620円(税込み)
品番:17920-NLR-000

単品では装着不可とのこと。
スロットル開度はSTD比 約-7度です。



取付してみた!
作業の邪魔になるタンクとかは、取っぱらいます。
{555AEF28-2ED1-4885-84EF-6A88C4F7DB9C}



エアクリーナー、ファンネルも順次外していきます。
{C76DD429-FEAF-486C-BC9C-D8B59D096646}



スロットルボディーが登場です。
各種作業で何度も外してるから、ここまでは全然楽勝~。
{41FF5C67-2901-4C9D-BE13-E74100FC71DC}



厄介なのはここから。
ハイスロ交換、最大の難所!
指は入らんし、ラジペンなどの工具も使えないし、
難攻不落と恐れられるスロットルリール。(爆笑)
{3E7336D8-2D69-45C4-8636-2820B9898C55}



とりあえず、ワイヤーを緩めて上側から外します。
上側は簡単に取り外し出来ます。
リールの切り目からタイコを外せばワイヤーが取れます。

問題は下側。
ワイヤをたるませてリールの切れ目からタイコを外します。
ワイヤーがリールの下を通り半巻き状態。
しかも、狭いスペースでなかなか手強い。
{F6ABA002-EFA5-4552-85F1-4C7DF2F967C6}



要は、たるませたワイヤーをどうにかして
引っ張り出せればいいワケで・・・。
{4808A79E-C3A3-4DFB-8BE5-502A3DD83626}




特殊工具製作!(爆笑)
ワイパーゴムの要らなくなったステンレスの真を
J型に折り曲げて引っ掛ける道具を作成。
柔軟性もあり、かなり丈夫!
スプリングフックでも代用出来るかも?
特殊工具のおかげで直ぐに外せました。(爆笑)
{815841EE-A64C-43FC-A0CA-75A98EAAF45B}



お次は、スロットルハウジングを分解。
ハンドルを綺麗にしてペーストグリスを塗っておきます。
{BBB9F7CD-7DDC-455A-A630-B62D0A5B81DB}
{997AFBA1-6A87-4D03-94B7-5BBD3AA2709C}




ハイスロのハウジングの方が幅が大きくて薄い。
何でもNSR250Rの物と同じなんだとか。
画像左側:純正        画像右側:HRC
{65649854-14CA-4E5F-8321-6E28793761EA}
{AF189E5F-AB09-493F-9A21-120B9F2B2867}




新品のケーブルに注油して、ハウジングを組み付け。
{0BEC94AE-8878-447A-918C-3E69666D8093}




次は、難題のケーブル取り付け。
特殊工具を使いリールの切れ目から
タイコ(ワイヤー)をはめ込みます。
もう、UFOキャッチーと同じようなもんです。(爆笑)
マイナスドライバーも加えながらリールに取り付けます。
なかなか上手く入らず、中腰での姿勢。
休憩を何度も挟み作業。
そのうちにコツを掴み始めて、
♪───O(≧∇≦)O────♪  キター!
この作業で4時間くらい掛かったのでした。

別の方法として、ミドルカウルを外し、
スロットルボディーのバンド4個を緩めて
引っこ抜く方法もあるんやけど、面倒くさいのねん。

上側のタイコ(ワイヤー)は、楽に取り付け出来ます。
無事HRCのワイヤーになりました。
{63278FFE-1019-4383-A1F1-204C2A16B96A}



スロットルワイヤーの調整をして、左右の取り回しを確認したら、
エアクリーナーのBOXなどを取り付け。
ここまで来たらコッチのもん!
{0C1A5A99-A3D2-4AB4-817D-13108F98DB7A}



取付完了!
ハウジングが細くなった分、グリップ位置が少し中に入って、
バーエンドの裾が少し見えちゃってます。
この機会にグリップ交換しようかな。(爆笑)
見ためが純正と同じなんで、ハイスロしてます感は全くない。
{D6821100-DC3B-486E-A0C7-636D85C96551}




ワイヤーが長いので、取り回しが
ノーマルに比べると大きく膨らんでます。
{DF68C7B8-3290-4BD1-9904-A9F3F651D651}



右側に目一杯切った状態。
{F4012559-A021-4A83-84F2-3CFB9A9890D2}



今度は左側に目一杯切った状態。
{20E5E314-136C-4320-95F1-8F2B4004B6F4}



ワイヤーがメーターに当たりそう?
安心して下さい、干渉してませんから!
クリアランスも大丈夫ですよ。
{EDFEC40A-4CF6-4D9C-BB4F-5F99814F7DAD}
整備に自信が無い人はお店に任せましょう。
工賃はそれなりに掛かるでしょうが、
単純な作業に見えて、色々と外したり必要です。
作業慣れた人でも約半日~1日程度の時間が掛かる作業です。

ハイスロ効果は、軽く回すだけで美味しい回転域が使えるので、
パワーアップしたかのような錯覚を覚えます。
個人的には、むしろ反応も自分好みで乗りやすい。
握り直す必要も無いから、いいねぇ~。
アグレッシブに走る場合、立ち上がりでのアクセル操作には
ちょっと気を遣わないと危険かも?
扱いに慣れるまで注意が必要やね。



おしまい



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。