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2016-06-27 15:01:38

お漏らし

テーマ:SC59 CBR1000RR(2013)
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
昨日は、2週間ぶりの日曜日の晴。
週末になると雨ばかりでしたからね。

5月末に行った伊豆箱根ツーリングから戻り
フキフキも兼ねて各所をチェックしてたら、
クラッチケースカバーにオイルの滲みを発見!
コレは、早急に対処せねば。
{254733CA-B45D-4D41-BD52-825E44124552}



タイミングホールキャップの上辺り、
丸印の箇所から滲んで、極微量の垂れ跡がありました。
ガスケットの劣化によるものです。
面倒くさいですが、シールの打ち直しです。
{97C661CE-22C7-46B3-BE54-5540B6E6503D}



ミドルカウルを外して、クラッチケースカバーを外します。
{F2DCADC0-1587-4991-B84B-803960D072CB}
{279F0109-D6C9-4038-AC3E-60140A529F08}



古いガスケットの残りを綺麗に剥がします。
オイルストーンでエンジン側とカバーの
合わせ面を磨いてやります。
{7436B2EE-E4E6-437C-AA01-24E080EE0782}



エンジンのカラーに合わせて
黒い液体ガスケットを使います。
{6D7551A8-D08E-4C4D-BE89-86C7C713BE69}



クラッチケースのカバーを取り付けたらエンジンを掛け、
オイル漏れが無ければミドルカウルを取り付けて完了です。
もう、コレで安心です。
{7053C970-45FB-4AFA-A219-98154E241CB8}



おしまい
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2016-05-19 23:21:21

domino RACING グリップ

テーマ:SC59 CBR1000RR(2013)
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
明日、3年連続の伊豆箱根ツーリングへ旅立つのねん。
ちょっと準備する物もあるのでお買い物。
まずは2輪館でお買い物。
結構、久しぶりに乗ったフォーニャン。
{8E19B0CE-19F7-44CD-8F0C-10845D772955}



domino RACINGグリップ
ストリートタイプ
HRCのハイスロに交換したことで、
ハウジングケースの厚みが若干細くなり、
その分アクセル側のグリップ位置が内側へ移動。
そのせいでバーエンドの付け根が
チラッと見えてカッコ悪いのねん。
それで、プログリップとdominoで悩んだあげく、
数ミリ長めのdominoデザインにしたワケ。(爆笑)
{FC89C303-D609-4473-804E-4D0C9D75CA9A}



輸入品なので、日本語マニュアル付き。
ステッカーも2枚付属!
なんだか商品に対して好印象。
{C34C18C7-BDC8-4E3F-8987-A8BA3A655DEC}




グリップの交換は簡単!
お店とかでエアーガンを突っ込んで空気で浮かせて外すか、
パーツクリーナーを流し込んでズラせて外すか。
方法が解らないなら、ググって下さい。
詳しく解説してる方がいらっしゃいますから。

んで、外したロッシグリップ(純正)と比較。
ロッシグリップとは、ロッシが好んで他メーカーへ
移籍しても使ってるらしいからです。

domino RACINGグリップ:全長 126mm(3mmカット可能)
純正グリップ:全長 120mm
{14D016AB-6A71-45AB-ACAF-E4799ED91340}



取り付けてみた!
取り付けは超簡単!
グリップの後ろをポンポンと手の平で押して入れるだけ。
入りずらい場合は、隙間からパーツクリーナーを
流し込んでスルっと滑らせればOK。
少し待てば乾いてしっかり固定されます。
俺はボンド塗らない派なので。
固定具合が物足りない人は、
ワイヤーを巻くなどお好きにどうぞ!(爆笑)

Before
{823D9E41-312D-43DB-96CE-6CCE3FD3BE1D}



After
{4AF94C0C-FCD8-43C7-9296-F225828494CF}
{0C681407-C9D3-4696-AB41-864DFD66547D}




Before
{4B701052-F4F3-4B66-8934-104D2850CF16}



After
{D7EFB513-00D1-4B83-9C24-7280056CCE38}
{2CC7077D-92E9-450C-9AFE-5FAC222743AE}
太さも純正と同等な感じで、握り具合も違和感なし。
オレンジがレプソルカラーにマッチしてるやねん。
今回のツーリングで疲労軽減効果があるか期待。



2輪館の後で、Riseさんにも寄り道。
ちょっくら大事な要件があったのねん。
それは、ツーリングが終わってからお話し致します。
よしなに。(爆笑)
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んで、熊本の復興を応援する、
くまモンのステッカーを頂きました。
いつもありがとうございます。
{5F79D3F8-DEDD-487A-BB0F-CD9BAA5C0463}



早速、フロントフェンダーに貼り付け!
ココなら、よく目立つでしょ!
{859A2EB8-2357-4179-BC22-CCCDFD037446}
{83863753-44EF-423F-B6BB-9F652D237D5A}
{F1D46797-7406-4EBD-8E66-5459065E5366}
{51928E45-624B-4BDE-9710-8A7D93811E89}



タンクカバーにもペタりと、くまモン。
{7BBB35DD-D64B-4554-85A6-E64DEB578DAB}



ナンバー灯の上にも くまモン。
{65AC4CB8-0AC6-4255-9200-A100AC04A1B9}
{F3099451-3983-4800-9D7E-E1BBB822FFE4}

{B4DAEB87-3EC8-4A30-89F8-1B8621FE1B78}



2年半近く千切れることなく風圧にも耐え
ぶら下がっているぷっちょくまモン。
{3A08CAC5-AFE4-4E82-97F6-F8921B73CBDC}
さあ~て、明日は頑張って走らなきゃ!
見かけたらお気軽にお声を掛けて下さいませ。
今年も素敵な出会いがあるかな?
とにかく楽しみです。



おやすみ 




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2016-05-18 20:18:40

HRCハイスロ

テーマ:SC59 CBR1000RR(2013)
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
ツーリングに備えて、ハイスロの交換を行いました。
使う物は先日購入した、信頼のHRCハイスロ 一式。
価格も安いのでオススメ。
{80F2177E-613B-4363-B8FD-C07728463551}
スロットルハウジングセット 3240円(税込み)
品番:06531-NL3-750 

スロットルケーブルA 1620円(税込み)
品番:17910-NLR-000

スロットルケーブルB 1620円(税込み)
品番:17920-NLR-000

単品では装着不可とのこと。
スロットル開度はSTD比 約-7度です。



取付してみた!
作業の邪魔になるタンクとかは、取っぱらいます。
{555AEF28-2ED1-4885-84EF-6A88C4F7DB9C}



エアクリーナー、ファンネルも順次外していきます。
{C76DD429-FEAF-486C-BC9C-D8B59D096646}



スロットルボディーが登場です。
各種作業で何度も外してるから、ここまでは全然楽勝~。
{41FF5C67-2901-4C9D-BE13-E74100FC71DC}



厄介なのはここから。
ハイスロ交換、最大の難所!
指は入らんし、ラジペンなどの工具も使えないし、
難攻不落と恐れられるスロットルリール。(爆笑)
{3E7336D8-2D69-45C4-8636-2820B9898C55}



とりあえず、ワイヤーを緩めて上側から外します。
上側は簡単に取り外し出来ます。
リールの切り目からタイコを外せばワイヤーが取れます。

問題は下側。
ワイヤをたるませてリールの切れ目からタイコを外します。
ワイヤーがリールの下を通り半巻き状態。
しかも、狭いスペースでなかなか手強い。
{F6ABA002-EFA5-4552-85F1-4C7DF2F967C6}



要は、たるませたワイヤーをどうにかして
引っ張り出せればいいワケで・・・。
{4808A79E-C3A3-4DFB-8BE5-502A3DD83626}




特殊工具製作!(爆笑)
ワイパーゴムの要らなくなったステンレスの真を
J型に折り曲げて引っ掛ける道具を作成。
柔軟性もあり、かなり丈夫!
スプリングフックでも代用出来るかも?
特殊工具のおかげで直ぐに外せました。(爆笑)
{815841EE-A64C-43FC-A0CA-75A98EAAF45B}



お次は、スロットルハウジングを分解。
ハンドルを綺麗にしてペーストグリスを塗っておきます。
{BBB9F7CD-7DDC-455A-A630-B62D0A5B81DB}
{997AFBA1-6A87-4D03-94B7-5BBD3AA2709C}




ハイスロのハウジングの方が幅が大きくて薄い。
何でもNSR250Rの物と同じなんだとか。
画像左側:純正        画像右側:HRC
{65649854-14CA-4E5F-8321-6E28793761EA}
{AF189E5F-AB09-493F-9A21-120B9F2B2867}




新品のケーブルに注油して、ハウジングを組み付け。
{0BEC94AE-8878-447A-918C-3E69666D8093}




次は、難題のケーブル取り付け。
特殊工具を使いリールの切れ目から
タイコ(ワイヤー)をはめ込みます。
もう、UFOキャッチーと同じようなもんです。(爆笑)
マイナスドライバーも加えながらリールに取り付けます。
なかなか上手く入らず、中腰での姿勢。
休憩を何度も挟み作業。
そのうちにコツを掴み始めて、
♪───O(≧∇≦)O────♪  キター!
この作業で4時間くらい掛かったのでした。

別の方法として、ミドルカウルを外し、
スロットルボディーのバンド4個を緩めて
引っこ抜く方法もあるんやけど、面倒くさいのねん。

上側のタイコ(ワイヤー)は、楽に取り付け出来ます。
無事HRCのワイヤーになりました。
{63278FFE-1019-4383-A1F1-204C2A16B96A}



スロットルワイヤーの調整をして、左右の取り回しを確認したら、
エアクリーナーのBOXなどを取り付け。
ここまで来たらコッチのもん!
{0C1A5A99-A3D2-4AB4-817D-13108F98DB7A}



取付完了!
ハウジングが細くなった分、グリップ位置が少し中に入って、
バーエンドの裾が少し見えちゃってます。
この機会にグリップ交換しようかな。(爆笑)
見ためが純正と同じなんで、ハイスロしてます感は全くない。
{D6821100-DC3B-486E-A0C7-636D85C96551}




ワイヤーが長いので、取り回しが
ノーマルに比べると大きく膨らんでます。
{DF68C7B8-3290-4BD1-9904-A9F3F651D651}



右側に目一杯切った状態。
{F4012559-A021-4A83-84F2-3CFB9A9890D2}



今度は左側に目一杯切った状態。
{20E5E314-136C-4320-95F1-8F2B4004B6F4}



ワイヤーがメーターに当たりそう?
安心して下さい、干渉してませんから!
クリアランスも大丈夫ですよ。
{EDFEC40A-4CF6-4D9C-BB4F-5F99814F7DAD}
整備に自信が無い人はお店に任せましょう。
工賃はそれなりに掛かるでしょうが、
単純な作業に見えて、色々と外したり必要です。
作業慣れた人でも約半日~1日程度の時間が掛かる作業です。

ハイスロ効果は、軽く回すだけで美味しい回転域が使えるので、
パワーアップしたかのような錯覚を覚えます。
個人的には、むしろ反応も自分好みで乗りやすい。
握り直す必要も無いから、いいねぇ~。
アグレッシブに走る場合、立ち上がりでのアクセル操作には
ちょっと気を遣わないと危険かも?
扱いに慣れるまで注意が必要やね。



おしまい



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2016-05-14 01:42:27

スタンドフック

テーマ:SC59 CBR1000RR(2013)
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
レプ太2、新品バッテリーに交換しました。
新車購入後から約3年間無交換だったので、
そろそろ寿命を迎えてもおかしくない時期なんやけど、
トリクル充電器(充電くん)を過信していたので、
いきなり寿命を迎えるとは思ってもみなかったのねん。
だって止める前まではエンジンが掛かっていたんやもん。
充電くんはエンジンスタート時に必要な電圧の
安定供給には貢献していない1発屋の模様です。(爆笑)
{38DE1B40-4137-4FD0-B739-4EE820E59A65}




本日は、スタンドフックの話題。
通称:Vフック用レーシングスタンドフック。
皆さんは、どの様なスタンドフックをお使いですか?
販売してるメーカーさんも多く、素材や形状も様々ですよね。
個人的によく目にするのが、アルマイト加工されたヨシムラかな。
あと・・・、J-TRIPの物ね。
バイク用品店にも必ず在庫が並んでるしね。
装着してる人も多いかと思います。

俺は、初代の白黒CBRにモリワキのやつ。
そのあと、BabyFaceのジュラコンタイプの物を使ってたけど、
スライダーとしての機能もあって良かったです。
けど、取り付け面がフラットじゃなく凸のあるタイプ。
なので、個人的にはそこが嫌いやった。(爆笑)

レプ太1から、純正オプションにもなった
アクティブのフックを使い始めた。
確かファッションフックって名称やったかな?
スタンドフック以外にも荷掛けフックとして使えますよ~、
って感じでメーカーさんが紹介してたはず。(爆笑)
んで、レプ太2になってからも、
つい先日まで使ってたのねん。

しかし、リアのスイングアームプロテクター(スライダー)を
取り付けてからスタンドフックを変更。
それには、ワケがあるからなのねん。
{E029590F-F66B-40C7-AA09-7F655872FA2F}



変更した理由は、スライダーと面一もしくは、
飛び出していると、万が一の時にスタンドフックが
持っていかれる可能性があるから。
そうなるとスライダーを付けてる意味がないばかりか、
溶接部やスイングアームへのダメージも・・・。
なので、アクティブよりも短いモリワキに変更。
うむ~、気持ちばかし少し短くなったな。
けど、フックが細いんよなぁ~。
{A9FDA2EF-22E3-4657-A471-8F4EF09915DC}



モリワキで落ち着こうと思ってたら、YAHOOショッピングからメール。
ご案内の中に、価格が700円程のスタンドフックが!
しかもフックの幅が20mmと小さい。
{1DD0777F-9EB9-40BD-9F08-E587628081F5}
{F214AE2C-0515-4CCF-B511-5B2D1663AB2A}



{8E0E72C3-7360-4A2C-8639-E3B88F01D03E}



そのスタンドフックのシルバーを購入!
カラー物は、スタンドを使うと色が剥げるからね。
つづみ形状やし当然取り付け面もフラット。
モリワキよりも5mm程短く、今んとこ最小だわ。
ただ、700円程なので品質はイマイチ。
研磨傷(カケ)なんかもある。
まぁ~値段相応やし、使ってたら傷も付くから
早々に諦めモードスイッチON。(爆笑)
スライダーよりも内側へ入ったからええ感じ。
{BACD3448-8141-4BB0-837F-0F9BA40D5A65}
{4C002C28-2595-4F16-9538-0C621DC3E784}



んなワケで、手持ちのスタンドフックが
3セットになっちまったわ。
拘りだすとダメやね~。(爆笑)
{2E6A5834-D928-4736-B58F-5304F983D990}



おしまい だぉー。


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2016-05-01 23:21:43

カスタムフェアー その2

テーマ:SC59 CBR1000RR(2013)
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
GW、皆さんでいかがお過ごしですか?
お仕事の方は、本当にご苦労様です。


本日は、カスタムフェアー その2。
納期が6月頃予定となっていたアイテムが
昨日突然、発送案内のメール!
それがコイツなのねん。(爆笑)


Magical Racing
メーターカバー(綾織)
定価10000円(税抜き)
{BCCD14FE-EFBB-4AF1-AC66-A37C29A96E11}



箱の裏が説明書になってます。
ステッカー以外の付属品はなし。
{74D71E15-C1C1-4749-894A-47461351F349}



それもそのはず、メーターカバーを被せて、
両面テープで貼り付けるだけですから~!(切り~)
裏地もゲルコートしてあるので、
ファイバーむき出しじゃ~ござあせん!(ごさいません)
ガサガサだったらメーター本体が傷付ますもんね。
{DB26E9F7-AE03-4A9B-B5F2-087471F41AF0}




コレがホンマの
ドレスアップやぁ~!
取り付けてみた。
見ため以外の何もんでもない。
本当の意味でのドレスアップパーツ。(爆笑)

Before
ノーマルのスピードメーター。
{8A8A44C6-1590-4A84-864B-48BB7877D996}



After
こいつはグレートだぜ~!
カバーをガボッと深々被せるだけで、
こんなにカッコよくなるとは!
ホコリや砂がメーターカバーとの間に
入りそうですけどね。
{D08496EC-4E28-4DCD-A008-F3ACEE63ED35}



R&G フォークプロテクター
URLがごちゃごちゃとタンポ印刷されてたので、
パーツクリーナーで消しさり、シンプルなスライダーに!
リアに合わせるってのも目的なのねん。
{F835487A-2BEB-439E-A80F-24CB41EF75AA}


高価な足周りを守る為に取り付けた方がいいよ。
と、R1乗りのGUNBOYさんに言われて
取り付けることにしたのねん。
{BB00D252-BCDD-47C4-8C70-A1E62951ABCD}
{DCF045AA-C1BA-4E6D-B2D1-A3002D5DA247}



実は、ファンネルタイプも持っている。
AGRAS製やけどね、カスタム庫の肥やし。 
なので使わない。(爆笑)
{43F0044B-43A8-4E3E-AABE-904DF8526778}



AGRAS リアアクスル
プロテクター
ヨシムラのアクスルブロックが見えない。(爆笑)
万が一の時、スイングアームを保護する目的で取り付け。
{B30EDD8E-8C5E-48F3-89D3-19B7D0DE4081}
{F2B1622B-8749-4A3F-B316-DC5A81499C78}



ボディーにはスライダーを付ける気は全くない。
スライダーで固め過ぎると滑走距離も伸びるから、
そのぶん被害が大きくなる可能性も高い。
前後のアクスルプロテクターも
気休め程度の装備と思ってるので、
コイツにはお世話になりたくないね~。
{06CAF25A-5730-4747-A7E4-6E7939362866}




おしまい





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