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2016-10-01 22:41:39

突然のユーザー車検

テーマ:SC59 CBR1000RR(2013)
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
9月30日、昨日の出来事です。

もう時期、レプ太2が初の車検を迎える。
3年なんてあっという間だ。
今のところ買い直す予定もない。
なのでユーザー車検にトライしてみることにした。
その車検のXデー(予約)は、10月5日。
まさかの台風18号発生、しかも近畿地方に接近する日だ。


とにかく、ユーザー車検を受けるべくノーマルへ換装。
まずはライト! コレが一番落とされる原因だとか?
車検対応の6500Kなんやけど、光量が散るらしいので、
HIDを外してノーマルバルブへ。
アイラインはそのまま放置。
Riseの荻田氏から貰ったものやし、
塗装にも時間掛けた物で気に入ってます。
検査で落とされたら剥がすことにする。
おそらく割れてしまうやろうけど。
{BCAD393F-5437-44E3-856E-DA957D49C9E3}




タンデムシートとタンデムステップの取り付け。
構造変更して1人乗りに変えてもいいんやけどね。
{10F0AC78-36D8-4196-BB43-5FFBB489F68F}
{45AAD170-E3BE-49EE-9FDE-39112E9306DD}




飛び石対策に跳ね上げたナンバーの修正と
カーボンの枠を取り外す。
{B834EC41-7BDB-4157-84AB-2AE649353FF9}




レバーガードも取りはずした。
最近、飽きてたし邪魔だったりするので、
車検が終わっても取り付けしないで
おこうかと思ってるのねん。
{1E337A7D-FC85-4E0F-B893-49558809F501}




そして、ノーマルマフラー。
交換の際、思わぬアクシデント・・・。
TSRのマフラーからO2センサーを外そうとしたら、
アダプターが共回りして外れない。
{ED220EA6-FBDF-42F7-9536-7C290A7F6A44}




スパナを上下に当てクロスすれば
簡単に外れるけど、そのスパナが入らない。
急遽、要らない車載工具をグラインダーで
半分くらい削り薄型の工具を製作。
無事にO2センサーとアダプターを分離出来ました。
{3A11A637-4CD6-4CD2-BC75-7B0BAC1A2C3C}
{676183CE-C9E4-4099-9636-820C931B4D39}




準備が整ったのが14時頃。
車検のXデーまでにテスター屋さんで
光軸調整を受けておこうと思い陸運局の近所まで移動。
せっかく陸運局の近くまで来たんやから
印紙買って書類も記入して準備しとこう〜。
と思い陸運局へ寄り道。
この時点で15時過ぎ。
{2B898718-1783-4CF4-9C91-B6E863253F80}
{670466A5-0943-40E1-BB6B-69225E43CBAE}




印紙と書類を購入して受付の建物で
継続手続きの用紙に記入しようとしたら
カウンターの係りの人が呼んでいる。
(係り)もう間もなく受付終了ですよ。
(俺)あっ、当日バタバタしたくないので、
書類の準備に来ただけです。
(係り)もう直ぐ検査も終わるけど、
今からでも受けれるよ。
バイクで来てるんやろ?
(俺)ハイ!・・・マジっすか。
(係り)書類貸して、時間ないから書いてあげるから。

んなワケで急遽車検を通すことに!
台風18号が接近する10月5日、暴風雨の中を
来なくてすむので凄くありがたい。

係りの人が手慣れた手つきで書類をパパッと記入。
急いで検査ラインへ行く様に指示される。
(係り)バイク1台、そっち行くから〜ヨロシコ〜。
てな、内線を入れてくれた。

大慌てで、レプ太2を2輪レーンへ移動。
検査ラインの入口で、ユーザー車検です。
初めてですと伝えて書類を渡す。
(検査員)あ〜、まずLO側のライト塞いでくれる〜!

焦る俺・・・。
 カバンの中に運良くピザ屋のチラシが1枚。
マフラー交換の際に使った剥がし忘れの
養生テープがくっ付いてたからそれを利用。



検査員が1人増え、スイッチなどの操作も
検査員が押してくれ、俺は指示通りにレプ太2を移動するのみ。
電光掲示板の指示通りブレーキ掛けたり。

そして、ワケの解らないまま車検は終わった。
俺が検査ラインから出た直後、後ろでシャッターが下りた。
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逆車と言うことで事前に調べていたが、
色々な情報が錯そうし過ぎだ。
音量測定もなく、排ガス検査も普通に通った。
検査時間の終了間際だったのが良かったのかも?
それにしても、チラシの貼られた
レプ太2のブサイクなこと。(爆笑)
{A0418277-D7B6-4D88-B08B-D556661448F1}
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でも、このチラシとテープが無かったら
検査も受けれなかったのかも。
偶然が重なり合って車検も通せて良かった。
ホント、棚ぼた車検だぜ。
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車検証を受け取り外へ出ると退出する車数台と
職員の車以外は全くいない。
俺が本日のラストやったんや〜と実感。(爆笑)
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かくして、俺の初ユーザー車検は、
全て流されるまま終わってしまったので、
車検レポートも書けないネタとなってしまった。
また2年後、レプ太2に乗ってたら
チャレンジしたいと思う。
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ユーザー車検に掛かった費用。

自賠責保険 2年加入 13,640円
自動車重量税 3,800円
検査登録印紙と証紙 1,700円
登録先住所変更マークシート 20円
光軸テスター 1,500円(事前テスト)

以上がユーザー車検に掛かった費用です。
上の3項目分は絶対に掛かる費用です。
コレ以外に消耗品もあれば費用が加算で大変。
車検の為に貯金も必要やなと実感です。(爆笑)



おしまい




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2016-10-01 09:10:03

タイヤ交換

テーマ:SC59 CBR1000RR(2013)
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
10月に突入〜! 
来週は3連休もありますね〜。
ツーリング予定の人も多いのでは? 
俺も楽しみにしているツーリングがあるんやけど、
とにかく天候が心配なのねん。
また、台風が来るし、自然には勝てません。


さてさて、9月末のつい先日の話しなんですが、
2台のタイヤ交換をしました。
まずは、タラニス110ことタラニャン。
ミシュランにするか迷ったけど、
選んだタイヤはブリヂストン  バトラックスSCです。
ブリヂストンにしたのは、タイヤパターンが
ミシュランのパイロットストリートより
好みやったから。
{A35132C3-98D0-4300-AF9C-C7522BEE6B84}




フェンダーにビバンダム(ミシュラン)の
ステッカーを貼ってますが、
そこはツッコミ無しでお願いね〜。(爆笑)
乗り心地的には可もなく不可もなく。
PCXサイズにしようかと思ったけど、
標準サイズにしときました。
{769E4503-A7E2-4D8E-86E5-372C575E8B80}
{009B8731-EF93-419F-B428-56BEE3DD27D0}
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{14C41106-1557-4DEC-9822-BA8508A83E06}




そして、車検も近いレプ太2ことCBR。
雨の予報が多い中、貴重な晴れ間を利用して作業。
前後のホイールを外して、ナツキファクトリーへ。
{008DA22C-F8F2-4C17-A196-A60EADBFD2E9}
{0527AB2F-CB8F-4AAB-BA40-1688C85C529D}
{A3704D47-EA40-4207-B852-BF10C6C84D4C}




先日、交換したリンクロッドも
綺麗に収まっておりました。
{1DCD9D2F-92A5-414A-92AC-A8C339A1E73C}




ナツキ社長に発注をお願いしておいた
ピレリ スーパーコルサV2 SC2です。
最初はSC1を入れるつもりやったけど、
リアのサイズ設定が200/55-17しかなくて。
バイク仲間からの情報によると、幅はいけても
縦の動きでスイングアームやハガーに擦る可能性もある?
とのことで、SC1を諦めました。
擦ってからでは遅いので、無難な選択をしたワケ。
スプロケを換えてやれば問題なく取り付けも可能やけど、
そこまでして200サイズに拘る必要もないし。
次回、履き換えるまでに情報収集したいと思います。(爆笑)
フロント 120/70-17    リア 190/55-17 を選択です。
{577CFCBD-528F-41BC-9497-410DC561F509}




組換えは恐ろしくて自分では出来ません。
自分でやったら間違いなくリムの塗装が剥げるでしょう。
なので、心から信頼のおけるナツキ社長にお任せしました。
バランスもしっかり取ってもらい安心です。
いつもありがとうございます。
{996AF6DE-72FE-4514-B848-69DC798A787F}



組換えてもらったタイヤを持ち帰り、
雨が降る前に取り付け作業といきたいけど・・・。
その前にあちこち掃除してたら、
野外ファクトリーの欠点のひとつ夕暮れ。
結局、この日は店じまいとなりました。
{C17A0649-6370-40D1-80CA-8C5D85D6149E}
{7902BB04-3E78-4C3D-BEB9-D692E2BC7300}




翌日、雨の止み間にタイヤホイールの取り付け。
作業中、小雨がパラついたけど無事終了。
やっぱ、新品はいいねぇ〜。
コレで車検も連休のツーリングも安心なのねん。
{F7B04933-09D3-4C68-AE6D-EF19C8326123}
{F9141879-563D-43C9-BDFF-B1A728C4A883}
{0F3E1BF6-563A-4136-B9FD-7CB3325980FC}
{10B43EB3-AB96-4503-99E6-BEFDDA6FE7F5}
さあ、このあと車検への準備を進めて
ユーザー車検Xデーに挑みます!(爆笑)




おわりだぉ〜。


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2016-09-17 23:56:40

リンク交換

テーマ:SC59 CBR1000RR(2013)
ご無沙汰〜、REPSOLマイスターの烈風雷太です。
このところ、いつバイクに乗ったかな?
記憶が定かでない程動かしてません。

それはそうと、シルバーウィークが
始まりましたねぇ〜。
3連休は台風16号の影響で天気も雨や曇りの予報。
皆さんも予定が狂ってるのとちゃいますか〜?

ブログの更新が遅いと皆さんから
心配のメールなどをたくさん頂いちゃいました〜!

さて、先日おニューのOHLINSを取り付けた際、
リアサスのリンクに気になる症状が・・・。
{CF628398-B22F-4A32-ADB1-693ABDAF8FC3}



夏場、全く乗る暇もなかったので、
3台を暑さがしのげる基地に預けてます。
その預け基地でリンクの交換作業。
{15B18DAC-C52A-4837-AE1D-0C75C9ADA757}



滅多に使うことがないけど、
持ってて良かったステップスタンド!
コイツ、上部を換えるとウマにもなるのよねん。
{180764CF-9FB3-4087-A5A3-6B2E3B584B79}



サクサク〜と取り外し。
リンクのロッドにも擦れ傷。
研磨したら問題なく使えるレベルやけど・・・。
{440523C5-3515-4A85-A0C0-5EB2AF9B271B}



プレートの内側にも片寄りして出来た擦り傷。
リンクのロッドがどちらかのプレートに
寄っていたら要注意かも。

このまま取り付けて乗るのも気持ち悪い
ので
交換することにしたワケなのねん。
プレートも研磨すれば問題なく使えるけど、
面倒くさいから部品を発注。(爆笑)
{E81E3E65-58D2-48F5-BC8C-F3E00C392BB1}




プレートは1枚約1500円くらい。
ロッドは約5800円くらい。
当初ロッドは、研磨して使うつもりやったけど、
パーツリストで部品番号を拾うと、ロッドのみ
13モデルと15SPモデルで、部品番号が違う。
素材の変更なのか?
乗車定員の違いによるものなのか?
リアサスのメーカー違いによるものか?
{DC6850D8-2A6E-43E2-A559-2AACB0283654}




部品番号の違いは定かではないけど、
15SPモデル用を発注してバージョンアップ。
外したロッドを比べて見ても厚みも同じ?
15SPモデルの方が数ミリ短い?
測るのも面倒くさいので、並べた写真で終わり。(爆笑)
{09A7F8D4-FD6C-4634-9FAF-4CE87480864C}




ダストシールにモリブデングリスを塗って、
カラーを圧入してロッドとプレートを取り付け。
指定トルクで締め付けたら作業終了。
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{EE30B398-ACEF-444F-9087-667147671964}
{17073F04-DEA1-4718-941F-191278C511A3}
グリスアップしたおかげで動きがイイ! 

これで安心して乗れるのねん。





終わり。
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2016-08-26 00:02:03

セルスター バッテリー充電器 SV-50T

テーマ:SC59 CBR1000RR(2013)
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
お盆も終わりましたが、まだまだクソ暑いですね〜。
少し動くだけでも滝の様な汗。
早く涼しくならんかね〜。



さてさて、今回は充電器のお話。
忙しい〜日々の毎日。
バイクに乗る時間もありません。
そうなると心配なのがバッテリー。
寒くなるとますます気になります。

2年くらい前に買った、充電くん。
普段、レプ太2はコレを繋ぎぱなしなんやけども、
5月初旬のBBQ会場から5分ぐらいの場所で突然死!
ってのを記事にしたの憶えてますか?(爆笑)
この充電くん、元気なバッテリーの間は大丈夫なんですが、
トリクル充電器(充電くん)はエンジンスタート時に必要な
電圧の安定供給には貢献していない
1発屋の模様です。
なので、家を出る時にエンジンが掛かっても、
2回目は電圧不足ってな状態になるワケです。
あの時は、才谷屋さんのBBQやったから
充電器も借りられて帰れたワケやけど、
放置してるバッテリーとなると少々不安。
{F1716BB8-C1CB-4295-8887-85E1563D2F1C}
{327702CF-024D-42A4-8758-DCEA7863372E}



{38CA0633-796C-460D-B2A5-A2D5509EB15C}




放置対策としてバッテリーを外しておく事にしたのねん。
そのバッテリーを充電してやろうと思い、
お盆休みもない自分へのご褒美に購入したワケ。
{5707B0CC-B509-4BB8-810F-814224B0141F}




セルスター
バッテリー充電器 
SV-50T
機能面や評判をチェケラーして、選んだのがコレ!
JoshinWebで5000円と言う低価格にも惚れた。(爆笑)
{ECB1F096-339B-418A-BB38-CA9C308C0816}




軽量・コンパクトサイズで手軽に使えます。
一般的なオープンバッテリーやシールドバッテリー、
ドライバッテリーなど、幅広いバッテリー(DC12V)に対応。
バッテリーを外さなくても充電可能。
充電時間を選べるタイマー機能で、
うっかり消し忘れを防止します。
過電流保護・過熱保護・短絡保護、
逆接続保護・誤接続保護・入力保護の
6つの保護機能搭載。
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家庭のコンセント(AC100V)で、
手軽にバッテリーの充電が出来ます。
充電コード長:1.85m、電源コード長:1.7m。
付属品は、スペアヒューズ(平型ヒューズ3A/7.5A)x各1個、
取扱説明書、保証書です。

サイズ(幅)170×(高)148×(奥)152mm(突起部除く)、
質量も約1.5kgと軽量で、取っ手もついて手軽に扱えます。
HFスイッチング電源方式の採用により、高効率化を実現しており、
発熱の抑制と省エネにも配慮されています。




充電状態をアナログ式のカラーメーターで
確認が出来るとこが気に入ってるのねん。
正しく充電できていればアナログメーターが振れて、
充電中の電流の状態を確認できます。
正常なバッテリーの場合は
充電開始時に電流大(右側)に振れます。
充電が進むにつれて振れ幅が小さくなって行きます。
{8BA3232D-90E5-4B44-9671-D66C8903E90D}




そして、コンセント電源直とは違い
スイッチが別に設けられてる拘りが
ナイスなのよねん!
{E843D1F8-9FBB-4100-8F51-032C9A911260}




30分、1、2、4、8、12時間の6通りの
充電時間を選べるタイマー機能で、
うっかり消し忘れを防止します。
取扱説明書に記載されている
バッテリー別充電時間の目安表を参考に、
充電時間タイマーをセットするだけで
自動的に充電が終了してくれるので安心です。

特に一番弱ってるだろう?  タラニャンののバッテリー。
充電開始から数時間後、針が緑ゾーンに入っていて、
しっかりと充電された模様です。
{E4EB5723-DEC0-45D6-A7ED-CF0C36F4F8E2}
※劣化したバッテリーは安全確保のため
充電が出来ない仕様になっています。
・使用経過年数が長く、すでに寿命となっているバッテリー
・50%以上放電してしまっているバッテリー
・電圧が7.5V以下となっているバッテリー
そんな場合は新品を買ってください。(爆笑)

コレで忙しくて乗れなくても
バッテリーの心配をしなくて済みます。
寒くなる季節にも充電器があると安心やね。



おしまい



2016-06-27 15:01:38

お漏らし

テーマ:SC59 CBR1000RR(2013)
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
昨日は、2週間ぶりの日曜日の晴。
週末になると雨ばかりでしたからね。

5月末に行った伊豆箱根ツーリングから戻り
フキフキも兼ねて各所をチェックしてたら、
クラッチケースカバーにオイルの滲みを発見!
コレは、早急に対処せねば。
{254733CA-B45D-4D41-BD52-825E44124552}



タイミングホールキャップの上辺り、
丸印の箇所から滲んで、極微量の垂れ跡がありました。
ガスケットの劣化によるものです。
面倒くさいですが、シールの打ち直しです。
{97C661CE-22C7-46B3-BE54-5540B6E6503D}



ミドルカウルを外して、クラッチケースカバーを外します。
{F2DCADC0-1587-4991-B84B-803960D072CB}
{279F0109-D6C9-4038-AC3E-60140A529F08}



古いガスケットの残りを綺麗に剥がします。
オイルストーンでエンジン側とカバーの
合わせ面を磨いてやります。
{7436B2EE-E4E6-437C-AA01-24E080EE0782}



エンジンのカラーに合わせて
黒い液体ガスケットを使います。
{6D7551A8-D08E-4C4D-BE89-86C7C713BE69}



クラッチケースのカバーを取り付けたらエンジンを掛け、
オイル漏れが無ければミドルカウルを取り付けて完了です。
もう、コレで安心です。
{7053C970-45FB-4AFA-A219-98154E241CB8}



おしまい
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