1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-01-09 23:52:33

ウエイトローラー交換

テーマ:Dio110/TARANIS110GP
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
今日から第2クールの正月休みに突入。
金は無いけど、時間はたっぷり? かな状態っす。
何せ、この連休も挟んで1週間もあるから。(爆笑)


最近、全く出番の少ないタラリンなのねん。
っていうか、無いと言った方が正しいのかも。
たまに、ブログに載せてないと、
売ったんですか? 事故ったんですか? などと、
おっせっかいな、人の事が気になるくんから
おかしなメールも来るわけです。(爆笑)

安心してください!
ちゃんと居てますから!
{4B5E46C9-6ED9-43D6-96CB-DCE526225A6E:01}



前々からやろうと思ってたけど、休みも無ければ、
タラリンにまで手が回らん状態やったのねん。
時間の余裕が出来た今が、メンテナンス時!
流石に放置してたから、クランクケース内も綺麗。(爆笑)
{11102D02-610B-47CC-A20D-8CF9DE848CD3:01}



プーリーを取り外し、ウエイトローラー交換。
{C4D56AC3-2F4A-46F7-8B68-1FA525CC9859:01}



Dio太の時にほんの少し使った、
デイトナの14gのウエイトローラーを使用。
ここで向きの説明をしとこかな。
画像左側、ウエイトが見えてる方を表とします。
画像右側が、裏でストッパーになります。
{2EE6BBDD-80ED-4232-A2DE-E14C0EDDBD93:01}



プーリーの回転方向と逆にストッパーを向けてセットするやねん。
※画像は表面が判る様にした状態です。
{3A3AA4D4-133D-4ACD-A8D4-42176A58DDCD:01}



武川のボアアップキットに付属してた7gやと、
加速は良いけど、エンジンが唸り気味なのねん。
14gやと加速がマッタリし過ぎやけど、
低速時のエンジン音は静かです。
ベストは10gか、12gかなぁ~。
買ってこないと行けませんけど。(爆笑)

7gのウエイトローラーもさほど減りも無く、
交換レベルには至って無いから、まだ使えます。
{B3DE9CFD-B64F-41AE-A67D-EF716A050F8A:01}


{86CB3E94-0B71-4E8B-AA21-51F03D384BB9:01}



おしまい
AD
いいね!(25)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-08-03 15:15:35

衝撃的出会いから2年・・・。

テーマ:Dio110/TARANIS110GP
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
台風12号の影響で蒸し暑いです。(´□`。)
それに天気が良くないとバイクに乗れないし・・・。
11号も日本列島へ近ずきつつあるし、
当分ぐずついた天気が続きそうですね。くもり雨
早くスカッと晴れて欲しいもんです。


タラリンことTARANIS、呼び方がレプニスから
変わってたりしますが(爆)、
コイツと出会った当時、瞬間で一目惚れ!恋の矢
当時、Dio110に乗っていましたけど、
買って1年未満なのにコレに乗り換えた程ですから。
レプ太Ⅰ(09モデル)と揃えたい!ってね。
もう、俺に買ってくれ!
と言わんばかりの出会いでしたから。(爆)
photo:06


photo:07


photo:08


photo:09


photo:10


photo:05



そんな衝撃的な出会いで我家へ来た
タラリンが、もう2年ですよ、2年!!(ノ´▽`)ノ
自賠責保険が先月の7/27で切れました。
ホント、月日が経つのは早いもんです。
photo:01



今日現在、走行距離が4026キロです。
1年で2000キロの走行ペースとなってます。
通勤で使う予定のはずが、
単なる趣味のバイクになってます。あせる
photo:03



レプ太Ⅱ(CBR)同様、あまり乗る機会も少ないですが、
自賠責保険が切れたままではイケマセン。
また、2年分の保険に加入しました。(´∀`)
photo:02



今日まで大きなトラブルもなく
エンジンも元気に動いてます。音譜
タラリン、俺や子供を乗せて
あちこち運んでくれよ~!
コレからもヨロシク。☆-( ^-゚)v
photo:12


photo:13





iPhoneからの投稿
AD
いいね!(20)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014-01-26 12:48:20

リセット

テーマ:Dio110/TARANIS110GP
REPSOLマイスターの烈風雷太です。(・ω・)/
キッカケは、ちょっと必要になるかも知れないという理由で、
廃材を使ってSCSカプラーを自作しました。
そのちょっとは使うことがなかったのですが、
自分のバイクに役立つ物となりました。(^▽^;)
このSCSカプラーを何に使うかと言いますと、
ホンダ車のPGM-FIの自己診断する時に使ったり、
ECUのリセットに使ったりするわけです。
メーカー品を購入すると1350円ぐらいします。
photo:01



昨年の暮れに、タラリンでMAX速度●●●キロに突入した際、
プーリーが外れかけて以降、どうもエンジンの調子が
少しばかりおかしかったんです。
アイドリンなどは安定しているんですが、軽くスナップするとエンジンが
止まりそうになったり、40~60キロぐらいの加速中に小さい息継ぎをするんですよ。
駆動トラブルが発生するまでは、一切無かった症状なんです。
高回転は何の問題もなく走ってましたが、気になる症状です。
photo:08



スロットルボディ&アイドルエアスクリューの清掃はしかり、
エアクリを純正へ戻し、プラグも交換。
アクセルワイヤーの調整、FIコントローラーのスロットル開度の再設定、
各種センサーのカプラーの状態を確認したりと色々やったわけです。
しかし、全くもって症状の改善にはならず・・・。(・Θ・;)
FIコントローラーの故障かと思ったけど違う。
燃調をノーマルECUのマップに戻したところ、
アイドリングが超不安定に!!Σ(・ω・;|||
O2センサーが壊れてるんか?
しかし、エンジンチェックランプは点灯すらしてない。
ヒーターがいかれてる場合などは、ランプが付かない場合もあったりする。


そこで、PGM-FI 自己診断機能で調べることにしたワケやねん。(b^-゜)
タラニスとDIO110のサービスチェックカプラーは、
右足側のステップ後方に配置されています。
photo:09



ステーからカプラーを外して、ダミーカプラーを外します。
photo:02



自作SCSカプラーを接続します。
ちなみに接続は、茶・緑/黒の配線となります。
※作業は自己責任でお願いします。aya ペコリ
photo:03



キーをONにするとエンジンチェックランプが点滅します。
点滅の間隔がゆっくりのものと、早いものがあります。
その点滅回数をカウントすることで、
メモリーされた不具合の箇所を読み取ることが出来ます。
複数ある場合は、エラーコードが小さい順に表示されます。
各センサーが正常ならばランプが点灯した状態となります。
photo:04




診断の結果、吸気温センサーとスロットル開度センサーの故障診断。あせる
早速、吸気温センサーとそのカプラーを掃除&挿し直し。
スロットル開度センサーはリセットする必要があり。
photo:05



まずは、ECUの故障診断メモリーをリセットする。
キーをONにして、自作SCSカプラーを外す。
エンジンチェックランプが5秒間点滅するので、
自作SCSカプラーを再接続してショートさせる。
短い点滅を始めればメモリーされた故障診断のデータが消去となる。
失敗したら、再度やり直し。
んで、スロットル開度センサーをリセットするんやけど、
ショートさせないといけないので、コードを用意する。
photo:06




SCSカプラーを挿したままの状態で、キーをONにする。
車体左側、スタンドの前にぐらいにある油温センサーを外す。
コードを挿し込んでショートさせる。
キーを一旦OFFにして、再びONにする。
エンジンチェックランプが10秒間点滅するので、その間にコードを外す。
キーをOFFにして、油温センサーを取り付ける。
自作SCSカプラーを取り外す。
photo:07


以上のことをやって、エンジン掛けてアイドリング問題なし。
FIコントローラーを接続して走ってみると!!!
すこぶる調子がええやないの~。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
不調になる前の状態に戻ったぁ~。
駆動トラブルからの因果関係でおかしくなったのは、
どうやらスロットル開度センサーが原因やったようです。
どおりで、FIコントローラーのスロットル開度の設定やMAP変更を
やり直してをしてもダメなワケや!(爆)
電子化された車やバイクってのは厄介やなぁ~と痛感。(^▽^;)
そんな作業をポカポカ陽気の昨日やってました~。音譜



iPhoneからの投稿
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-01 03:27:20

エンデュランス アルミハンドルウェイト

テーマ:Dio110/TARANIS110GP
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
背中の左側が痛くなってきました。(x_x;)
左右の頬耳下が腫れている以外は、熱も出てません。
食欲もあるので、おたふく風邪なのかも判りません。
月曜日にでも病院へ行ってみるかな・・・。病院 さむい。


エンデュランス アルミハンドルウェイト(シルバー)を購入しました。
いわゆる、ハンドル バーエンドですね。(´∀`)
販売価格 1,397円(税込)でした。
photo:01




Dio110、Dio、トゥディ、ジョルノ、VTR('09.2月~)/VTR-Fなどにも装着可能。
ノーマルの方が少し重いです。・・・重さ量り忘れました。あせる
裏面はよくある段付ではなく、フラット形状です。
photo:03



before
ノーマルでも全く不満もないんですけどね。
交換には純正ボルトを再利用します。
タラニスはヘキサゴレンチが必要です。
photo:02



after
ワークス風にシルバーをチョイス。チョキ
ハンドル回りのワンポイントになります。
取り付け時に、ネジロック剤を塗っておきます。
photo:04



photo:05



タラ子もいじるとこがなくなってきました。
フェンダーレス化でもするか!?(≧∇≦)
photo:06





iPhoneからの投稿
いいね!(9)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2013-11-15 22:26:37

駆動系メンテナンス

テーマ:Dio110/TARANIS110GP
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
2013 CBR1000RR(レプ太Ⅱ)を納車して、1ヶ月経ちました。
そろそろ、タラニス(レプニス)もかまってやらんとすねてしまうので、
駆動系のメンテナンスをおこなったやねん。(・ω・)b
{8BE84A93-C06D-4088-BA59-B4D3744B9381:01}

クランクケースのカバーを外して、
パーツクリーナーで中を綺麗に掃除。
思ってたよりダストも少なかったやねん。音譜
{D10B68DF-8D80-475C-8A26-A657AFDBB187:01}

ウエイトローラーの確認も兼ねて、
プーリーもバラして綺麗に掃除です。
{0A0141E0-926B-44BA-975D-561286963783:01}

ウエイトローラーが磨耗してました。
ボアアップして、加速と最高速もアップしてるから
減りが早いのも当然の結果やね。あせる
{73B4E338-0AF2-43F6-99EB-BD23BA9DA479:01}

買い置きしてある、アドバンス・プロのウエイトローラーに交換!
{480DC0AB-47D2-466F-BCA3-762AF9C76623:01}

ついでに、エアクリBOXの掃除。(・∀・)/
{52881A64-265A-43D5-93F3-AC79A447DFF7:01}

フィルターも外して汚れの確認。
汚れや痛みもなく、状態も良好!グッド!
{58C13713-1129-4665-BA59-68DEBAC5506F:01}

CBRにも装着した、エアーバルブキャップを購入。
ホイールのオレンジともマッチングがええから気に入ったやねん。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
{A9426A02-AA34-41F6-A0EB-D5474E958E64:01}

フロント
{C3959DC3-B991-4B82-913F-7C578F9FDA34:01}

リア
{585915F4-2907-4298-926F-4A7130423D5C:01}

年内のメンテナンスは、あとオイル交換ぐらいかな。
作業は2時間程度ですけど、暖かくて時間がある時に
やっとかんと年末はバタバタするしね。(^_-)☆


いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。