1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-11-16 08:31:06

レプソルオイル ノベルティ

テーマ:バイク用品
烈風侍ことREPSOLマイスターの烈風雷太です。
先週末の事なんですが、野暮用でRiseさんへ。
その時、カウンターの後ろに見慣れない
ノベルティグッズがあるのを発見!
話を聞くとふむふむ、オイルのおまけか。
そりゃあ、直ぐに手に入れんとあきませんな〜。
{DC8D6D23-FDD2-4C1B-A43B-B2B045A2F0E7}




{FC7D1B1A-BB6D-4922-AE06-F410E8DA2C02}



某バイク用品店でやっとるやっとる!
おまけ付きのオイル販売。
んじゃ、大人買いといきましょう。
後日Fb談、Riseの荻田氏からコメント、
早っ!! 変態やん。(爆笑)
情報サンクスでした。
{653B54F8-D7C5-49B6-BC04-5500EF8AACDA}




数量限定で早い者勝ち!
4リッターオイルのボトルに1個付いてます。
左から、ラバーキホルダー、ドラム缶、
3Dステッカー、ZIPタグチャームです。
ドラム缶はプニプニしていて、
手でニギニギするやつかと思います。
{AC5900E6-306C-4C29-89F7-466E7FABDC63}
{17EEA0B2-50A4-406C-8BCB-02D52FC9E8A7}
{DAD2BC38-C612-4EE9-A40D-F3F2D96B164D}
{F9C56CC6-52C8-4825-B205-5C03B2339AFD}
{112E9E19-60C0-4386-868C-C0433D8F8A83}



家にあった貰い物のラバーストラップと一緒です。
あっ、鎖とリング部が違うぞ。
{1E796E67-2723-4DD5-B3EC-242CF9DBDEDC}



GASコラボのホンダ ラバーと比較すると
ひとまわり小さかったです。
{90962BED-A1E7-4FDA-935B-07AC4B047EC0}




そしてもひとつ!
お前は、涼宮ハルヒか?
と言わんばかりに、爆買いするからとおねだり。
よこしなさい!と店員さんからノボリもゲッツ!(爆笑)
{295F7BBC-6223-4A96-BB70-CDC741CAC4C1}



前回のプルバック式のおまけバイク、
チャンピオンコレクションが
一部ではまだ、また?付いてるとこもあります。
コレは俺の未開封のストックなのねん。
封入はランダムなので、コンプの写真も載っけとく!
{3AFFE960-D0B4-4C85-BEF3-1644A6638E6E}
{F68270A2-8B14-4804-A98E-029DC0E5BA9E}
これから年末セールに掛けて用品店などで、
付いてるとこも増えてくるかと思います。
コレクションしたい人は店頭でチェケラ〜。



おわり 





AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-11-14 13:43:15

DAYTONA スレンダースイッチ

テーマ:バイク用品
烈風侍ことREPSOLマイスターの烈風雷太です。

レプ太1(前期モデル)の頃から、エンジン始動の際の
バッテリー負担軽減等を目的にライトスイッチとして、
DAYTONAの汎用スイッチを使っているのねん。
シンプルで使いやすけど、問題はサイズ。

設置場所によっては、大き過ぎるのよね〜。
ライトのスイッチなんで操作性を
重視すると画像の様な位置に。
見ためのこともあり、前々からAmazonなどで
スイッチを色々と物色してたワケ。
{94664723-7B0B-419D-B32A-C063C6947A3C}
先日、ミニバイクの練習走行を見に行った際、
バイク仲間の1人が気になってたスイッチを装着してたの。
現物を見てコレやな! てっ思ったのよねん。




{51DE99B0-CC13-42B7-A6CA-15BEB76A45FB}




DAYTONAのスレンダースイッチを購入!
俺が買ったのは、シーソータイプ。
{085A66E4-C6AD-4B5E-A483-A0E081407DEB}
{B77C0C49-9FAD-4267-9C67-59319741B9B1}



他にもボタン式やトグル式タイプなどもある。
{73A54082-121E-44B1-B539-0CA4010FB3C4}



付けてたスイッチを取り外し、
この空いたスペースへ取り付けるのねん。
付属のラバーゴムを巻いてケースを挟み込むだけ。
ネジでケースを締め付けたらOK。
配線の保護にカバーを通してライトへ接続。
接続方法は説明が面倒やからオミット!(爆笑)
配線にはカバーが無いから事前に用意が必要ね。
見ためを気にしないならビニールテープで
グルグル巻きにしてもええけど。(爆笑)
{048828D1-750D-437B-8C36-18957DC52890}




んで、装着するとこんな感じ。
ホントは、平行に付けたかったんやけど、
スイッチボックス裏の太い配線と
ケースが干渉するの。
なので、Hi/Lo 切り替えのスイッチの角度に
合わせて取り付けたワケ。
{3513CFCB-3B71-44F1-A4D8-4E3B5F023996}
{11375337-3523-4049-9F4C-870275A8ECC8}
{405CD4E7-B477-4325-9614-AB515D39B2B2}




小スペースに収まり、見ためもスッキリんこ〜。
ライトのON/OFF 操作性もバッチリ!
残念なのは、スイッチがプラメッキ。
質感がイマイチちゃっちいのに価格は高め。
あと、500〜800円程安ければね〜。(爆笑)
あと、先にも書いたけど配線カバーね。
{2FC13C9D-AC0D-475D-8682-D8664D425DF4}
汎用性も高いので色々なスイッチに使える。
4タイプあるから仕様に合わせて選ぼう。
スッキリまとめたい人は是非!


あばよ〜!
AD
2016-11-06 23:58:36

ポイント期限が迫る!

テーマ:バイク用品
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
身体が冬眠モードにでも入ってるのか、
ゴクゴクムシャムシャと飲み食いしてます。
暴飲暴食ではいかんとバッティングセンターへ。
速球になると、てんでバットに当たってくれません。
しばらく、バッティングセンター通いしよう〜っと。
{CA7DA1FE-773D-4C67-80BC-8DB8442E30D2}



さてさて、先月末の話しなんですが、
某用品店のポイントが10月末で期限切れとなる為、
慌ててポイントを使用して来た。
何か購入した際の値引きに使おうと思ってたら
案外お店に行かずじまい。
部品買うってのも通販のほうが安くて早いし、
ついでに用品やケミカル・オイルなんかも頼むから
店に行くのってホント年に数回なのよね〜。(爆笑)

お店に行ってはみたものの、コレといって欲しい物もない。
先日、才谷屋のツーリングにて参加メンバーの若い子が、
メットホルダー&ワイヤーロックしてたのを
思い出したので、何となくワイヤーロックに決定。
それとブレーキロック出来る道具も何となく選択。
コレを期限間際のポイントでゲットしてきた。

実際、メットホルダーも装備してるから、
ワイヤーロックの出番はないけど・・・。
まだ、ブレーキロックのほうが出番ありそうだ。
ポイントを使わず消滅させるよりマシやしね。(爆笑)
{FD2D6835-0256-4AEB-81F8-D7954160A255}
ポイントって、ここぞという状況では貯まってなくて、
仕方なく現金で高額な物を買ってしまい、
ポイントが貯まってしまうという悪循環。
う〜ん、世の中上手く出来てるわ。(爆笑)



おしまい

AD
2016-11-04 18:15:57

バイクの冬じたく

テーマ:バイク用品
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
ここ数日で、一機に気温が下がってきました。
北海道では例年より早く雪が降ってるし、
今年は秋を飛び越えて冬がやって来るのかな?


さて、本格的に寒くなる冬に向けて
バイクの準備をしていますか?
{C251BFCF-BB0B-4F3D-B01B-2457783FF713}
人間が身に着ける防寒着のほうは用意してても、
バイクのほうも冬じたくを行ったほうがいいのねん。
トラブルを防ぎ、ライディングもしやすく乗れるのねん。




タイヤの空気圧をチェックする!
{50AF0364-3D42-4307-9CB2-7AA478A0E004}
{8D32E3C5-006D-4646-A85B-CA936C8E2BD1}
気温が下がればタイヤの空気圧も低下。
タイヤチェックを忘れてはいけません!
空気は気温が上がれば膨張し、下がれば縮小します。
これは空気内に含まれる窒素や酸素といった分子の運動が
温度の低下で弱まることで圧力の低下に
つながるからです。
タイヤ内も同様で、タイヤ内の空気の温度が下がって
空気圧が低くなった分、空気を入れる必要があります。
冬場は特にタイヤの空気圧をツーリング前や
普段乗りでも定期的にチェックすることが重要になります。

冬に到達する前に「どうせ下がるのであれば多く入れたらええやん!」
と考え、タイヤの指定空気圧より多く空気を
入れるのが有効であると思うかもしれませんが、これはNG。
タイヤの空気圧が多くなりすぎている状態であれば、
タイヤと路面の接地面が小さくなり、
本来のタイヤのパフォーマンスを
発揮することができません。
また空気圧が低くても同様のことが言えます。
最適の空気圧でタイヤのパフォーマンスを
フルに活かせるようにすることが重要です。




エンジンオイルの粘性を低くする!
{3883DEA3-D52E-415F-8ABD-1D162EF77AA9}
エンジンオイルの交換は3か月、または3,000kmに
一度交換というのが一般的とされています。
しかし、気温が下がりエンジン内のオイルの温度も下がれば
オイルの粘性は上がり、エンジンオイルの循環が
悪くなることがあります。
これはエンジンのパワーダウンのみならず
エンジンのかかりにくさにもつながるため、
エンジンオイルを冬仕様に変えるのが有効です。

具体的には、普段使っているエンジンオイルより
粘性の低く、ドロドロしてなく比較的さらさらと
流れ落ちるようなエンジンオイルに変えることです。
一般的には10W-30というのがだいたい基準で、
バイクを購入した際や、販売店でエンジンオイルを交換した際は、
この値のエンジンオイルを入れてるとこが多いです。

この10W-30という数字が何を表すかというと、
油温が100℃の時、オイルがどのぐらい固いかを示します。
左の10Wというのが低温時の性能に優れ(数値が小さいほど)、
30は高温時の性能に優れています(数値が高いほど)。
SSの場合 、40や50の物を入れるのは、馬力もあり
発熱が高くエンジンが高温になるになるからです。

一般的に10W-30でも大丈夫ですが、
5W-30あるいは0W-30にすると良いでしょう。
特に極寒地帯でバイクに乗ることがあれば非常に有効です。




ミラーを調節する!
{951FF252-BD0C-41F6-89BD-3D5A865E497B}
冬のライディングでは厚手のジャケットを着用するため、
肩や腕周りのボリュームが夏場より増えます。
すると、夏場に調整していたミラーの角度だと
肩・腕周りの服が邪魔になって後方が見づらくなります。
ミラーの角度を少し外側に改めて
調整しておくことをお勧めします。
 


レバーを調整する!
{E84088EB-A93B-4DC6-8C8E-DB31036E5F80}
{474B9BEA-5595-47E8-97D1-89007CCC7B84}
{D6D8E69A-3FC2-4128-85AF-4897E4FD2BA3}
冬用グローブにすれば厚みが増しブレーキレバーと
クラッチレバーが握りにくくなります。
そこでグローブの生地の厚みが増した分、
レバーのアジャストで近めにするといいでしょう。
 



手元はグリップヒーター!
{5F6A27D7-8261-4FF6-96A3-A0A45FD083F2}
グリップヒーターを装備すると手の保温性は増し
寒い冬でも手元が快適になりますよ!
俺は、毎年装備しようと思案してる間に
冬シーズンが終わって付け損なってます。
モデルによって、ハンドルカバーや
ナックルガードモト有効です。




サスペンションの減衰力を弱める!
{FD7B7CA4-4238-43BA-BBBC-49A641C7226C}
{14E8E25F-100B-46DC-8323-82F87F3EF97E}
サスペンションオイルが温まる前は
粘性が高く、減衰力が強く効きます。
冬は温まりにくいため、夏場より減衰力を
弱めておくといいのねん。

目安は1~2スイッチ弱めます。
これによりサスペンションが上下に動きやすくなり、
サスペンションオイルが温まっていない状態でも
路面の設置感をつかみやすくなります。
ロングツーリングで十分走ったあとは、
再び減衰力をもとに戻せばいいのねん。
特に高速道路を走る際は減衰力は夏場と
同じ状態が走りやすいです。
 



バイクに乗る前のストレッチ!
{723CD8FF-F149-4A4C-907B-32DE36789BF3}
身体が冷え切った状態でバイクに乗れば、
身体の動きが鈍くなったままで
ライディングすることになり、
操作がうまくいかないことがあるのねん。
特に足がつってしまって停車時にバイクを支えることができず
立ちゴケしてしまうことも。
また、路面温度が低く路面とタイヤとの摩擦力が低下するため、
タイヤが滑ってしまう可能性も高いです。
いざというとき、危険回避の動作も
遅れることになるでしょう。
そこで、十分身体を温めたうえで
ストレッチをすることが有効です。

バイクのエンジンをかけて暖気中にすると、
ストレッチが終わったころには
バイクの暖気も十分になっているでしょう。


夏場に比べて、タイヤのグリップ力が低く、
厚着をするため身体の動きも夏場より
鈍くなることは避けられません。
よって冬用じたくはバイクを
安全に運転するうえで重要なことです。
冬場に備えて準備をしっかりやりましょう。



あでゅ 

 


2016-10-10 02:37:42

ICダクト5(IC-5)

テーマ:バイク用品
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
3連休の中日(9日)、兼ねてから予定していた
ツーリングが雨で中止・・・。
しかし、諦めきれないライダー仲間で
本日(10日)、プチツーリングに行く予定。

興奮して眠れないから、RR5をバージョンアップ!
よそ行きのメットなんで普段は被ってないのだが、
ボチボチ内装も薄汚れてきた。
内装の部品は購入済みなので、
年内最後辺りに交換するとして、
まずはデルタダクトを交換することにした。
{039628C7-12A6-4200-AB2F-FD7EC81907F2}




それでは、取り外し作業を始める。
ドライヤーで軽くデルタダクトを暖める。
ひねる様にしてダクトをズラして、
粘着テープが弱ったところでダクトを剥がす。
{0ECA670C-312E-4EEE-8A1E-E25252C536CD}




デルタダクトを剥がしたら綺麗に拭きあげる。
ついでに油分を拭きっとておく。
{6213E194-D012-4463-BD34-B9A46E53DC9E}




こまめに掃除してるのと、たまにしか被らないから
デルタダクトもさほど汚れてはいない。
捨てるのもなんなので、とりあえず保管。(爆笑)
{07B0C12C-08F3-4B69-9D9F-09CB92B4284C}




以前購入しておいたICダクト5(IC-5)。
現行モデル、RX-7Xに装備されているダクトだ。
クリアータイプはなかなか売ってないのねん。
最近の在庫はどうなのかしらんけども。
値段は800円(税別)、そんなに高い部品でもない。
{D1291662-1F30-430D-BA98-6BF7E1370782}




付属のテンプレートで位置決めをするのねん。
{0208F5E0-2151-4CB3-8A7A-0BC663E9BC61}




ICダクト5 裏面の両面テープのフィルムを剥がして
テンプレートに沿って貼り付ける。
位置を微調整したらテンプレートを外し、
ダクトの周りをしっかり押さえて貼り付ける。
作業は簡単!・・・以上です。(爆笑)
{3BCAB899-CE24-44B9-8816-EBAB046E22F1}




流線形なのでカッコいい。
空気抵抗も少なさそうなのねん!
蓋を閉じてたら虫の進入、
雨天時の防水もアップ?(爆笑)
{A89EF897-AD7B-4052-8ACC-CEBA4B20BABB}



マッチング、及び、デザイン的バランスも悪くない。
シールドを全開にしても干渉することもない。
{2E7D98D1-04BA-4CA3-8B63-36F62C5FBD68}
{C0DE9CE6-FE0C-427B-9A3C-B79DBC010676}




正面から見るとこんな感じ。
ダクトの蓋は閉じた状態。
{F2672E7C-887A-4368-A2F3-C379DF752828}




ダクトを開閉した状態。
デルタダクトよりも多くの風を
ヘルメット内に流し入れてくれそうだ。
{C790D216-F88F-4216-8454-ED918F39357D}




まったく違和感もなく手軽にバージョンアップ!
RR5.1といったところかな。(爆笑)
ダクトが汚れてたりする人は、この機会に交換してはいかがかな?
{68ABF720-0221-4BB6-B6D2-FF349DFF9CC2}




本日はこれにて終了。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。