1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-12-23 14:24:15

これでも逆車の部品なんです!

テーマ:逆車計画 (2009国内)
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
今年も残り1週間となってきました!
悔いを残さない様できる事を今年の内に終わらせて、
新年を新たな気持ちで迎えられる様に頑張りましょう。('-^*)/


ええ、スクリューリベット1.8×5 を購入しました。
どこに部品が入ってるの?・・・ってぐらい小さいです。目
photo:01



この部品、1個131円もするんですよ~。( ̄□ ̄;)
30円~50円ぐらいかと思ってたのに・・・ぼったくりの部品だぉ。
約7mmのこんな小さな部品でも逆車の部品なんです。
まぁ、品番からして汎用部品だと思いますけけどね。
けど、国内・USモデルのパーツリストには載ってません。
【品番:90841-001-000】
photo:02



レプ太の鍵と比較すると、ホント小さい部品です。(・∀・)
photo:04



このスクリューリベットをどこに使用するかといいますと・・・。(o^-')b
ハンドル左側の下辺りのフレームに小さい穴が2個開けられてます。
国内モデルのオーナーさんで、以外と気付いてない方も多いかと思います。
ここへ、ブスッと挿して打ち込むワケであります。
photo:05



これ、逆車(ED仕様)に付けるプレートを
フレームに固定するリベットだったんです。
こんなの必要ないかと思われるかもしれませんが、
『逆車』への拘りですから打ち込んでおかないとね!(≧∇≦)
photo:06


逆車の部品で、このスクリューリベットだけ買い忘れてました。(^▽^;)
もう、これで逆車の部品で取り付ける物はありません。
お~し、これで『逆車計画』は完璧ずら!グッド!


iPhoneからの投稿
AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-11-22 20:29:43

オーナーズマニュアル (逆車計画 番外編)

テーマ:逆車計画 (2009国内)
REPSOLマイスターの烈風雷太です。

逆車EDモデルに付属するオーナーズマニュアルをGet”しました。(σ・∀・)σ
当然ながら、中身は英文字ばっかです。(爆)
レプ太を完全な逆車仕様(フルパワー完全体)にしたので、
欲しかったってのも理由なんですけど、
他の目的もありまして購入したんです。
photo:01


photo:02



国内モデルに付属のマニュアルと比較すると厚みが3冊分程違います。
それもそのはず、英語・イタリア語・ドイツ語のVer.が記載されてるからです。
photo:03



中には国内モデルのマニュアルに記載がないページもあったりします。
photo:04




んで、冒頭で述べた目的ってのは、サス関係の設定を知りたかったんです。(´∀`)
国内と逆車モデルの設定の違いを確認しておきたかったのよねん。
photo:05



んだば、説明するずら!!(b^-゜)
フロントスプリングの標準設定は、国内・逆車モデル共通です。
アジャスターを左回り(反時計回り)最弱の状態から、
右回り(時計回り)に6回転戻します。


★伸び側減衰力の標準設定
(国内モデル)
マイナスドライバーを使いアジャスターを回し、
H側最強状態からS側(左回り)に2回転1/2戻し、
ポンチマークが合わせマークに合う位置。

(逆車モデル)
同じ動作で、2回転1/4戻しで、
ポンチマークが合わせマークに合う位置。
photo:06





★縮み側減衰力の標準設定
(国内モデル)
マイナスドライバーを使いアジャスターを回し、
H側最強状態からS側(左回り)に2回転1/4戻し、
ポンチマークが合わせマークに合う位置。

(逆車モデル)
同じ動作で、2回転戻しで、
ポンチマークが合わせマークに合う位置。
【ABS車は2回転1/4戻し】
photo:07





リアスプリングの強さは、国内・逆車モデル共通で、
“4”が標準の強さです。

★伸び側減衰力の標準設定
(国内モデル)
マイナスドライバーを使いアジャスターを回し、
H側最強状態からS側(左回り)に2回転1/4戻し、
ポンチマークが合わせマークに合う位置。

(逆車モデル)
同じ動作で、2回転戻しで、
ポンチマークが合わせマークに合う位置。
【ABS車は2回転1/4戻し】
photo:08





★縮み側減衰力の標準設定
(国内モデル)
マイナスドライバーを使いアジャスターを回し、
H側最強状態からS側(左回り)に2回転1/4戻し、
ポンチマークが合わせマークに合う位置。

(逆車モデル)
同じ動作で、2回転戻しで、
ポンチマークが合わせマークに合う位置。
【ABS車は2回転1/2戻し】
photo:09


早速、レプ太に逆車モデルの標準値を設定してみました。
減衰力の設定値どおり少し硬い感じのゴツゴツとした印象を受けました。(・ω・)
設定値からくる思い込みも少なからずあるのですが、
国内モデルの方があきらかにソフトな感じです。
峠やサーキットを走りこんだりすれば、
もっと違いがハッキリ判るのかもしれません。
興味がある方は、是非試してみてください。(o^-')b


おしまい


AD
2012-11-20 00:59:46

ミッションで遊んでみる (逆車計画 番外編)

テーマ:逆車計画 (2009国内)
俺がREPSOLマイスターの烈風雷太だ!('-^*)/
このところ、2013年モデル REPSOLやフルパワーなどの
検索でウチのブログへ飛んでくる方が非常に多くなっています。
国内モデルのパワーを開放したい!!!
・・・って気持ちは良く解ります。

直接マジマジと2012年モデル以降のRRを見たことはありませんが、
カタログに掲載されていない細かなパーツ類も
ほんの少し変わってるだけで基本同じです。
なので、フルパワーも当然同じやり方です。
08モデルだろうと最新13モデルであろうと換える部品番号が違う程度で、
ECUやエアファンネル交換など同じ年式の逆車EDか
USの部品に交換するだけです。
あとエンジンカバーやエアクリBOXの蓋撤去なども必要ですけど。

エンジンンチェックランプの点滅を消すには、
国内配線を加工して、O2センサーの配線を割り込ませるだけです。
もしくはダミー信号を流してキャンセルするだけです。
手っ取り早いのは、俺みたいに逆車メインハーネスを買って、
交換すればO2センサーもポン付けできますから。(爆)
とにかく通称:フルパワー(セミフルパワー)は、
そんなに難しい作業ではありません。
2時間ぐらいあれば終りますから。(爆)

お金に余裕がない方は、速度リミッターカット、
逆車エアファンネル交換などでパワーを上げることもできます。
ただ国内ECUのままでファンネルを交換したことで燃調が狂う為、
高回転のぶん回しをしない方がエンジンに負担がないかと・・・。
パワーコマンダーを付けるなどの解決策もありますけど。



さてさて、ミッションを使って遊んでみました。(*^▽^*)
通称『トランスミッション』は、2個のシャフトで構成されています。
参考データとして、国内モデルと逆車モデルのギア比と
部品の違う箇所をあげてみました。
photo:01




メインシャフト
photo:02


photo:03


・メインシャフト本体 国内14T 逆車14T
ギア比は国内・逆車共に同じですが、品番は違います。
・ギアメインシャフトセカンド 国内19T (逆車18T
・ギアメインシャフトサード&フォース 国内24T/29T (逆車22T/24T
・ギアメインシャフトフィフス 国内30T (逆車28T
・ギアメインシャフトシックスス 国内31T (逆車29T
・シックススに合わさるカラーのサイズが国内と逆車では違います。
品番も違います。

逆車の部品に換えた場合 約30000円前後掛かります。
上記以外の部品は国内モデルと逆車モデル共通です。


カウンターシャフト
photo:04


photo:05


・カウンターシャフト本体 国内と逆車では品番が違います。
・ギアカウンターシャフトセカンド 国内31T (逆車32T
・ギアカウンターシャフトサード 国内32T (逆車33T
・ギアカウンターシャフトフォース 国内33T (逆車32T
・ギアカウンターシャフトフィフス 国内31T (逆車34T
・ギアカウンターシャフトシックスス 国内30T (逆車33T
・セカンドに合わさるカラーのサイズが国内と逆車では違います。
品番も違います。


逆車の部品に換えた場合 約43000円前後掛かります。
上記以外の部品は国内モデルと逆車モデル共通です。


逆車モデルのミッションへ入れ換えをするとなると
ミッション以外の部品代もそうとう掛かります。(^▽^;)
けれど、入れ換える価値・満足度も高いですよ。


おしまい


AD
2012-11-16 19:22:54

逆車計画 完結編

テーマ:逆車計画 (2009国内)
REPSOLマイスターの烈風雷太です。(´▽`)
『逆車計画』の完結編として、以前に買って保管してあった
逆車のコーションラベルを貼り付けました。
逆に剥がすって人も居ると思うのですが、
外見も逆車にしたいので俺は貼り付けます。(爆)
photo:01



■タンクカバーに3枚!(o^-')b
photo:07



■フレームにアルミプレート
たぶん、逆車ってココに何かしら刻印されてるんでしょうね?
photo:08



■クラッチ側 オイルゲージの下
photo:04



■スイングアームにも3枚!ヾ( ´ー`)
photo:05



■チェーンアジャスターの目盛り
詳細部まで拘りました。(爆)
photo:06


ミドルカウルの1000RRのとこはカラーデザインと一体で、
単品のFirebladeステッカーではないので交換はオミット。
ステッカー左右買ったら1万円ほどになるので・・・・。σ(^_^;)
US仕様のレプソルは1000RRのロゴ表記なので、このまんまで!
カウルを買うようなことになったら、Firebladeロゴ表記のにします。(爆)

これで、逆車と判る車体番号まで変えられたら言うことなしなんですが、
外観・中身は完全なる逆車ED仕様になったので満足満足!(≧▽≦)
ブログテーマ『逆車計画』は、これにて完結です。




iPhoneからの投稿
2012-11-14 15:51:37

フルパワー完全体に必要な部品(まとめ)

テーマ:逆車計画 (2009国内)
REPSOLマイスターの烈風雷太です。

国内モデルのパワー開放、通称フルパワー(ECU・エアファンネル交換)は、
いわゆるセミフルパワーです。
真のフルパワー(完全体の逆車モデル)にするには、
下記の部品交換が必要となってきます。

一部、パワーとは関係ないポジションランプやステー類もありますが、
交換することで逆車モデルと同じ仕様になってカッコいいです。(*^▽^*)

品番や価格などは、ブログテーマである
『逆車計画』のアメーバー限定記事にそれぞれ記載しています。
部品注文の際などにお役立てください。
苦労して調べたりしておりますので、
無断公開・無断転載はおやめくださいませ。


フルパワー完全体
逆車EDモデルする為に必要な部品です。


■LEDポジション(マーカー)ランプ/ウインカーハーネス(ED)
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-HI3D1506.jpg
バイク魂 きまぐれオレンジロード-image
バイク魂 きまぐれオレンジロード-image


■スピードメーター(ED)
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-image


■ECU(ED)+ 鍵(新規購入・登録)
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-HI3D1629.jpg
バイク魂 きまぐれオレンジロード-HI3D0864.jpg


■メインハーネス(ED)
バイク魂 きまぐれオレンジロード-HI3D1698.jpg


■フロントサブハーネス・ソレノイドバルブハーネス(ED)
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-HI3D1396.jpg
バイク魂 きまぐれオレンジロード-HI3D14100001.jpg


■左エアダクト・ソレノイドバルブ・バキュームチャンバー、ホース類一式(ED)
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-HI3D1387.jpg
バイク魂 きまぐれオレンジロード-HI3D1392.jpg


■ミッション(ED)
■シフトフォーク左右(ED)
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-ipodfile.jpg
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-image
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-image


■エアファンネル(ED)
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-HI3D0405.jpg
バイク魂 きまぐれオレンジロード-HI3D1711.jpg


■レクチファイヤーCOMP レギュレータ(ED)
バイク魂 きまぐれオレンジロード-image
バイク魂 きまぐれオレンジロード-image


■O2センサー(ED)
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-HI3D17230001.jpg
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-HI3D18960001.jpg


■スピードセンサー(ED)
★ミッションが国内仕様の場合取り付け不可。
センサーが削れたり、破損の原因になります。
バイク魂 きまぐれオレンジロード-image


■エンジンカバー類を撤去
$バイク魂 きまぐれオレンジロード


■エンジンカバーステー左右交換(ED)
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-HI3D1361.jpg
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-HI3D1375.jpg


■ミドルカウルステー右側(ブレーキ側)交換(ED)
バイク魂 きまぐれオレンジロード-image
バイク魂 きまぐれオレンジロード-image


■フルエキゾーストマフラー
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-HI3D1665.jpg


■車検用 逆車エキパイ + マフラー(ED)
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-ipodfile.jpg
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-ipodfile.jpg
バイク魂 きまぐれオレンジロード-HI3D1608.jpg
バイク魂 きまぐれオレンジロード-HI3D1610.jpg


■フロントドリブン(16T) リアスプロケ(42T)
チェーン (116L)
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-image


以上のパーツを換えることで完全な真のフルパワー、逆車ED仕様となります。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。