2016-02-21 20:58:38

KOHKEN メカニカルクラッチホルダー

テーマ:SC59 CBR1000RR(2013)
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
知ってましたか?
SP標準のbremboキャリパーの
バンジョーボルトのピッチが、P1.25ってことを!
社外品bremboキャリパーだとP1.00なので
ブレーキホース交換の際はご注意を!
なんでもOEMはホニャララらしいのねん。



さて、GWのツーリングに備えて、新たな新装備を購入。
ツーリングで渋滞にはまるとクラッチを
切るの辛い時ってあるでしょ!?
そのクラッチ操作を少しでも軽減しようと
アイテム導入なのであります。
{BFB1AFCE-4C58-4D91-BBA7-F5E7F4995B9E:01}



まずは、計測。

純正のピボット~タイコ間が33.5mm程。

ブレンボのレバー交換でもほぼ同寸です。

{4E78A93D-2FB5-4A57-991D-0D96CFD2F360:01}



次に候補選び。
ACCOSSATOレーシングクラッチ1501
24mm)or(29mm)
定価:22,680円(税込み)

昨年、才谷屋関係のツーリングに参加した際に
ZX-10Rの人が装着されていて、
握る感触も軽くて良好でした。
多彩なカラーに加え、比較的低価格。
{5D278BC3-B1D7-48A7-927D-ACD7F0A61F52:01}




GALE SPEED
ワイヤークラッチホルダーキット
(32mm & 34mm)
定価:28,080(税込)
引きしろが多い為、クラッチの軽減は感じにくい?
ほとんどノーマルと変わらない数値。
遊びの調整がシビアにならないなのがメリットかも。
1つで2つのレシオを選択できる。
ノーマルの上位版みたいな感じかねぇ~。
{9C666D64-2E06-4668-835B-F730420A04E6:01}



低価格のACCOSSATOにしようかと思っけど、
左右の見た目をbremboのマスターに合わせたい。

{DF421D59-5A15-45D2-9636-F3CD93470C9A:01}



KOHKEN
メカニカルクラッチホルダー
を購入したワケ。(爆笑)
bremboのレバーは現在装着済みなので、
定価 32000円(税抜き)のホルダーのみを選択。
ブレンボのレバー付きだと38000円(税抜き)。
(24mm)or(29mm)or(34mm)
{4C147C02-710A-44D6-88DE-695B6DA8B713:01}



L-29(29mm)を選択。
切れと軽さを両立させた中間です。
そもそもメカニカルクラッチホルダーの構造の1つとして
引く距離を短くすることで
手の負担が減って楽になります。
ただ、短すぎるとクラッチが
切れなくなってしまったりするので、
チョイスする仕様には注意が必要です。
他にクラッチが激軽になる24mm、
ノーマルと同等の34mmの設定もあります。

ホルダーには、クラッチスイッチも付属。

クラッチスイッチは2パターン有ります。
ワイヤ遊び調整&レバー位置調整可能。
{A867F2CC-2C9D-4015-B515-D19F6FB3FFE8:01}



ホルダーのところに、bremboのイタリアロゴを
貼る為の窪みが設けられてあります。
一緒に買うのをスッカリ忘れてました。
{336A3145-8619-4D75-9DF8-C67258D49217:01}



安心してください!
ジャンクパーツが
ありますから。
{2F0853E2-CE1B-4C1D-AB29-908429F4DC1B:01}


ジャンクパーツからマークを剥がし移植。
両面テープを張り替えて、ペタリ!
{4AA1C908-E952-49E2-A342-D6231167B200:01}



それでは、取り付け!
画像は、施工前の状態です。
{8C6566AE-82D0-4171-89A2-6E987E9486F6:01}



まず、バーエンドを外します。
俺のは外品のバーエンドなんで、
工具で傷が付かない様にマスキング。
{7797E69D-156C-43E2-ADC9-795807F1C441:01}



バーエンドを外したらグリップを外します。
パーツクリーナーを数回流し込んで、
滑らせてグリップをズラして外します。
ココで、CRC(556)などを使うと、
抜くのは楽ですけど、グリップを付けた時に、
滑ってグリップが回ってしまう事があります。
パーツクリーナーは揮発性があるので、
問題なく使えるってワケです。
{F9725DAC-4362-4FAE-96BA-B185FD9D80A5:01}



クラッチのアジャスターを緩めて、レバーを外します。
{47CE45F6-9225-42F5-83A2-DFE041E45063:01}
{CC70F84F-D200-48AE-8438-A16ADE58AAB2:01}



俺の場合、ライトのスイッチも付けてるので、
スイッチBOXとまとめて外します。
{63297014-1095-4F73-A3DF-A9EFFAABC993:01}
{501F210C-96CF-4DEA-B649-A946EB0FABBC:01}



取り外し完了です。
{60BFF6D3-376F-4B18-AA33-B39CB019C649:01}



クラッチワイヤーのアウターエンド径がφ8mmなので、
付属のワイヤースペーサーを使い
クラッチワイヤーを取り付けます。
画像では、判りやすく説明する為に
中途半端に差し込んであります。
本来、アダプターは根元まで押し込みます。
{40E829E9-F445-4C52-BCCB-BAC649687B8F:01}
{3C894FDB-DC1A-45DB-A67A-EA5C24EEF05C:01}





次はクラッチスイッチの配線をします。
純正のスイッチをテスターで調べたところ、
レバーを握った状態で導通、予想通りです。
スタンドを収納した状態で、
ギアの入った状態でエンジンを掛ける為には、
クラッチレバーを握るとエンジンが掛かるからです。

同じ状態で導通する配線の組み合わせを選び、
平型端子を装着します。
3本の配線の内、赤と黒の線を加工して使います。
配線カバーを被せて純正チックな仕上げにするのねん。
しかしながらコンパクトなスイッチの為か、ちゃっちいのねん。
雑に扱うと根元のピンが折れそうです。
リペアで購入すると2000円(税抜き)もする。
{A4923338-88EA-46D2-974E-9714EBBB5FDC:01}
{496E6EFE-ABF4-4A0D-84B8-FEB2CCFDD731:01}



クラッチホルダーを取り付ける前に、
ケーブルインジェクターでワイヤーに注油。
{BFEE3C35-EFE6-47DF-87B8-16A812204B89:01}



クラッチワイヤーを取り付け、
メカニカルクラッチホルダーをハンドルに固定。
{1B3C02E0-2833-426D-BD40-6BA6FD20FF1A:01}



スチッチの配線と車輌側の配線を接続します!
{BE97D118-E6B6-41BD-B136-83C036843818:01}



ワイヤーアジャスターを調整して遊びを無くします。
遊びがあるとクラッチが切れないなどの
トラブルが発生する恐れもあります。
{16E5132F-C2FE-4648-B1F4-FA252068A5F1:01}



最後にレバーアジャスターを調整して、
レバーの幅を決めます。
{F9AA677A-62B0-450D-ABA8-B928AD16106A:01}



そして、作業完了!
{511DD904-2749-4F22-9C27-C42A094ED819:01}
メカニカルクラッチホルダーを使用した感想は、
ノーマルに比べると少し軽くなった程度。
数値的には-13%程の効果だとか。

俺たまは、シフトチェンジする際、
2本の指でクラッチを切る為、
ワイヤーは引っ張り気味にして、
レバーを遠目にセットしないと
クラッチが切れなかったりする。

少し遊びを作ると軽くなり、
5本の指でクラッチを切るなら問題なし。
けど、指2本や3本掛けをする人には、
上記で書いたことをしないといけない感じ。

見た目、bremboのブレーキのマスターと
色の統一感があるのでGOODです。
体感には個人差もあるんやけど、女性や握力の弱い方、
手の疲れを軽減したい人には逸品なのかも!?


【追記】
買い物ついでに、バイク用品店で
予備のステッカーを購入しときました。
{957A4F00-47E7-404A-A2BF-8D6100227D17:01}



おしまい

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。