1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-08-27 19:42:32

カニ捕ま~えた~!

テーマ:SC59 CBR1000RR(2013)
REPSOLマイスターの烈風雷太です。(´∀`)
今年の夏は、バーベキューを1度もせずに終わりそうです。
それとガリガリくんを食べてもアタリが出ません。
去年は4回程アタリ出たんやけどなぁ~。あせる
爆弾の左足も調子良くないし、病院行くのが怖い。病院
手術しましょう~とか言われそうやもん。あせる
俺の周りでは事故とかじゃないけど、
小さなトラブル発生でバイクに乗れない人も数名おるし、
俺も『悪夢のツーリング』でオイル踏んで転倒したし・・・。
今年の夏は何かがおかしいよ。叫び
えっ、おかしいのは俺?(^▽^;)>


先日、O くんより頂戴したTSRのリアキャリパーブラケット。
塗装の剥離も終ったし、遊ばせておくのももったいない。
そんなワケでしばらく購入する予定の無かった
リアブレーキキャリパーを買うことにしたやねん。
今夏はリアサスのオーリンズと言い嬉しい悲鳴?叫び
またまた予定外のカスタムに着手です。(爆)
photo:06



んで、まずはカニを捕獲しないと計画が進みません。
俺が勝手に呼んでいる、渡りガニのCNCリアブレーキキャリパー。
なかなか高額なのと色合いから捕獲はハナからやめ。あせる
photo:05




そこで、価格も手頃でフロントのブレンボと
色合いが同じ小ガニを捕獲することしました。
袋に入ってて、磯で捕まえたカニ状態。(爆)
箱入りと違うんやぁ~。Σ(゚д゚;)
見た目がカニのようなので通称“カニ”と呼ばれています。カニ
photo:07



スーパースポーツ
リアブレーキキャリパー

・ピストン径:34mm
・材質:アルミニウム(キャスト2pc)
・重量:約600g
・表面処理:アナダイズド(チタニウムカラー)
・ピストン材質:アルミニウム
・取付ピッチ:84mm

・商品番号:120.B278.10
・定価:18,360円(税込み)
photo:01



このカニは“新型”タイプで旧型との違いは4箇所。 
1、ピストンが34mm(旧型は32mm)
2、バンジョーボルト(ブリードボルト)の位置が
キャリパーボディ側面(旧型は上面)
3、パッドが大型化されている。
4、表側にbremboの文字がない(ロゴマークのみ)
photo:02



早速、カニを袋から出して仮組!カニ
おおっ、干渉もなく絶妙なクリアランスを確認。
TSRさんのブラケット、フィット感もいいねぇ~!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
photo:04



取り付ける為には、カニ以外にも色々と必要なのよねん。(b^-゜)
バンジョーボルト(P1.00)、フィティングアダプター(90°)、
ホースクランプ、ブレーキフルードなどなども購入。あせる
photo:08


photo:12


photo:09


今、装着中のブレーキーホースは長さが足りず使えない。
それでまたまた拘りの長さでホースをオーダー。
そのブレーキホースが上がってきたら取り付けだぜぇ~。
明日あたり連絡がきそうな予感がするぜぇ~。
早く取り付けたいぜぇ~!!スギちゃん


【追記】
予感とはうらはらに、2日後にホースが入荷したと、
連絡を受けて引き取りに行ってきました。
あとは天候の問題やなぁ~。ピカチュウ
このところ、週末は天候不順なんで全く予定が立ちません。あせる
photo:11







iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-08-26 23:18:02

究極エアファンネル (14年モデル ED用)

テーマ:SP計画(2013 逆車)
REPSOLマイスターの烈風雷太です。(´∀`)
先程、夕立が少し降りました。雨
少し風が出て涼しいなぁ~と窓を開けると、
コオロギ?らしい虫の鳴き声が聞こえてきました。
そう言えば、つくつくボウシ(セミ)も鳴いてたし、
秋が少しずつ近ずいているんですね。こおろぎ


SC59 CBR1000RRのフルパワー化で必ず交換する、
必衰アイテムの逆車用エアファンネル。
吸気口が大きく開いたのが特徴で、US・ED仕様では、
ファンネンの高さに違いがあり、出力(トルク)特性にも
少し差があるものの、どちらかを使い取換えますよね。(・ω・)b
レプ太Ⅰ(09国内仕様)をフルパワーにする時、
お世話になったパーツです。
photo:26


photo:27



吸気効率が高い逆車モデルのエアファンネルをも凌ぐ
HRC製の吸気ファンネルも存在します。(白い部品)
ところが、この部品の価格がべらぼうに高いんですよね。
エアファンネル4個セットで123,000円(※単品販売有り)に加え、
取付けボルトが1個で5,300円。(6個必要)
とてもやないけど、買えません。叫び
photo:06


photo:07




少し話が飛びます・・・。あせる
2014年モデルが発売される少し前に雑誌を読んで、
既にご存知の方も多いとは思います。
12&13年モデルをベースに一部形状と
エンジンの仕様が変更され、
従来モデルより5ps高い最高出力で
2014年モデルが発売されました。
photo:12


photo:13


photo:11




キラキラ矢印 上記画像の『2014モデルの変更点』の説明文、
⑨番にも書かれてあるとおりスラッシュカットされ、
逆車ED仕様はHRCエアファンネルの様に吸気量を
増大させる仕様になっているんです。
HRC物と比べると素材・性能面の差は当然あるけど、
部品の価格も手頃でパワーUP出来るのが魅力!(爆笑)
その現物がコレなわけであります。ケロロ軍曹


【品番】
FUNNEL, R. AIR 17215-MGP-D60
FUNNEL, L. AIR 17225-MGP-D60
{4133B8A5-53CA-451D-BA34-31D033A603A4:01}


まさに、少しHRC化されたスラッシュカットタイプです。
店頭販売モデルにおけるSC59 CBR1000RR史上最高の
究極エアファンネルです。
photo:02



左側 #1&2
photo:03



右側 #3&4
photo:04



08-13モデルの従来の逆車エアファネンルと違うのは、
スラッシュカットタイプへの変更だけではなく、
2014モデル(ED)では、外側#1&4のファンネルが長くなっています。
08-13モデル(ED)では、内側#2&3のファンネルが長い仕様です。
#2&3を短くする事により高速域での吸入効率を
アップする事が出来るそうです。
photo:05



逆車仕様(ED) エアファンネルの比較
奥が従来型08-13、手前が14モデル
photo:17


photo:18



ちなみに、14モデル 逆車(US)仕様のエアファンネルです。
USのエアファンネルはスラッシュされておらず、
従来タイプの形状で、真ん中2つが高い物でした。あせる

【品番】
FUNNEL, R. AIR 17215-MGP-A90
FUNNEL, L. AIR 17225-MGP-A90
{770979F9-0451-42A3-B978-E1EFADA7E215:01}

photo:23

photo:28


取り付けする時間がない為、どんな感じになるか不明やけど、
明らかに出力(トルク)特性が変わるはずです。
吸気量増大が果たしてパワーUP効果になるかどうか!?
楽しみやわぁ~。(´∀`)音譜
また、取り付けした際には【追記】を掲載する予定です。(o^-')b




【追記】
作業しやすいようにタンクやECU など取り外します。
エアクリBOXの蓋を開けて、エアフィルターと
従来型の逆車ED のエアファンネルを取り外します。
photo:14



そのついでに、エアフィルターを専用クリーナーで洗浄します。
洗浄方法は、BMC のエアフィルターと全く同じです。
手順は過去のブログ記事をご覧ください。
2012/04/10 『エアフィルターメンテナンス』に掲載。
photo:25



洗浄したエアフィルターに専用オイルを染み込ませ乾かします。
photo:16




綺麗になったK&N のエアフィルターと
14モデルの逆車(ED)のエアファンネルを取り付けます。
取り付けは無加工でボルトオンです。
横から見るとエアフィルターを潜って出てきたエアーが、
そのままス~ッと抵抗なくエアファンネルへ流れ
吸い込まれるようなレイアウトです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ガボッと吸い込んで、パワーUPしそうだぜぇ~。
photo:19


photo:20


交換後、試乗しようと思ってたら雨がポツポツ・・・。
なので、装着後のインプレションは、また後日。あせる
だって、すげぇ~ゲリラ雨なんやもん。雷
ム~リィ~。ウイスパー


【試乗編・・・追記】
photo:29


天候の状態を見て試乗してきました。
吸気量がUPしているのは間違いなく、
約 5,500 回転を境として二次的にパワーやトルクが
立ち上がってくる傾向が、トルクが盛りッと力強く、
高回転域のへ繋がりにスムーズさがある印象やった。
エンジンの振動などには変化もなかった。

それと、つい先日交換した2014モデルの
ダブルバブルタイプ(段付)スクリーンも
前傾姿勢を取った状態での
ウインドプロテクション効果も好印象やった。





おしまい


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014-08-23 17:31:38

俺達のバリバリ伝説

テーマ:ブログ
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
本日、MOTONAVI 10月号が発売されました。
雑誌の価格は1200円(税込み)と少し高いんやけど、
特集には『俺たちのバリバリ伝説。』が掲載されてます。
それが読みたくて買ってきたやねん!(o^-')b
photo:01




俺の聖書です。(≧▽≦)
コレ読んでテンションUP、峠へ走りに行ったもんです。
擦り切れるほど読んだ! という人も多いでしょう。
今の若い子達の中には読んだこともないって人もいるのでは?
実際、俺の周りでも読んだことないって子もいますから。あせる

ちょっと、説明。
バイクブーム全盛期の1983年から91年の8年にわたり、
少年マガジン誌上で連載された人気バイク漫画『バリバリ伝説』。
全38巻におよぶストーリーは、グンの高校時代を描く第1部、
全日本選手権に舞台を移した第2部、
世界グランプリを転戦する第3部と分かれている。
photo:02



マンガの中に散りばめられた、読む者の心を震わせる台詞の数々。
グンやヒデヨシのリアルな言葉が、俺らにバイクの魅力や楽しさ、
そして危険や怖さを教えてくれた。
バリ伝に込められたメッセージは、今も胸にしっかりと刻まれている。
photo:03


ヒデヨシ様のありがた~い格言!
タコにもいろいろあるけどなー、
コケてバイクこわすタコがいちばんしょーもないんやっ!!
バイク乗るのやめたほうがええのとちゃうかーっ。

まさに、おっしゃる通りやわ。(b^-゜)
大事なバイク、こわすと修理代も高く付くやねん。
えっ、俺が言うなって!?
そんなの記憶にございませ~ん。(爆笑)




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2014-08-22 15:24:56

プチっとカスタム

テーマ:SC59 CBR1000RR(2013)
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
バイク乗りならご存知の用品アパレルメーカーのヒョウドウさん。
ヒョウドウのマークって、愛媛県の方に多い兵藤家の家紋らしいです。
なので、地元の和菓子には家紋が入った物もあるらしいですよ。
俺はまだ使ったことがないけど、品質もいいらしいです。
その分、お値段が高いとか・・・。(・Θ・;)



先日、お土産にTSRさんの8耐限定?リストバンドを貰いました。
コレがきっかけとなり、リストバンドSサイズを
購入しようかと思案しつつ、色々ポッチってもうたのでした。あせる
photo:01


photo:02




しかし、注文したリストバンドSサイズが品切れ中!Σ(・ω・;|||
送料を浮かす為に同梱をお願いして、他の注文分も待つことにしました。
その待ってたアイテムたちがようやく届きました。クロネコ
photo:03


TSR詰め合わせセット~!о(ж>▽<)y ☆
なんちゃって、セットです。あせる
photo:04




リストバンド(Sサイズ)
定価:800円(税抜き)
コレを2個購入・・・下で説明するズラ。コマさん
photo:14



フロントのブレーキマスターのリザーブタンクを
ブレンボ製に換えてある為、純正と比べると小さいのよ。
ヤフオクで買ったHRCのリストバンドもゴムが緩くなってきたし、
TSRさんへの敬意も込めてタンクに合うSサイズに変更したワケ。(o^-')b
photo:15


photo:16



リアのリザーブタンクもSサイズです。
う~ん、カッコええやん!(^~^)
photo:17




オイルフィラーキャップ
デイトナ製の物を取り付けてるんですけど、
TSRさんの物でフル統一しようと考えてたら、
ブログ友達のアベシさんが交換されたので、
ちょうどいい機会や!・・・と思い、
俺も真似っこして購入。(≧▽≦)

サイズ:M20×P2.5
カラー:ブルー
定価:3500円(税抜き)
※ワイヤーロックピース付
photo:18


ちなみに、エンジンに穴開け加工すれば
ワイヤーロック出来るんですよね。
俺はやらんけど!(爆笑)
photo:31


before
photo:19


after
photo:20




ラージヒールガード LR
定価:各3500円(税抜き)
カラー:ブラック
※LRのセットではありません。
photo:05



4Pバックステップに付属のヒールガードと比較。
かなり大きさが違うのでホールドしやすくなると思います。
ワークス風にする為にブラックを選択。
カーボンのヒールガードなら言うことなしなんですけど。(爆)
photo:06


before
photo:07


after
photo:32


photo:34



before
photo:09


after
photo:26


photo:33




まぁ、こんな感じでプチっとカスタムを施したズラ~。コマさん
結局、お土産のリストバンドは限定品?ぽいのと
サイズが大きいので使うのやんぴ~ぃ。(≧▽≦)
コレクション保管だニャン。ジバニャン
次は何やろうかねぇ~。(爆)
photo:29


photo:22


photo:23





おしまい





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-08-19 16:18:49

月刊フェアリーテイルマガジン vol.2

テーマ:ゲーム・玩具・CD・漫画
烈風雷太です。
月刊フェアリーテイルマガジン
vol.2が発売されました。
ファン向けの雑誌やから
フェアリーテイルの内容がてんこ盛り!
photo:01


真島ヒロ先生の新連載が毎号登場!
DVDとファンブックが合体した新商品!
真島ヒロ先生の漫画のほかにも
グレイのスピンオフ漫画も毎号30p掲載。
さらにキャラクター大特集、
声優インタビューなど記事も大充実!
DVDも放映中のTVアニメ4話分に
映像特典が付いてます。



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。