1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-01-26 19:15:32

雨上がりのフキフキ

テーマ:ブログ
REPSOLマイスターの烈風雷太です。(・∀・)
雨上がりの恒例フキフキタイム。 フキフキフキフキ
先日、奈良県までカレーを食べに行ってから全く乗ってません。
慣らしが終んねぇ。あせる
バッテリー保護の為、充電くんを繋ぎっぱなしにしてあるので、
寒くてもエンジンは1発始動であります。ケロロ軍曹
ライトペカ~ンひらめき電球・・・今日も男前のレプ太Ⅱやねん!(`・ω・´)キリッ
photo:01



2枚のロゴがあるとカッコ悪いと不評だったので、
RCVのステッカーを剥がしました。あせる
確かに、どっちか片方のロゴ貼る方がスキッリしてていいです。
俺はFireBladeのCBRロゴを残しました。(-^□^-)
photo:02



不調から立ち直った、タラリンもエンジン掛けてフキフキ。 フキフキフキフキ
うんうん、元気になって良かった良かった。(。・ω・)ノ゙ ヨシヨシ
photo:03



乗らへんのやったら出すな、邪魔!!・・・と、車に乗った嫁さんに言われ、
しぶしぶレプソル兄弟にカバー掛けて本日終了。ガッカリ チーン
photo:04






iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-01-26 13:05:34

2014モデル CBRのカタログ

テーマ:ブログ
REPSOLマイスターの烈風雷太です。(´∀`)
今日は雨が降ってますが、昨日は3月上旬並の暖かさだったようです。
確かに、バイク(タラリン)に乗っても風も冷たくなかったです。(爆)
毎日、これぐらいの気候だったらいいのですが、春はまだ少し先ですね。春


2014年モデルのCBR最新カタログを入手してきました。(*゜▽゜ノノ゛☆
今年も600と合併したカタログの仕様となってます。
オプションカタログも同様ですね。
photo:01



カタログを開けると今年大注目のSPの写真がドーン!!と出てきます。(≧▽≦)
SEモデルのレプソルと違って、別で1枚物の刷り物がないようです。
SPは限定モデルじゃなくて、受注期間が設けられてない、
受注生産になる販売だからでしょうかね。
photo:02


photo:04



もちろん従来のSTDモデルも掲載されています。
photo:03



2014モデルの新装備としてSP/STD共通の
バブルタイプ(段付き)スクリーンがカッコよくていいですね。グッド!
これがクリアータイプなら絶対欲しいけど、
スモークは個人的に嫌いなので、また2014レースベースにするか!?(^▽^;)
photo:05



前々から気が付いてたんですが、
タンクキャップのデザインも変更されてます。
photo:06



そして、発売日発表の記事にも書きましたが、
ミッションがSP/STD共に逆車と同じクロスミッションになってます。
そして、O2センサーまで追加されてます。
これで、Riseさんとこのフルパワーユニットとフルエキを組合わせたら、
CBR本来の完全なフルパワーですよ。
ECU、リミッター、吸気ファンネル、触媒以外は和の逆車仕様ですからねぇ。クラッカー
photo:07


photo:08


photo:09


これから新車購入予定のある方は、少し値が下がった価格に釣られて
新車の2013モデルの国内仕様を買うと損ですね。
まぁ、2013 SEモデルのレプソルカラー(国内仕様)の
新車を買うというなら仕方ないですけど・・・。
トリコカラーなど買う予定の人は、絶対2014モデルを買うべきですよ。(o^-')b
SPなら更に良し!(爆)
俺は、SPへ買い直ししませんけどね。
だってレプソルがええんやも~ん。音譜





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-01-26 12:48:20

リセット

テーマ:Dio110/TARANIS110GP
REPSOLマイスターの烈風雷太です。(・ω・)/
キッカケは、ちょっと必要になるかも知れないという理由で、
廃材を使ってSCSカプラーを自作しました。
そのちょっとは使うことがなかったのですが、
自分のバイクに役立つ物となりました。(^▽^;)
このSCSカプラーを何に使うかと言いますと、
ホンダ車のPGM-FIの自己診断する時に使ったり、
ECUのリセットに使ったりするわけです。
メーカー品を購入すると1350円ぐらいします。
photo:01



昨年の暮れに、タラリンでMAX速度●●●キロに突入した際、
プーリーが外れかけて以降、どうもエンジンの調子が
少しばかりおかしかったんです。
アイドリンなどは安定しているんですが、軽くスナップするとエンジンが
止まりそうになったり、40~60キロぐらいの加速中に小さい息継ぎをするんですよ。
駆動トラブルが発生するまでは、一切無かった症状なんです。
高回転は何の問題もなく走ってましたが、気になる症状です。
photo:08



スロットルボディ&アイドルエアスクリューの清掃はしかり、
エアクリを純正へ戻し、プラグも交換。
アクセルワイヤーの調整、FIコントローラーのスロットル開度の再設定、
各種センサーのカプラーの状態を確認したりと色々やったわけです。
しかし、全くもって症状の改善にはならず・・・。(・Θ・;)
FIコントローラーの故障かと思ったけど違う。
燃調をノーマルECUのマップに戻したところ、
アイドリングが超不安定に!!Σ(・ω・;|||
O2センサーが壊れてるんか?
しかし、エンジンチェックランプは点灯すらしてない。
ヒーターがいかれてる場合などは、ランプが付かない場合もあったりする。


そこで、PGM-FI 自己診断機能で調べることにしたワケやねん。(b^-゜)
タラニスとDIO110のサービスチェックカプラーは、
右足側のステップ後方に配置されています。
photo:09



ステーからカプラーを外して、ダミーカプラーを外します。
photo:02



自作SCSカプラーを接続します。
ちなみに接続は、茶・緑/黒の配線となります。
※作業は自己責任でお願いします。aya ペコリ
photo:03



キーをONにするとエンジンチェックランプが点滅します。
点滅の間隔がゆっくりのものと、早いものがあります。
その点滅回数をカウントすることで、
メモリーされた不具合の箇所を読み取ることが出来ます。
複数ある場合は、エラーコードが小さい順に表示されます。
各センサーが正常ならばランプが点灯した状態となります。
photo:04




診断の結果、吸気温センサーとスロットル開度センサーの故障診断。あせる
早速、吸気温センサーとそのカプラーを掃除&挿し直し。
スロットル開度センサーはリセットする必要があり。
photo:05



まずは、ECUの故障診断メモリーをリセットする。
キーをONにして、自作SCSカプラーを外す。
エンジンチェックランプが5秒間点滅するので、
自作SCSカプラーを再接続してショートさせる。
短い点滅を始めればメモリーされた故障診断のデータが消去となる。
失敗したら、再度やり直し。
んで、スロットル開度センサーをリセットするんやけど、
ショートさせないといけないので、コードを用意する。
photo:06




SCSカプラーを挿したままの状態で、キーをONにする。
車体左側、スタンドの前にぐらいにある油温センサーを外す。
コードを挿し込んでショートさせる。
キーを一旦OFFにして、再びONにする。
エンジンチェックランプが10秒間点滅するので、その間にコードを外す。
キーをOFFにして、油温センサーを取り付ける。
自作SCSカプラーを取り外す。
photo:07


以上のことをやって、エンジン掛けてアイドリング問題なし。
FIコントローラーを接続して走ってみると!!!
すこぶる調子がええやないの~。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
不調になる前の状態に戻ったぁ~。
駆動トラブルからの因果関係でおかしくなったのは、
どうやらスロットル開度センサーが原因やったようです。
どおりで、FIコントローラーのスロットル開度の設定やMAP変更を
やり直してをしてもダメなワケや!(爆)
電子化された車やバイクってのは厄介やなぁ~と痛感。(^▽^;)
そんな作業をポカポカ陽気の昨日やってました~。音譜



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-22 07:16:01

SP仕様 2月14日発売

テーマ:ブログ
REPSOLマイスターの烈風雷太です。(´∀`)

昨日、2014年モデルの発売日が発表されました。
ゴロ合わせ的なシャレなのかどうか判りませんが、
バレンタインの2月14日金曜日らしいです。(≧∇≦)
気になるSPはABS仕様のみの設定で、受注生産。

従来モデルに比べて5ps高い最高出力。
吸・排気ポートの形状変更なので、
スラッシュカットされたエアファンネルなどの形状変更みたい。
国内モデルは従来通り馬力が押さえられてるし。(^▽^;)
でも、スペック値を見ると、ギア比が逆車と同じ仕様みたいなので、
遂にSTDモデルにもクロスミッション搭載なのかも。
画像を見るとSPにもエンジンカバー(防音カバー)が付いてるなぁ。
主要装備の画像では、スピードメータのレブゾーンが12000からの表示。
う~ん謎。国内はおそらくリミッター付いてるからなのか?(逆車は13000)
まさか、メーターの画像だけ使いまわし?ってことはないよね。(爆)

ミッションが逆車と同じクロスミッション仕様ならば、
エアファンネルとリミッターカットさえすれば、
本来のフルパワーですやんか!!!о(ж>▽<)y ☆
まぁ、今年がSC59の最後?(集大成)やろうけど、
2014年でコレやると先にオーナーとなっている
CBRユーザーにはキツイ仕打ちやで。(・Θ・;)

photo:01



photo:02



photo:03



【記事抜粋】
ホンダは、大型スーパースポーツ『CBR1000RR』のエンジンと
車体各部の仕様を変更し、2月14日に発売する。
また、CBR1000RRをベースに、車体の軽量化や
専用サスペンションを採用することなどで、
スポーツ性能を高めた『CBR1000RR SP』を受注生産モデルとしてタイプ追加、
同じく2月14日に発売する。

CBR1000RRは、エンジンの吸・排気ポートの形状を変更することで、
従来モデルに比べて5ps高い123psの最高出力を実現。
また、新形状のウインドスクリーンを採用することで
空力性能を高めるなど、各部の熟成を図っている。
なお、スーパースポーツモデル用として世界で初めて採用した
電子制御式「コンバインドABS」を搭載したABS仕様車もタイプ設定した。

CBR1000RR SPは、「The Edge of CBR」を開発のキーワードに、
スポーツライディングの楽しみを追求したモデル。
一人乗り専用設計とするとともに、前・後サスペンションにオーリンズ社製を、
フロントブレーキキャリパーにはブレンボ社製を採用している。
また、車体の挙動をより感じられる専用シートや、
軽量化したシートレールなど、各部を特別な仕様としているほか、
電子制御式コンバインドABSを標準装備している。

価格はCBR1000RRが142万8000円から162万7500円、
SPモデルが197万4000円。




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2014-01-13 15:09:12

グラマリ

テーマ:ツーリング
REPSOLマイスターの烈風雷太です。
昨晩、風邪薬を飲んだおかげで鼻水や咳も止まりました。シャキ-ン シャキーン
薬の効果ってすごいですねぇ~。


昨日、奈良県までカレーを食べにプチツーリングしてきました。仮面ライダーDASH!
同行してくれたのは、08モデルのRRに乗るOくん。
先週、初走りに行った時はノーマルマフラーやったのに、
フルエキチタンのアクラボが装着されてるし。マフラー
すごい爆音やけど、ええ音しとるがなぁ~。仮面ライダーDASH!
photo:08


photo:09




photo:10




R309を走って、水越峠を走り抜け金剛山を越えたところでコンビニ休憩。
某つぶやきに載せたところ、KAORUさんは先にお店に行くとのこと。
photo:01


photo:02




休憩を切り上げ、爆走してグラスマリーへ到着!仮面ライダーDASH!
すでにKAORUさん、店内でくつろいでる~。(≧▽≦)
photo:03



KAORUさんの通勤バイク、CM90。
これがすごい、レトロなカブでマニアが売って欲しいとせまるほど。
俺なら即売って、オーリンズやブレンボ買うけど。(爆)
photo:04



オーダーしたのは、定番のマキバ王!カレー
2ヶ月振りのグラマリカレーに舌つづみ。
うま~い!!!星星星
photo:05


photo:11



マスターが撮影してくれた俺たま。シャキ-ン
photo:12




グラマリを出てから針TRSまで行こうかと思ったけど、寒いからやんぴ。さむい。
今度は、竹ノ内街道を抜けて再び山越え。
Oくんが藤原タイヤへ行ってみたいと言うのでご案内。仮面ライダーDASH!
photo:06



さらにOくん、ナツキファクトリーに行きたいと言うのでお付き合い。仮面ライダーDASH!
Oくん、たこ焼きを美味しそうに食べてた。(´∀`)たこ焼き
いつものようにバイク談義して、日も落ちて寒くなってきたから解散。さむい。
photo:07


って、感じのお店巡りツーリングでした。(≧▽≦)ウヒャウヒャ
次は、あなたの行き付けの店へお邪魔するかもしれません。(爆)



おしまい



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。