1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-07-29 09:13:04

タラニス 小物取り付け 編

テーマ:Dio110/TARANIS110GP
REPSOLマイスターの烈風雷太です。

海外のホンダ純正シャターキーカバーを購入しました。
両面テープを剥がして貼るだけの物です。(*^▽^*)
photo:01



~ before ~
まぁ、このままでもいいんですけどカスタムとして取り付けます。
photo:02



~ After ~
ブレーキキャリパー・ショクのバネが赤色なので合わせてみました。
photo:03



スクーター系の定番、ミラーも交換します。
純正の形状はまずまずカッコいいのですが、高さがあってデカイ。あせる
photo:04



交換に使った物は、キジマのカーボンルックのミラーです。(
photo:05



ゴルフクラブのドライバーに見えなくもないですが・・・。(^▽^;)
REPSOLカラーにはカーボン柄が似合うので、用品店ですぐにコレに決めました。
もちろん、Dio110同様にターナーも交換してます。
photo:07


$バイク魂 きまぐれオレンジロード-HI3D2471.jpg


純正?・・・と言われても違和感ないデザインでカッコいいです。
コイツの名前なんにしようかな・・・。目
photo:08


photo:09



オイルレベルゲージキャップ(Dio110用)も交換!('-^*)/
手軽に装着できて見た目もおしゃれ。
本体はアルミの削り出しでアルマイト加工が施されています。
photo:13



ゲージの長さ:9.7cm 、Oリングは純正を外し付け換えて使用します。
photo:14


photo:15



ナンバープレート用のウイングステー&ボルトも交換(o^-')b
photo:10



3段階の角度調整が出来ます。
レプ太(CBR)にも取り付けてある物と同じです。
photo:12



7月からご当地ナンバーになってしまいカッコ悪い。叫び
コレ、よく見ると前方後円墳の形をしています。
PRできるもの他にもあるだろうに・・・。
せめて揺るキャラにしてほしかったよ~。
photo:11






iPhoneからの投稿
AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-07-28 00:49:51

タラニス パーツ装着 編

テーマ:Dio110/TARANIS110GP
REPSOLマイスターの烈風雷太です。(^~^)
今日から8耐が始まりますね。
観戦予定の人は熱中症対策と安全運転で楽しんで来てくださいね。
今年は、どのチームが優勝するんでしょうかね?


お店に届いたばかりのTARANIS(タラニス)を早速バラしてみます。
SM(サービスマニュアル)も無いので車体の全てを把握する為です!
ベースがDio110とは言え、外装や微妙なSpecの違いがあります。
むろんカスタムする目的もありますが、REPSOLカラーなんですから
マイスターとしては知っておく必要があります。(*^▽^*)
photo:01



まずは、フロント周辺からバラしてみます。
カスタム目的としては、ポジションランプ(マーカー)をLEDに交換、
Lo側にHID、Hi側にハロゲン球を装備します。
それ以外にOPカプラーの有無などを調べる為です。
とにかく隠しビスも多いタラニスです。(^▽^;)
photo:02



フロント周りをバラすついでに、
Dio太から移植のキタコのハイスロを装着します。
画像はありませんが、問題なくDio110用が装着できます。
photo:11



次にDio太に装着する為に買っていた武川マフラーです。
まさか、TARANISへ装着するはめになるとは・・・。(≧▽≦)
こちらもDio110用がポン付けできます。
photo:04



認定マフラーを装着した場合でも輸入車なので音量が変わる場合もあります。
また、後日時間があればマフラーの音量の動画をUPする予定です。
photo:05



次はリア周辺をバラしていきます。
右足のフットスペースに蓋があります。
そこを開けるとIFのサービスチェックカプラー(赤色)がいます。
OPカプラーではありませんので間違っても繋がないように!!
調査の結果、Dio110にあるサイドスタンド用のOPカプラーは存在しません。
まぁ、標準装備でサイドスタンドがありますが、
スイッチも付いてないので当然の結果です。
ホンダ純正の盗難警報アラームを取り付ける為に探したのですが、
残念ながらOPカプラーも付いていませんでした。
要するにメインハーネスは別物と判明しました。
photo:06



Dio110用の配線図を照らし合わせながら、
検電テスターで調べ加工を施しながら盗難警報アラームを取り付けます。
昼から作業していたので俺の集中力が切れ掛かったところで、
ナツキ社長が手助けしてくれました。
手際よい作業と知識で配線を加工してくれました。
もちろん、ワンタッチカプラーなんてちゃちな物も使ってません。
拘りの拘る人だからできる職人(技術屋)の仕事です。(ノ゚ο゚)ノ すげぇ~。
流石、元ワークスメカニックマンだっただけのクオリティーです。合格

クラッカー
photo:07



明け方近くにハイスロ、HID、ポジションライト、マフラー、
盗難警報アラームの装着が完了しました。
明け方までお店を開け付き合ってくれた社長には感謝です。(´∀`)
photo:08




今回の作業で、外装のバラしかたは完全にマスターできました。(o^-')b
ECU、メインハーネスからカプラー位置までも脳内にインプット完了!
たぶん、HID化と警報アラーム付けたTARANISは
日本中で俺が1番最初のはず!?(爆)
ライト点灯もレプ太風になってまさに兄弟です!
photo:09



夜間のスピードメーターです。
針が白く光ってカッコいいです!
ちなみに、メーター関係のLED交換はやってません。
メーター裏の目視できるT10ソケットは4つです。
エンジンランプ・Hiビームランプ・ターン左右のみです。
photo:10



ちなみにナンバー灯は3連LEDに交換済み。(o^-')b
photo:12


次は小物類の交換、慣らし運転後にWR交換などなど考えてます。
あっ、まずはTARANIS(タラニス)の名前を考えないとね!(≧▽≦)


【追記】
Dio110に使っていたキタコ製
バックレスト&タンデムバーの装着は取り付け不可能です。
リアスポイラーをDio110用の物に換えたとしても、
スペーサーなど噛ます必要があるうえ、シートを閉じた時に干渉するなど、
リアスポイラーの大加工が必要です。
基本、どのメーカーの物でもDio用を流用できません。



おしまい


AD
2012-07-27 07:48:47

Dio110 カスタム記録

テーマ:カスタム記録
愛車:Dio太 
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-ipodfile.jpg
★JF31 Dio110 11年モデル 
★H24.7.20  1987km走行にて売却。


■HID4600K Hi:Lo切り替えタイプ 
■LEDマーカーランプ自作(T10ウエッジ 1W SMD ホワイト)
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-HI3D24410001.jpg


■メーターバックランプ LED交換(T10ウエッジ 0.5W SMD ブルー)
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-HI3D2519.jpg


■ナンバー灯 LED3連タイプ交換(T10ウエッジ 1W FLUX 3連ホワイト)
$バイク魂 きまぐれオレンジロード


■キジマ ミニーミラー交換
■自作ターナー交換(ミラーアダプター)
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-HI3D24790001.jpg
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-HI3D24860001.jpg


■キタコ スーパーハイスロットル交換(ハイスロ11%)
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-ipodfile.jpg
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-ipodfile.jpg





■シャッターキーカバー&汎用コンビニフック
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-ipodfile.jpg
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-ipodfile.jpg


■ホンダ純正OP サイドスタンド(出し忘れ防止機能付き)
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-ipodfile.jpg
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-ipodfile.jpg


■キタコ i-Map取付け
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-ipodfile.jpg
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-ipodfile.jpg


■キタコ タンデムバー&バックレスト取付け
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-ipodfile.jpg
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-ipodfile.jpg
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-ipodfile.jpg


■デイトナ プーリーウエイトローラー交換(13g×3個 14g×3個)
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-HI3D2571.jpg
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-HI3D2558.jpg


■キジマ マグネットオイルドレンボルト交換
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-HI3D25610001.jpg
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-HI3D2565.jpg


■realspeed ステンレスマフラー
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-ipodfile.jpg
$バイク魂 きまぐれオレンジロード-ipodfile.jpg


AD
2012-07-27 06:12:01

ホンダ TARANIS 110GP(タラニス)

テーマ:Dio110/TARANIS110GP
テンションMAX~!!о(ж>▽<)y ☆
REPSOLマイスターの烈風雷太です。


このワイルドでゴージャスな
オレンジのバイク… 最高だ。

photo:03


そして最高が似合う、最高の俺…。
photo:05


(バイクカバー放り投げて)
決まった…!
photo:06



俺がなんて呼ばれてるか知ってるか?
REPSOLマイスターだ!


そう、つまりオレンジカラーのバイクは俺のもの。
すなわち、そこにある入荷した新型も
俺のマシンというわけだ!

photo:34


photo:30



TARANIS 110GP REPSOL を購入しました~クラッカー
タラニス(雷神)と読みます。(≧▽≦)
中国名は、『弯刀110』と呼び(読み)ます。
Dio110やリード110などを生産販売している中国・五羊本田の商品です。
車体は、タイHONDAのエアーブレードとPCXを
合体させたようなスパルタンなイメージです。
このTARANIS 110は、Dio110をベースにしているので
パーツの互換性があります。
photo:08


カラーリングは、GP仕様を含む5色のラインナップみたいです。
photo:09



注目度抜群!! 希少のNEWモデル
見せてやるよ、TARANISの装備ってヤツを…!グッド!
07年モデルのREPSOLをイメージしたGPカラー。
どうせならリア周りをオレンジにして
09モデル以降のカラーにして欲しかった。
photo:31



photo:41



photo:32


photo:29



ポジションライト(マーカー)
ヘッドカウルに装着されて視認性が良い。
photo:11



プロジェクターヘッドランプ
Hi・Loは独立し、Lo点灯時は片方のみ。
Hi点灯で左右が同時点灯する仕様。
photo:12



メーターパネル
燃料計が独立し、タコメーターを意識した
レーシーなスピードメーター。
photo:13



ライトスイッチ
国内のモデルには無いON・OFF・ポジションランプの切り変えが可能。
photo:14



シャッターキー
盗難対策として取付けられた装備。
photo:33



センターコンソール(小物入れ)
小物入れ下には、バッテリーが配置。
photo:15


photo:42


photo:16



シート
ディンプル調で滑りにくい。
photo:43


photo:44



メットインスペース
Dio110と全く同じ仕様。
シート裏には車載工具が付いている。
ガソリンキャップには、閉め忘れ防止のラインが装備。
photo:38


photo:40


photo:39



サイドスタンド(センタースタンドも装備)
出し忘れ防止機能はない。(スイッチなし)
photo:19



GP仕様のブレーキ キャリパー(コンビブレーキ搭載)
キャリパーのカラーが違うだけで仕様はDio110と全く同じ。
ちなみにSTDカラーのモデルにはコンビブレーキは装備されてません。
photo:20



タンデムステップ
アルミ製のスッテプでカッコいい。
photo:21



リアサス
Dio110とは違い、赤いバネが使われておりレーシーな感じ。
photo:45



前後ホイール (REPSOLカラー)
当然オレンジに塗装されたホイール。
photo:23


photo:24



リアウイング
デザインがいかつくカッコいい。
しかし、現時点で装着可能なタンデムバーなどの部品がない。
photo:25



LEDブレーキランプ
視認性バツグンのテール。
photo:27



マフラー
基本形状はDio110とまったく同じ。
photo:37



付属品のマニュアル他
中国語なので読めない・・・。あせる
photo:35


まぁ、こんな感じでカッコいいTARANISにも難点(欠点)もあるワケよ!混乱
・足元のフロアースペースが無いので、大型の荷物が置けない。
・コンビニフックが無い為、小物入れやメットインの開閉が面倒。
・キックペダルが無いのでバッテリー上がりなどで困る。
・外装パーツの部品取寄せに時間が掛かる。(駆動系はDio110が使える)
・ボディがDio110より重い。
・またがって乗る必要がある。
・品質管理にムラがある。(小傷・塗装ムラなどあたりまえ)
・輸入車なのでメーカー保証がない。

・・・って、ことで走行距離1987キロ。
購入から10ヶ月、Dio太をドナドナに出しました。(*^o^*)/~
丁度、塗装に出そうかと検討してた時期にTARANISが現れたワケ。

無事故・エンジン良好、ボディに傷も無く綺麗なので、
可愛がってくれる人に乗ってもらうんだよ~。ほろり
photo:07



おしまい





2012-07-25 13:01:38

これも読者のうちですよね?

テーマ:ゲーム・玩具・CD・漫画
REPSOLマイスターの烈風雷太です。(´∀`)
今日も午前中で仕事が終わったので、
まったりと本でも読もうかと、いつもの某古本屋さんへ寄道。

コレと言って読みたい本もないなぁ・・・と言うことで、
グルット周って、いつものCDコーナーへ行こうとしたら!!Σ(・ω・ノ)ノ!
フェアリーテイルを発見・・・しかも安いと思う。
子供と晩飯食べながらTVアニメを見てるうちに、
原作が読みたくなったんだけど、
発売巻数が多いから集めるのを諦めてました。(爆)
photo:01



それが!!・・・何と!!
夏休みサマーセール特価・・・5500円!!
しかも、33巻(現時点)のフルセットだぁお~о(ж>▽<)y ☆
早速、レジの人に現品を見せてもらうと全巻BOOKカバーがされた美品。
売った人が大事にしとったんだろうね、帯も付いてるし綺麗。キラキラ
明日以降のことも考えず、もちろん即買い!(^▽^;)
photo:04


帰りにホームセンターまで回って、漫画ケースを2個購入・・・いらん出費。出費
半端な巻数を埋めるのにバリ伝の半端を放りこんで、箱詰めてやっつけ。(爆)
クーラー掛けて冷たいジュース飲みながら、まったり漫画読書三昧するつもり・・・。
とはいかず、午後は買物へ行ったりしなきゃならんのよねぇ~ガッカリ
まぁ、2日間休みを取ったんで今晩読めばいいかぁ。(≧▽≦)
photo:03





iPhoneからの投稿
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。