1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-02-28 19:27:54

アッセンブリーじゃんか~!!

テーマ:Dio110/TARANIS110GP
ち~す!! REPSOLマイスターの烈風雷太です。('-^*)/
行きつけの夢店へ頼んでおいた部品を引き取りに行ってきた。仮面ライダーDASH!

そしたら、新型ちゃんが入荷されてた~!!(・∀・)
現物を初めて拝見・・・。
シートカウル形状も57モデルのように張り出していてカッコいい合格
フロトカウルも形状変更でノーズが長くなったような錯覚すらある。
ほ、欲しい~!! 激カッコいい!!

店員の女の子から、レプ太の顔の方がいいですよ!・・・って言われた。
あ、ありがとうございます。(〃∇〃)デヘッ!
photo:01



んで、肝心の部品はコイツじゃ!!
Dio太の右側のアクセルグリップ・・・なんだけど、
こやつ、ASSY(アッセンブリー)じゃんか~叫び
photo:02


電話注文した際に右側は、ASSYだと聞いてたんで、
じゃあ、左側を注文で!!・・・って言ってたんだけどあせる

多分、話しの流れから●●●●にするから必要なのねん・・・って、
喋ってたから右側と勘違いされたのかも!?
まっ、コレ819円だから、100~200円違い程度の部品なので
これでもいいや~(≧▽≦)


でも電話の際に、気になることを言ってた意味を
帰宅してから知る事となったあせる




グリップを外そうと軽くゴムを捲ってみると・・・叫び ウギャー!!
photo:03


photo:04


ノーマルスロットルパイプには、
グリップラバーの抜け止めリブが両サイドにあるし・・・。ドクロ
とにかく、リブを乗越えればいいので、
接着具合を確かめるべく、マイナスドライバーを軽く入れてみた。

あれ・・・・はてなマーク
ボンドらしき当たりがない・・・スルッと反対まで貫通。
それならばと、潤滑スプレー(556)を流して滑らせてみようと試みる。
しかし、いっこうに滑る気配なし。
こうなったら、反対のリブを破壊するのみ!!(爆)


反対のリブを破壊して、むりやりグリップを剥いでみると・・・。
全体に滑り止めのリブがずらりと並んでました。あせる
photo:05


photo:06


当然のごとく、グリップの内側にも凹凸があります。
フムフムなるほど・・・。φ(.. )
注文の際に電話で聞いてた意味が解りました。
別のお客さんから、PCXの社外品グリップ交換を
頼まれた時にかなり大変やったと・・・。
Dio110やリードも同じやと思うけど・・・って言ってたな。

俺っちは、貫通タイプのボンド剥がすのが大変なのか!?
・・・って、安易に思ってたずら(^▽^;)


とにかく、Dio110やPCXもリブがあるから
容易にグリップ交換しにくいワケなのねん。
社外品を付けた場合も両サイドのリブがあるから
グリップを押し上げてしまい綺麗に付かない場合もあるみたい。
photo:07


グリップ交換して楽しみたい人もいるだろうに、
ユーザーの楽しみを損なうパーツを採用するのは、ホンダさんダメですねパンチ!
今回は、注文違いの部品から勉強になったので、結果オーライ OK でした。(爆)
詳細確認用にSMとPリストもそろそろ買わんといかんかな・・・。
外したグリップは、後日の作業に使用します。('-^*)/




iPhoneからの投稿
AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-02-25 12:40:11

ガンダムごっこ!?

テーマ:ゲーム・玩具・CD・漫画
今日のお昼は、CoCo壱番屋のカレーピラフを食べようと
心に決めているREPSOLマイスターの烈風雷太です。チャーハン

午前中、雨の中を散歩がてらテクテク歩いて
BOOK OFFまで行ってきました。ブックオフ
読みたい本を探したんですが、ありませんでした。
んで、またまたゲームコーナーで手を出してもうた・・・。あせる

安売りの中古PS2ソフトガンダムばっか4枚!! ガンダム
105円と200円なら買って損じゃないしね。
photo:01


連邦VSジオンのシリーズは、ゲームセンターで
遊んだことがあるから、家で楽しもうかと思って!(*^-^)b
特にZガンダムが好きなので、百式 百式 使って、
「まだだ!まだ終わらんよ!!」
「ええぃ、打ち所が悪いとこんなものか!」
・・・ってな感じで、クワトロ・バジーナになりきって遊ぶのよ~(≧▽≦)
キャラゲーは、感情移入が大事って言うでしょ!?


もう、部屋はコクピット!!
「クワトロ・バジーナ、百式、出る!」
・・・まずは、腹ごしらえすっかな~音譜


おしまい





iPhoneからの投稿
AD
2012-02-22 20:53:30

目的地は、道の駅!!

テーマ:ツーリング
ネコちゃん大好き、REPSOLマイスターの烈風雷太です。ネコ
今日は、ネコの日らしいです。
実家には、キジトラのネコが2匹います。
犬も嫌いじゃないけど、なぜかネコばかり飼ってました。
チョーヤの梅酒CMに出てるようなネコ耳を付けた
可愛い女子も大好きですラブラブ(爆)


3年前に購入した道の駅 スタンプラリーです。ぺたノート
道の駅を目的地にしてツーリングに行こう! 仮面ライダーDASH!
何か目的でもないと重い尻は動かない・・・。
そんな想いで買った、道の駅スタンプラリーなんです(・∀・)
photo:01



近畿圏98の道の駅を巡り、スタンプ帳に判子を押して行きます。
今なら駅の数が少し増えていそうだけど・・・。
期間内にスタンプを全部押して、事務局に送ると認定書が貰えました。
もう、とっくに終了してますけどね・・・爆弾
photo:02



3年間で実際どれだけ巡ったかと言うと、
和歌山県の龍神と紀の川のたった2駅のみ・・・あせる
確かに数える程度しかツーリングに行った記憶がない(爆)
photo:03



購入当初は意気込みもあったので、
たいそうにもファイルまで作ったり・・・(^▽^;)
今では、その意気込みもどこへやら?(爆)
photo:04


今年は、コレを使って少しでもツーリングへ出向こうと思ってます。(o^-')b
とりあえず、1時間以内で行ける近所の道の駅から巡ってみようかと。
・・・って、まだスタンプの判子あるんかいな!?


おしまい


iPhoneからの投稿
AD
2012-02-21 19:07:58

S-MXプラス

テーマ:バイク用品
少し熱ポイ感じのREPSOLマイスターの烈風雷太です。(*´Д`)=з
どうやら、Dio太のi-Map取付けの為に
外に居たもんだから風邪を引いたようです。あせる
作業始めは、日なただったのですが徐々に日陰となり
集中のあまり寒さを気にしてませんでした。
作業終了後、体が冷たかったですしね。
たぶんそれが原因かと・・・。
まだまだ、寒いから皆さんも風邪には気を付けてください。ヾ( ´ー`)


ええっと、また新しいブーツ購入しました!!
短期間で最速3足目~(≧▽≦)
前のなんて撮影に履いただけでお役御免の予定・・・あせる
ただ、ホニャララしたい・・・それだけの理由です。(答えは一番下)
photo:01



ジャ~ン!!クラッカー
S-MX プラス です('-^*)/
photo:02


photo:03


Supertech R の購入も検討したんですけど値段高いからねぇ~あせる
元々黒のブーツが欲しかったので、プラスでもカッコいいから充分満足音譜
後から見るとスキーブーツみたい(爆)

アルパインスターズのブーツは横幅がタイト(狭い)なので、
足の幅が広い方は1サイズ大き目を撰拓する方が吉かも。
チャックが斜めに付いているので、上げにくい・・・ってか、固い。
無理に引張ると壊れそうな・・・。あせる
下げたり、押し上げる感じで上げるなどコツがいるね。
チャック部分に潤滑剤を塗ると少し動きが滑らかになった。(・∀・)



試着タ~イム!!ドキドキ
photo:04


軽装、ジーンズだとこんな具合ッす!!
街乗りからツーリングまで幅広く使用する予定なし。爆弾
・・・って、ブーツなんて履いたことありません。
ツーリングシューズの方が楽だから~(≧▽≦)

履き心地は、中にあるハイカットの靴底が足首をホールドしてくれ、
ガッシリ感はあるけど、多少動きずらいかも。(インナーの靴紐は邪魔)
少し、ロボジ~になった気分・・・ガシンガシンって具合。ロボット
ゆったり感は、S-MX5の方が上なので、
食べ歩きツーリングなどには、向いてない感じかな・・・。
まぁ、レーシングブーツなので仕方ないが、
プロテクション効果と見た目のカッコ良さがいい!(o^-')b


誰や~!!・・・『足短いね』とか言ってるカワサキマンは!?(爆)
photo:05


ツナギを着た重装備だとこんな具合ッす!!
ツナギの膝がオレンジだからブーツの色合わなくて、
ペドロサ選手みたいに黒系にしたかっただけなのよ~あせる
よそ行きのグローブもアルパインスターの赤から黒に換えたい。
普段用のタイチのなら黒白なんだけどね~(爆)


photo:08


ツナギ同様にS-MX プラスをいつ峠やツーリングデビューさせっかな~(´∀`)
きっと、すご~い先の事だと思うけどね。
お役御免のブーツは、街乗り用に使おうかな~(爆)


おしまい
2012-02-20 20:41:46

キタコ i-Map 取付け編

テーマ:Dio110/TARANIS110GP
今日は、あんかけ焼きそばを2杯食べた
REPSOLマイスターの烈風雷太です~(≧▽≦)
そば麺と揚げ麺の両方を味わいました。五目ヤキソバ
それぞれ食感も違いますが、どちらも美味しいです~。
五目やきそばって呼ばれてる地域もありますよね!?


先週末に購入したi-mapをDio太に取付けました。
レベルから言いますと、メカ初心者には少し難しい作業かも・・・!?
ポン付けじゃないし、リアボディの脱着に加えECUの配線があります。
配線加工は失敗するとエンジンが掛からないばかりか、
ECUをダメにしてしまう可能性もあります。
自信の無い方は、お店に頼むことをオススメします。


作業前にパーツを確認します。
付属品は、i-map本体、取説、配線、ギボシ(オス・メス)、
スリーブ(オス・メス)、110型6Pカプラーです。
photo:01



取付けに使用する主な工具
ワイヤーストリッパー、圧着ペンチ、ラジオペンチなど用意しましょう!
リアボディの脱着には、プラスドライバー、ラジェット、12ソケットなども必要です。
photo:02




作業開始('-^*)/
※作業前には金属に触れて体の静電気を飛ばしておこう!!電気
取説には、ボディの取外し方が簡単に記載されています。
サービスマニュアルがあれば、それを参考にする方がいいです。
ちなみに、俺はまだ買ってません・・・欲しいんですけどねあせる

まずは、メットインスペースを取外します。
外し方は、【潜在機能を呼び覚ます!】の記事にアップしてます。
シートなどを外すと、マフラ側のカウル裏にECUが見えます。
残念ながらカウルを外さないと作業ができません・・・面倒くせぇ!(-"-;A
先にアルミキャリアーを外します。
3本のボルト(12サイズ)で固定されています。
photo:03



取説に記載されている左右のビス、クリップを外し
センターカバーを外します。
隠しビスがあるのですが、取説には詳しく書いてません。
ツメに注意しながらサイドカウルを少し浮かすと奥にビスが見えます。
コイツを外さないとリアボディは取れませんあせる
レプ太のリアでもこんな隠しネジあったなぁ~(爆)
photo:04



左右の隠しビスを外したらボディを後方へ引きます。
ガボッ!!・・・とずれたらブレーキランプのカプラーを外します。
これでリアボディが外れます。
photo:05


photo:20



ECUから33Pカプラーを外し、黒い保護テープを捲ります。
最大限捲れるとこまで保護テープを取ります。
そうしておかないと配線加工するのに作業がしずらいからです。

取説を見ながら配線をカットし、付属のギボシとスリーブを使って配線します。
配線カットをせずに皮の一部を剥いてハンダ付けでもOKです。
今回は寒いし面倒なんで、配線カットして作業します。・・・嫌なんだけどね。あせる

ここで、取説の間違いを発見・・・誤:配線16番 正:15番が桃青です。
16番にはメクラ蓋がされています。(使われていません)
サービスマニュアルがあれば配線図確認してみてください。
10番の緑線(アース)は、取説の配線を無視して
ボディアースに直接取付けることにしました。
photo:06



アース以外の配線が終ったら、6Pカプラーを取付けて防水の意味も兼ねて
ビニールテープで繋い配線をグルグル巻いてまとめます。
photo:07




先程、無視したボディアース線を作ります。
ボルトで共締めするので丸型かクワガタ型で作ります。
ボディアースは、ECUの左横にあります。
※取説を無視しているので、作業は自己責任でお願いします。
photo:09


photo:08



仮付けして稼動テストをしたら配線処理をして、
リアボディとメットインスペースを装着します。

メットインスペースの中にフレーム番号を見るための蓋があります。
穴を開けようかと思ったんですが、丁度いいのでココを利用します。(・∀・)
photo:12



蓋に穴開け加工します。
配線を繋いで蓋を取り付けます!
photo:13



i-mapのDIPスイッチをセットします。
チャンネルの設定は4タイプのMAPから撰拓します。
1:フルノーマル車用(10000rpm)
2:JMCA対応マフラー装着車用(10000rpm) ※キタコGPRマフラーなど
3:レース対応マフラー装着車用 ※MAP2より、若干濃い仕様(10000rpm)
4:ユーザー設定用(別売りインターフェイスケーブル必要)

Dio太は、非JMCA対応マフラーなので3番のMAPを使います。
キタコ製チューニングパーツとの組み合わせならば、
最適な燃調なんだろうけどね~(爆)
photo:19



i-map本体は、書類入れのスペースに設置します。
本体をマジックテープなどで貼り付け固定しようと思ったんですが、
裏面にもスイッチの表記があるのでフリー状態にしました。
photo:15




取付け完了~ヽ(゚◇゚ )ノ
設置場所としては申し分ない位置かなぁ~(≧▽≦)音譜
本体そのままだと少しガタ付きますが、落下するような感じではありません。
振動防止も兼ねて、レプ太のお古のブレーキマスターバンドを
被せてやると本体がガッシリ固定されました。合格
photo:21


装着後、試乗しましたがトルク感がアップしていて加速も良い感じです。
激的に速くなるワケではありませんが、スムーズにスピードが上がります。クラッカー
ウエイトローラーとマフラーとの相性もいい感じかなぁ~(´∀`)
キタコのハイスピードプーリーならもっと相性良いのかな!?
登り坂でのi-map効果は、かったるい感じが無くなり、
乗用車等に道を譲る必要も無いくらいです。
しかし、燃費は確実に悪くなってます・・・あせる

作業時間は約3時間程度でしたが、リアボディ脱着と配線が面倒です。ぐるぐる
専用接続ハーネースを発売してカプラーオンにして欲しいとこです。
ショック交換、フェンダーレスにするなら同時進行の方がいいかもです。(・∀・)
さて、次は何を付けようかなぁ~。
あっ、インターフェィスケーブル買わなきゃ!!(爆)




おしまい
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。