moto-garnet1814123のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

またまたメッチャ久しぶりのブログ更新。

 

 

 

 

まぁ更新されるのを首を長~くして待ってる人なんてそんなにいないでしょうが、もしそんな殊勝な方がいましたら、ホントにスミマセンm(_ _ )m

 

 

 

 

こういうやつだと思って、気長にお付き合いいただけたら有難いですσ(^_^;)

 

 

 

 

実はこの1週間、自分のメンタルと向き合う1週間でした。

 

 

 

 

某所で行われたゲシュタルトセラピーのワークショップに参加して来たり、僕の治療家としてのメンターに当たる先生のカウンセリングセミナーに参加して来たり…。

 

 

 

 

内容が内容だけに写真もあまり撮れず、あるのは集合写真だけ(^_^;)

 

 

 

 

しかも全部タブレットで撮ったもので、僕はいまだにそれを載せることが出来ないので、今回は写真は一切なしでの投稿です(^▽^;)

 

 

 

 

そんな前置きはさておき、えらく濃い1週間でしたね~。

 

 

 

 

まだちょっと、後遺症的なものがあちこちに残っています。

 

 

 

 

みなさんはご自身のメンタルに、どうやって向き合っていますか?

 

 

 

 

僕は今の仕事をやる前から、長らく自分自身のテーマとしてこれがあったような気がしています。

 

 

 

 

悩みやトラウマが全くないって人はいない…はずですよね?

 

 

 

 

いや、もし生まれたての赤ちゃん以外で、全くないと堂々と言える人がいたら、僕はむしろ会ってみたいと思います。

 

 

 

 

メンタルって、それくらい深くなかなか答えがみつからないもの。

 

 

 

 

僕の治療院ではうつ病や自律神経失調症の方を主に診ています。

 

 

 

 

だから僕自身も以前に比べて、こういったものにより真正面から取り組んでいます。

 

 

 

 

だって、うつ病や自律神経失調症を診ますって先生なのに、その先生がメンタルに問題を抱え過ぎていたらイヤでしょう(´ε`;)ウーン…

 

 

 

 

たとえば、『もうちょっと痩せた方がいいですね』なんて言うお医者さんがメッチャメタボだったり…。

 

 

 

 

たとえば、『タバコをやめないと将来確実に肺をやられますよ』なんて言うお医者さんがタバコ臭かったり…。

 

 

 

 

たとえば、『今よりもっと綺麗にしますからね』なんて言う美容整形のお医者さんがメッチャ不細工だったり…。

 

 

 

 

やっぱりそんなんだと、言葉に真実味がないですもんね。

 

 

 

 

まぁ僕自身のメンタルの問題も全てがクリアになったわけじゃないですが、そこは多少残っている方が人間味もあって良いと思ってくれれば幸いです(^◇^;)

 

 

 

 

この1週間ワークやセミナーを受けてきて思ったんですが、トラウマや悩みなどのメンタルの問題って、氷河みたいなものなんですよ。

 

 

 

 

北極や南極にある、あの氷河です。

 

 

 

 

あれって数十億年前からずっと凍ったままなんですよね(年数は定かじゃありませんので、そこはツッコまないように^_^;)

 

 

 

 

そんな長い間凍ったままなんで、もう凍ってるとか固まってるとか、そんなの実感すらできない…できないというか、しないのが普通になってるんです。

 

 

 

 

でも、もしも何かのきっかけで、それが長い間凍結していることに気が付いたなら、人はどうするか?

 

 

 

 

溶かそうと色んな手を尽くす人もいるかもしれないし、気が付いてもそのまま凍らせておく人もいるかもしれない。

 

 

 

 

どちらも正解だし、間違ってないと思うんですよね。

 

 

 

 

溶かそうとする人は溶けた後に現れる大地が必要だからそうしてるかもしれないし、氷に埋まっている何かを探しているのかもしれない。

 

 

 

 

逆に氷河に気が付いてもそのままにしておく人は、溶けた後に何が起こるかわからないから放置しているのかもしれない。

 

 

 

 

もしかしたら未知のウイルスが溶けだして、さらに悪い状況になるかもしれないし、溶けた氷の量が膨大で、その量に溺れてしまうかもしれない。

 

 

 

 

要はその人のタイミングなんですよね。

 

 

 

 

僕はまさに今が向き合う時だと思っているので、このようにしているだけです。

 

 

 

 

そして、氷河を溶かすとしても手段は様々。

 

 

 

 

ダイナマイトを仕掛けて氷河を粉々にしたり、火を延々と焚いて溶かしていったり、もしかしたら温室を作って太陽の力で徐々に溶かしていくのもあるかもしれないし…。

 

 

 

 

色んなやり方があるし、おそらく(多分おそらくだけど)どれも間違いではないと思います。

 

 

 

 

僕の場合はゲシュタルトがいい具合に溶かしていってくれるのを実感しましたので、それが合っているんだろうな…と思いますが、逆にゲシュタルトが合わないって人もきっといるはず。

 

 

 

 

でもその人に合った氷河の溶かし方は、必ずあります。

 

 

 

 

方法はどんなでもいいけど、自分の中にある氷河を溶かそうとする人が、いつか自分に合った方法にめぐり合えればいいな…と、僕は思います。

 

 

 

 

そして溶かしていくことが出来ない人も、今はそれで全然構わない。

 

 

 

 

いつか時期が来て、溶かそうとしてもいいかな…と思えるときが来たら、その時でいいんですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。