ゲーム理論について再勉強中

テーマ:

以前、ゲーム理論の本を読んで勉強していましたが、途中で挫折してしいました。


今、もっと簡単かつ具体例が書いてある本を見つけて、再勉強中です。


仕事に活かせないか、考えらながら読んでいます。

AD

ウクレレ買いました

テーマ:

先日、ネットでウクレレ買いました。

前から欲しくて、なぜか、TVでお笑いの「ウクレレ次郎」さんを見て、決断しました。


ソフトケースとデジタルチューナーを付けて、1万円でした。


ウクレレは簡単と思っていましたが、これが結構難しい。

音あわせ(チューニング)→ドレミまではなんとか順調に進みましたが、

コードが上手くできないです。

指が太いせいか、押さえていけない弦を押さえてしまい、音がでない。


得意の3日坊主にならないよう頑張りたいです。

AD

お気に入りの入浴剤

テーマ:

家のお風呂に入浴剤を入れて楽しんでいます。

最近のおすすめが、ORBISの入浴剤です。

とても落ち着く香りがします。

後で調べて分かりましたが、

100%天然の植物から得たハーブ油を使用した入浴剤で

結構いい値段のするものでした。

AD

もう2月になってしまいましたが、年始に掲げた2009年の目標です。


・メンタルを強くする
・7時間睡眠を取る
・仕事のスキルを上げる


まず、「メンタルを強くする」ですが、

パワハラ上司のもと、何をやっても評価されず、仕事のモチベーションが最低になっているため、気持ちだけでもしっかり持って、嵐が去るのを待ちます。


次に、「7時間睡眠を取る」ですが、

ストレスが大きいほど、ネットやTVにはまり朝方まで夜更かししてしまう癖があるため、今年こそこれを直したいと思っています。寝不足で仕事に集中できず成果が出ず悪循環に陥らないように。


最後は、「仕事のスキルを上げる」ですが、

仕事で「考えがなかなかまとまらず、思考のタイムロスが大きい」ので、これを改善したいと思います。



「持っていないもの」のことを気にしていると、


「持っているもの」を無駄にしてしまいます。


(ケン・ケイエス・ジュニア)



今の上司が超パワハラで、自分のことをボロクソに言ってきます。


自身喪失の状態で、自分を見失いそうになっていた時、この言葉を知り勇気付けられました。


自分だって良いところはある。それを大事にしなきゃ。


今年も不合格

テーマ:

課長昇進試験、今年も不合格でした。

今年は、昇進試験の方針が変わり、レポートを出す前に、簡単な自己アピールと上司の推薦文を提出しました。

なんとここで落ちてしまいました。

1年近くかけて準備していた昇進レポートは無駄になってしまいました。


結局課長昇進試験に合格した人は、中途採用の女性が中心の数名のみ。


きびしい...


上司のプレッシャーは厳しく平社員でいるだけも大変な会社だ。


がんばるしかない



実家から、自分が15才の頃の母親に当てた反省文が出てきました。

当時、どのようなシュチュエーションで書いたか記憶はありませんが、

まだまだ、努力が足りないなと思いました。



ぼくの気持ち(心構え)を一言 ←ここは母が書いた部分


なまける心や、楽をしようという心が、ぼくには、ある

から、それが行動にでてしまうのだと思う。だからまず

それをなくすため、努力します。



課長昇進試験のレポートのアイデアが浮かばず、教えてGOO で聞きました。


そしたら、親切な方が1名、アイデアを3つもくれました。


普段仕事をしていて、パソコンで分からないことがあると、教えてGOOで検索して、大半は既に回答が見つけられます。


回答が無い時、質問すると、親切な人が教えてくれます。


本当に素晴らしいサービスだと思います。

今年の課長昇進試験は、7月~8月になるだろうと教えてくれました。(10/1任命予定のため)


事前に、レポートのテーマを見てあげるから、1週間以内に出しなさいと言われ準備中です。


飲み会の席で、上司がようやくくれたヒントは、

外資系企業なので、親会社のアメリカを意識した内容だと、うけるよ

とのこと。


あと、君は、今回がラストチャンスだと言われました。

来年以降は、受験の条件になっている上司の推薦が受けられないという意味だと思います。


父親に言われた、「チャンスがある間は頑張った方がいい」の言葉を思い出しました。


最後のチャンス、悔いの無いように、頑張ります。