金Auと菌と発酵の話

テーマ:

今日は金曜日なので「金」と菌の話をします。

 

最近の興味は、金 Au(ゴールド)と菌の関係性について調べ、考察しています。これはまだ親しい人にしか伝えていませんが、金と菌はそのもののエネルギーが非常に近くて。日本の中での捉え方も似てるので言霊も同じです。

 

金=菌=キン
発光=発酵=ハッコウ

 

 

金の元素記号Auの語源はaurumオーラムでこれが転じて「オーラ」になり聖人や偉人の後光のオーラも同じ意味です。また人の常在菌もその人のオーラとなりえます。常在菌は皮膚から10〜30cmほどまでも広がり活動して、その外部環境に影響を与えます。

また体内の常在菌の共生的発酵は免疫を上げ、体温を上げますが
同じく金もまた、遠赤外線を発して身近にいる人の免疫を上げ、体温を上げます。

 

日本で昔から懐にお金を持っていることを
 

「懐が温かい」
 

と表現しましたが、昔は実際に大判・小判で、本物の金を実際に懐に持っていましたので、遠赤外線効果で懐は本当に温かかったのでしょう。(僕はまだ小判を懐に持った経験はないですが笑)

 

 

 


ちなみに金以外の金属は動物から体温を逆に奪います。
鉄や、アルミにずーっと触れていると寒くなります。

金属の中で金属アレルギーが出にくいのも金だけです。
僕もまだ個人的には金のアレルギーの方にはあったことはありません。なので昔から入れ歯も最高のものは金にするのでしょう。動物の体内に入れて拒絶反応が出ない金属も金だけです。

 

 

昔から金は、「太陽の石」と呼ばれ、太陽の現象化したものとして神格化され、地球上で他の物質とは分けて特別視されてきました。


昔から権力者が集めるのにもそれなりの理由があるのでしょう。

 

金は、体温を上げ、免疫力を上げ、精神性を高めるために使われてきたのです。今でもお寺さんの中は金ピカのところありますね。

 

 

 

でもその金が他のモノコトとの交換の代用に使われ、流通するようになったことで金に人の欲望を増長させてしまうような価値観が含まれ、歴史的に各地で悲劇を生み出したこともまた事実です。北米・南米の先住民文化の破壊などはその最たるものでしょう。

当時の資料などを読むと深い悲しみを感じます。

 

今、日本人が金に対する先入観が、あまり前向きでなく、表に出さなくなったのは大きくは戦後です。そこには何かしら外部からのコントロールが働いているような感じです。
 

 

もともと日本列島では大判小判として日本中に金が流通して、日本列島全体に、ちゃんと金のエネルギーが循環していたのです。そして日本での保有量も膨大にありました。それが明治以降大量に国外に流出し始めたのです。そこから日本も物質的・精神的エネルギーの多くを失いました。

 

 

でも。そもそもは金は純粋にただの鉱物です。
 

 

そこに他のエネルギーとの交換・流通・保存の力を人が込めなければ、人にとって本当に特別な、様々な恩恵を授けてくれる貴重な鉱物です。これは本当に不思議です。
それがなぜ金なのかは、未だ科学でもわかっていません。

 

 

発酵が好きな人
なぜか発酵に興味を惹かれる人は
微生物の菌ともう一つ。金と仲良くすることもおすすめ。
何か一つでも。大きさは関係なく、金を身近に置くことはお勧めです。

肉体的に、精神的に人生の発酵に役立つことでしょう。

 

 

なかじ

 

 

 

 

 

なかじのイベント・セミナー情報

2017年

 

3月2日…【三河地方の発酵蔵をめぐる発酵社会見学】ツアー@愛知県

 

3月12日…【寺田本家お蔵フェスタ 出店】@千葉神崎

 

3月25日〜4月1日…【なかじの発酵リトリート:春の屋久島で発酵を体感する旅】in 屋久島

 

facebookイベントページ →こちら https://www.facebook.com/events/617935888394190/ 

 

HPでの詳細ページは→こちら

 

 

4月21〜23日…【なかじの麹の学校】@滋賀高島

 

5月1日…【京都の発酵蔵をめぐる発酵社会見学】ツアー

 

5月3日…【なかじのお話会】@京都

 

5月4日…【発酵祭り in 大阪 公会堂】@大阪

 

8月5日…【発酵祭り in 札幌】 @札幌

 

 

 

 

 

なかじの発酵リトリート

稲麹から種麹までを作る7日間!神と発酵の島・屋久島!

発酵大好きなみんなで、屋久島で遊ぼう!

【なかじの発酵リトリート 春の屋久島で発酵を体感する旅】@屋久島

 

 

 

 

 

なかじのホームページ

minamiyasun.jimdo.com

 

 

なかじの発酵メールマガジン・お知らせを希望の方はこちらへ登録ください。

https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01346414

 

 

なかじの発酵WEB Shop

http://motherwater.shop-pro.jp

 

 

なかじの個人セッションはこちら

https://minamiyasun.jimdo.com/personal-session-個人セッション/

AD