マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:

 




8月の森のようちえん・親子クラスは、みんなで「ザリガニ釣り」に出かけました。

お散歩しながら、釣り棒になる枝を拾い、池へ。


8/6森よう


目を凝らして池の中をみると、いるいる!!

えさをつけた棒を、ザリガニの近くにもっていくと・・・


8/6森よう


釣れました!!!


8/6森よう


あっちでもこっちでも、歓声があがります。


8/6森よう


初めてみるザリガニに、「???」のまなざし・・。


8/6森よう


今回はお父さんのご参加も多く、

まるで少年のように、目を輝かせて楽しみました。

8/6森よう


大漁!!

1家族でもこのくらい釣れてしまいました。

8/6森よう

おはなし会は、ザリガニのチョキくんのおはなし。


最後までしっかりお世話してね、とお約束して、

それぞれのご家庭や、保育園などに旅立っていきました。


8/6森よう


次回の親子クラスは10月です。

秋なので、焼きいも会をしますよ~また遊びに来てね!





(参加者のアンケートより)

・1才が参加できるイベントがなかなかないので、家族で楽しむことができ、親の方が忘れていた虫や草木のことを学べました。

・楽しく参加させていただきました。

・夏らしい気持ちの良いロケーションで、存分に楽しめました。2才児、ザリガニを少々怖がりましたが、興味は津々です。五感で自然を感じて、大人も大変リフレッシュできました。

・今回も楽しかった!!ザリガニたくさん釣れました!

・とても楽しく参加できましたが、子どもはなかなか1つのことに集中できず、まだまだ難しいようです・・・

・安心してアウトドア体験ができて、子どもにも良い体験となりました。身近な公園ですが、視点が変わりました。大人も楽しみました。

・初めての参加でしたが、思いのほかたくさん釣れ、こどもは大喜びでした。自然の中での貴重な体験ありがとうございました。

・とても楽しかったです。家族だけではなかなか体験できないことで、楽しかったです。






















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。