マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:

7月の森のようちえん・こどもクラス。

この日も原っぱにはいきものがいっぱいでした。


この夏はじめてカナヘビに出会って、一度は捕まえたものの、

写真を撮ろうと思ったら、逃げられちゃった~残念。


バッタは先月よりも3倍くらいの大きさになって、しかも羽ばたいて逃げられてしまうので、

こどもたちも今回は少々苦戦。

100匹捕まえる!と意気込んでいましたが・・・さあどうなるかなー?



7/16森よう


「基地をつくろうよー!」という男子の呼びかけに、よさげな場所を探し出し、

ブランコ作り。

太めの枝を見つけてきて、のこぎりで切り、



7/16森よう


ロープをつけたら、出来上がり~。



7/16森よう


布とロープでハンモックもつくりました。



7/16森よう


女子は松林でまつぼっくり拾いに夢中。

たくさん歩いて、たくさん集めました。



7/16森よう

この日おおいに盛り上がっていたのが、葛のつるとの綱引き。

他の植物に絡みついて繁茂する葛、これがなかなか手ごわくて。



7/16森よう


“おおきなかぶ”のお話のように、うんこらしょ!どっこいしょ!と引っ張ってみたところ、

ドテン!とみんなで転がってしまう始末。



7/16森よう


これが最高に楽しかったこどもたち。

飽きることなく何度も何度も引っ張ってはドテン!を繰り返し

遊んでいました。



7/16森よう


葉っぱダンス!? 楽しすぎる気持ちが、溢れています。



7/16森よう


夏のおやつドリンクは、シソジュース。

さっぱりして、おいしいね。

シソの葉っぱのジュースなんだよ、と話したところ、



716森よう


ホントの木の葉のジュースのできあがり♪

おしろいばなの花びらで、色水あそびもしましたよ。



7/16森よう


終わりの会で、虫ケースの中のものを確認してみました。


ショウリョウバッタ 7匹

カマキリのたまご(中身なし) 2個

ミミズ 2匹

ダンゴムシ 30匹

カタツムリ 2匹

カタツムリの殻のみ 2コ


みんな、すごい!!

いきものを捕まえたり、木の実を拾ったりが

特別なことでなく、すでに日常化しています(笑)


干からびたミミズを見つけ、ひょいとつまんでプラプラさせている姿なんて、

この子たちにとっては、当たり前すぎて、

本当にキミたち、都会っ子だよね??と可笑しくなってしまうほど。


いつもこどもらしい、素敵な姿をみせてくれて、ありがとう。


次回は9月。

秋の始まりです。





































AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。