マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:

毎年恒例の梅干し作り。

収穫時期に産地に大雨が降り、心配してましたが、立派な完熟の南高梅が届きました。


6/25梅干し


フルーティーな梅の香りに、感激しながら

大粒の梅をひと粒ひと粒、手入れをしていきます。


6/25梅干し


その後は塩をまぶしながら、容器に丁寧に詰めていきます。

これで仕込みはおしまい。

あとはご自宅で重しをしてもらって、土用の頃に干す作業を。


6/25梅干し


自家製の梅干し、うれしいですね。

おひさまの光を浴びて、美味しい梅干しになりますように!



6/25梅干し



(参加者のアンケートより)

・とてもおいしそうな梅を使って作ることができ、今からいただくのが楽しみです。とてもていねいな作り方なのに、簡単にできました。

・梅干し作りをやってみたかったので、今回参加できてよかったです。干しの作業をがんばります。

・初めての梅干し作りですが、先生が丁寧にご指導くださったのと、皆で楽しくできたので、とても良い経験になりました。また何かトライしてみたいです。

・とても楽しかったです。梅干しの出来上がりが楽しみです。

・とても楽しかったです。かんたんに作れてよかったです。

・説明が分かりやすく、とても楽しい時間になりました。

・とても楽しかったです。

・梅干し初めてつけて楽しかったです。おいしくなる日を楽しみに待ちたいです。土用干しのひっくり返すのも楽しみです。





















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。