マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:

 

6月の森のようちえん・親子クラスはあいにくの雨模様・・。

こんな天気でも時間になると続々と公園に集まってくる参加者の皆さんにたくましさを感じつつ、

森のようちえんは、おはなし会からスタートしました。


今日の絵本は『うめのみとり』。

小さな女の子がおばあちゃんと一緒に、梅の実をとるお話です。


6/25森よう


おはなしのあとは、みんなが楽しみにしていた季節の手仕事 『梅シロップ作り』。

梅をひと粒ずつ丁寧に拭いて、氷砂糖といっしょに容器に詰めていきます。


6/25森よう  6/25森よう


氷砂糖をつまみ食いしながら、梅シロップの仕込み完成~。

梅の水分でゆっくり氷砂糖がとけていくので、毎日容器をみるのが楽しみですね♪

6/25森よう


作業をしているうちに、雨もほとんどやんで、

みんなでたんけんバッグを作って、森にお散歩に行きました。


小さい子たちは、やっぱり広い草地を走るのが楽しい♪

どこまでもどこまでも、行ってしまいそうな勢いでした。

6/25森よう


落ち葉の下に、ムカデを発見。

刺されないように、棒をつかって観察。

それにしても逃げ足は速かった!!

6/25森よう


いい感じに枝分れした木ををみつけ、ワクワクがとまらない♡

お母さんもこどもに戻って、チャレンジしていました。

6/25森よう


今回は誰もいない雨の森をひとりじめしちゃいましたね。

雨の音も、緑の濃いにおいも、土や木の感触も味わって、楽しい時間でした♪

おうちでおいしい梅シロップが出来上がりますように(^^)/


6/25森よう


(参加者のアンケートより)

・初めての参加でしたが、大人も子供もとても楽しみました。雨の日でもじっくりと自然を観察でき、親子だけの時より、お友達が一緒なのも刺激になって、自分からどんどん探索しに行っていました。また参加したいです。

・子どもが梅の穴開けを真剣にしていました。竹串を器用に使って、ヘタとりも上手にしていました。出来上がりがとても楽しみです。

・雨のお散歩も、緑が鮮やかで、水滴も、やわらかな地面も、いつもとは一味ちがって楽しみました。

・梅シロップ、カビないでできるか不安ですが、完熟梅でできてよかったです。探検バッグも良いアイディアで、知らないお花の名前も知れてうれしかったです。

・立派な梅で感動!森の探検に子供も夢中でした。

・5才の息子も説明を聞いて、ちゃんと作れていたので、驚きでした。梅ジュースとかき氷のシロップにしたいそうなので、楽しみです。

・梅シロップの梅の匂いを子どもと一緒に体験できて、楽しかったです。

・楽しかったです。梅シロップ楽しみです。コップは家でも他の色紙を挟んだりできそうなので、いろいろ試してみたいです。

・子供も楽しそうに参加でき、大変良かったです。

・はじめての梅シロップ作りでした。簡単に作れて驚きました。これなら家でもできそうです。

・きょうはたのしかったです。いろいろむしとかをさがしたのが、たのしかった。うめもたのしかったです。

・こおりざとうがおいしかった。

・うめしろっぷづくり、たのしかったです。


















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。