マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:


4/23野草茶


春爛漫。とてもよいお天気に恵まれた日曜日。

野草茶作りと、薬草ローションの仕込みをおこないました。

4/23野草茶


今回は、今とても勢いがあり元気いっぱいのスギナをお茶にすることにしました。

テントウムシやイトトンボなどのいきものと出会いながらの草摘みは、ワクワク♪がいっぱい。

草のお手入れをしながらの参加者の皆さんのおしゃべりもはずみ、

とても楽しい時間となりました。

4/23野草茶


お手入れされたスギナは、春の日差しを浴びて、気持ち良さそう。

このまましばらく置いて、水分を飛ばします。



4/23野草茶


スキナが乾くのを待っている間に、薬草のローション作り。

今の季節はいろいろな薬草が出ていますが、

ヨモギやドクダミ、それからお茶に使用したスギナも使うことにしました。

シンプルに単体でもよいのですが、今回は皆さんの希望で薬草ミックスローションを♪


4/23野草茶


お好みのブレンドでビンいっぱいに薬草を詰めたら、

アルコールを注いで、このまま薬草のエキスを抽出していきます。

熟成させる過程も、とても楽しみですね。


4/23野草茶


さてお茶用スギナはだいぶ水分が飛び、いよいよ仕上げ。

鍋に入れて焙じていきます。

最初は緑の香り・・でしたが、さらにカラカラになっていくにつれ、

焙じたお茶のいい香りがお部屋いっぱいに漂いました。


4/23野草茶


深緑のスギナ茶の完成です。


お日さまの力を借りて、ホンの少し前までは雑草と思っていた草が、

薬効高いお茶に変身しました。

春の恵みを存分に感じ、感謝する1日になりました。



(参加者のアンケートより)

・「野草が身近に生えている、しかもそれを摘んで生活に取り入れられる」という感覚が、本当に新鮮で楽しかったです。夢中になって摘みました。とてもぜいたくな時間を過ごせたように思いました。

・周囲に自生している草が、こんなに有効に使えるということを身をもって体験・学習できて、とてもためになりました。田舎に遊びに行く際の楽しみがひとつ増えました。

・野草がいろいろなものに変わる。身近であまり感じなかったものですが、お茶、ローションなどで使えることがわかり、とてもよかったです。毎回楽しみにしています。

・ろーしょんずくりのびんにはっぱをぎゅぎゅずめにするなんておもわなかった!(幼児、原文ママ)





























AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。