マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:

2017年度のこどもクラスが始まりました。

初めて参加のこどもたちも、昨年度から引き続きのこどもたちも

どうぞよろしくね。

さあ、森の探検に出発です!!


4/16森よう


木立の中に入っていくと、タンポポがたくさん咲いていて、

綿毛を見つけたら、ふ~っとやらずにはいられません♪

進んでは立ち止まり、進んでは立ち止まり、のんびりさんぽが続きます。


4/16森よう


昨秋のどんぐりも、まだまだたくさん落ちていて、

これもまた拾わずにはいられません♪

「ママにおみやげにしたい」と笑顔で話してくれました。


4/16森よう


“かいじゅうのもり”(私たちが勝手に名付けています)を通り抜け、

繁みに入っていくと・・・


4/16森よう


テントウムシと出会えました。

虫が苦手な子も、お友達が嬉しそうにふれあっている様子をみて、

勇気を出して、手に乗せていました。


4/16森よう


森のおはなし会では、こどもたち、

身を乗り出しておはなしの世界に引き込まれていましたよ。


4/16森よう


少し早目のお弁当タイムは桜の木の下で。

スタッフは少し離れた所から見守っていましたが、

楽しそうなおしゃべりと笑い声が聞こえてきました。


4/16森よう


すっかり打ち解けたこどもたちは、パワー全開!!

自分たちで遊びをどんどん創り出してゆきます。

こどもってすごいな、と実感する瞬間です。


桜の花に向かってジャンプして、うまくタッチできれば花びらがひらひらと舞い落ちるのが楽しくて。

何度も何度もジャンプ!


4/16森よう


前日に草刈りがされたのかな?

刈られたふわふわの草を集めて、自分たちの背丈ほどに積み上げ、


4/16森よう


木の枝で手をつけ、タンポポは目になり、

「アナ雪のオラフみたい!!」



4/16森よう  4/16森よう


その後は「木登りしたい~!!」と熱烈なリクエストがあり、

諸々お約束をして、チャレンジ。

自分で感覚を確かめながら、きっと頭の中でもいろいろ考えながら、登っていきました。

最高に気持ち良さそうな笑顔を見せてくれましたよ♪



4/16森よう


最後は森で拾った枝で遊び道具を作って、どんぐり飛ばしをしました。

コツをつかんだ子は、木の幹にコーンと当てるほど、上手に飛ばして、

スタッフもビックリ!でした。


春の1日、とっても楽しかったね。

次回は5/14開催です。また一緒に遊ぼうね。




























AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。