マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:

里の桜が満開の季節、2017年度の田んぼくらぶが始まりました。

昨今の気候変動を考慮して、今年は例年より前倒しの田植えとなりました。


4/9田んぼ


なかなか暖かくならなかったので、苗の生育が心配でしたが

田植え前1週間でグンと生長し、青々と美しいですね~。



4/9田んぼ


さあ、田植え開始!

あいにくのお天気でしたが、はりきってまいりましょう~♪

4/9田んぼ


おっと・・・長靴で入ったら、抜けなくなってしまったよ・・・

こんな経験も貴重ですね(^^)

4/9田んぼ


前を向いて進んでいくひと、後ろ向きに下がっていくひと、

やりかたは様々。

4/9田んぼ


早く遊びたいひとは、超特急で苗を植えていきます(笑)

4/9田んぼ


最初は田んぼに抵抗があった子も、時間の経過とともに

泥んこを楽しんでいます♪

4/9田んぼ


米作りがライフワークになって、農家さんも絶賛の仕事人の皆さん。


4/9田んぼ


あぜがまた楽しいのです。

つくしやセリなどの春の美味しい草や、

カエルもぴょんぴょん出てきます。

4/9田んぼ


カエルのたまご発見!


4/9田んぼ


こちらでは、田んぼジャンプにはまってしまったひとたちが、

何度も何度もドボーーーン!!

最後にはザバザバ泳いでいましたーー(^^ゞ

4/9田んぼ


田植えを終えた田んぼ。

どうかな?曲がっているのはご愛敬!

いい感じに植わっていますね。


4/9田んぼ


カエルもたくさん捕まえられました♪

間近でいきものに触れられるのも、田んぼならでは。

4/9田んぼ


農作業後のお昼ごはんタイム。

農家さん手作りの具だくさんのお味噌汁、最高においしかったです!



4/9田んぼ


次回は6月。グンとそだった稲とのご対面です。

楽しみですね。美味しいお米に育ちますように!



(参加者のアンケートより)

・親子ともにはじめての田植え体験。田んぼの中って、あんなにやわらかいのですね。こんなやわらかい土にしっかりと根付く稲ってすごいなあ・・・と毎日食べているお米をまた違った目で、舌で味わってみようとお思います。

・カエルをつかまえたことがたのしかった。カエルがからだをふくらませてなくのを、虫カゴの中でよくみれた。

・ひさしぶりの参加でしたが、水の冷たさや土の柔らかさを感じ、リフレッシュできました。6月8月と稲の成長が楽しみです。

・ただひたすら苗を植える作業は無心になれました。泥の感覚を子どもに味あわせてあげたいと思っての参加ですが、子どもたちが田んぼの中で走り回っている姿は、私にはできない・・とびっくりしました。

・田んぼくらぶ4年目の参加!!年々上達して、まっすぐ田植えができるようになってきました。集中して稲を植えるのが心地良いです。子どもは以前田んぼには入れなかったのに、今年はたうえも1列でき、カエルも素手でさわれるようになりました。親も子も年々成長しています。

・昨年に続き参加させていただきました。今回は子供達も多く参加していて、楽しんでいたのがとてもよく、今後もこの活動が広まっていけば、と感じました。

・今年は人数も多く皆さんとたくさん植えられて良かったです。カエルもつかまえられたし(^^)v 次回の草取りも楽しみにしています。たくさんいきものに出会えるといいなー。

・昨年のお米のおにぎりの昼食を楽しみに。今年もおいしいお米を作れるように、家族で楽しく過ごせました。例年ご参加のご家族とも、年々会話も増え、新たなご参加の方々とも楽しく一年遊べれば、と思います。

・雨天でしたが、母子ともに田植えをするのが初めてだったので、緊張しながらも楽しめました。次回どのように育っているのか楽しみです。

・小雨でしたが、寒くなかったので良かったです。今年は子どもも周囲の子どもたちと一緒に、田植えも少しがんばることができました。今年のお米も楽しみにしています。

・ジャンプをなんかいもしたことです。

・前回の失敗や経験を生かし、前回よりうまく実行することができた。

・とても楽しかったので、また来たいです。とくにかえるとりです。たうえも1れつできました。

・きれいにできてうれしかったです。

・4年ぶりにきて、うまくできるか心配だったけど、バランスよくうえられて、とてもよかったです。カエルも2ひきつかまえられてラッキーだった。

・あそぶのがたのしかった。












AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。