マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:

2017年度は森のようちえん・親子クラスからスタートです。

とてもよいお天気の中、今回は「草だんご作り」を親子でおこないました♪


4/2森よう


お散歩に出かける前に、ダンゴムシのおはなしを聞いて、

もしかしたら会えるかなあという期待感いっぱいに出発!


4/2森よう


見つけました!よもぎの葉っぱ。

葉っぱの上の方だけ、そっと摘ませていただきました。


4/2森よう


やわらかく仕上がるように葉っぱを1枚1枚丁寧にお手入れして、


4/2森よう


大きなおなべで茹でました。


4/2森よう


お母さんたちも楽しそう♪


4/2森よう


ゆであがったよもぎは、細かく切って、すり鉢で擦って、

おだんごの粉と混ぜ合わせます。


4/2森よう


みんなでコロコロ小さくまるめて、おだんご作り。



4/2森よう


火の番はやっぱりお父さんが似合いますね。

ありがとうございます。


4/2森よう


地面から大きな太いミミズが出てきて、男の子たちは大喜び♪

4/2森よう


こちらではノビルのお味噌汁の準備中。


4/2森よう


香り高いお味噌汁の出来上がり!


4/2森よう


おだんごも茹であがりました。きれいなうすみどり色。

あんこときな粉を添えて。

「いただきまーす!!」


4/2森よう

 

自然から春をおすそ分けしていただいて、美味しく楽しい時間でした♪

次回は6月。みんなで梅シロップを作りましょう。



(参加者のアンケートより)

・「ばばばあちゃんの草もち」を読んであこがれていたので、25年越しに夢がかない、嬉しかったです。私はあまりこういう経験をしてこなかったのですが、息子と娘にはいろいろさせてあげたいので、今後もよろしくお願いします。

・お外でみんなでおだんご作りができて、楽しかったです。お料理するのが大好きな息子もいろいろな工程をお手伝いできたのがよかったです。

・家族やこどもたちにとって、自然を感じられるすばらしい活動ですね。小さなこどもも、和菓子作りを通じて伝統を学べますね。

・楽しかったです。草を摘んでそれを食べるという体験は子どもは初めてだったので、良い経験になりました。

・初めての体験がたくさんで、楽しかったです。

・2年ぶりによもぎもちを作りました。昔を思い出しました。

・草だんごを作っている間の待ち時間が、少し長く感じました。何か遊べるものがあるとよいかなと思いました。草だんごはとても美味しかったです。おみそ汁も!

・よもぎがたくさん生えていて、感激!おだんごおいしかったです。たき火もよかった。

・とても学ぶことが多く、楽しかったです。

・初めて摘んだ草を食べました。お外での自然体験、草のにおい、どれもみな貴重な経験です。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。