2/19 手前味噌作りワークショップ | マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!

冬の自然食、保存食つくり “手前味噌作りワークショップ”。

味噌作りに興味があり、初めて挑戦される方たちが参加してくださいました。


2/19みそ


1日水に浸して膨らんだ大豆を煮ている間に、

塩こうじを作りました。

こうじの甘い香りを楽しみながら、丁寧に手で混ぜ込んでいきます。



2/19みそ


大豆が柔らかく煮えたようです。

材料を個別に分けて、我が家のお味噌作りのはじまり。

2/19みそ


麺棒をつかって大豆をつぶしていきます。

丁寧にペースト状になるまでつぶしたら・・

2/19みそ


塩こうじと混ぜていきます。

2/19みそ


それをお団子にまるめて、保存袋に詰めたら

お味噌の仕込み、完了です!

2/19みそ


自分の手をつかって、ていねいに仕込んだお味噌、

10ヶ月後にどんなお味になっているか、たのしみですね。

おうちで大事に育てていってくださいね!



(参加者のアンケートより)

・とても楽しく手づくり作業をさせていただきました。いつも他の人の手作りみそを買っていますが、今後は自分のオリジナルみそを作っていきたいと思います。

・思っていたよりも作業の行程が少なく、自宅でもできそうです。結果(味、でき具合)がわかるのがほぼ1年後とあり、楽しみでもあり・・・美味しくできますように!

・前から味噌作りをしたいなあと思っていたので、すぐに参加をきめました。娘と一緒に思い出作りもできました。友達にも教えてあげたいと思います。

・とても楽しく参加することができました。ありがとうございました。10ヶ月後に食べるのがとても楽しみです。

・大変楽しかったです。さっそく家で作ってみようと思います。甘酒も作りますよ!

・みそ作りを経験できる場所がなかなかないので、今回参加でき良い経験になりました。