マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:


12/11森よう


森のようちえん・こどもクラス。今回はクリスマススペシャル♪

寒いけれど、キラキラの青空のもと、クリスマスのお話し会からスタートです。

12/11森よう


今回は森に入って、木の実など自然のおとしもの探しをしました。

子供の足で歩くこと1時間!

たくさんのおとしものをみつけることができましたよ♪

12/11森よう


まつぼっくりにどんぐり、ドライになったエノコログサやヘクソカズラ・・

花びらや鳥の羽まで、こどもたちの大好きなもの!

まるで宝石箱のようです!

12/11森よう


自分たちで拾ったものをつかって、クリスマス飾りをつくりました。

12/11森よう


こういうとき大人はいろいろ迷うものですが、

こどもは大胆!


12/11森よう


さっさっと、木の実を配置し、リボンを選んでいきます。

どのご家庭も、素敵なクリスマススワッグができあがりました!!!

12/11森よう

12/11森よう

12/11森よう


カラフルで、とても個性的ですね♪

最後にみんなで記念撮影。

おうちに飾って、素敵なクリスマスを!!

12/11森よう


(参加者のアンケートより)

・なかなか家族で自然の中で草木に触れて時間を過ごすことがないため、毎年1回ではありますが、本当に楽しませてもらっています。特にクリスマスという子供たちの好きなイベントにつながるものであり、子供たちも集中できるので、今後の彼女達の生き方、考え方にシゲキを与えてくれて、感謝しています。ありがとうございます。

・人見知りでしたが、スワッグを作る段になると楽しそうにしていました。グルーガンを上手に使っていたので驚きました。次は材料も自分で集めてくれますように。

・のりをはりつけるのがたのしかったです。

・自分の目、手、足を使って探し、集め、歩き、作る、が子どもにピッタリでよかったです。

・ありがとおございます。たのしかたです。

・全体的にスムーズに移動、進行していただき、ストレスなく子供達も飽きずに楽しく取り組めていたと思います。スワッグの作成も子供が取り組みやすく、子供にとっても程よいレベルの作業でした。時間配分を含めて、非常に満足です。ありがとうございました。

・散歩もガイドがあることで、スムーズに木の実を集めることができ、長さもちょうどよく、楽しかった。リースよりも土台づくりが楽で、飾り付けに時間をとれたので、子供連れにはスワッグの方が良かったです。スワッグもボリュームがあり、満足です。








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。