マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:


11/20ジンジャー


冬がだんだんと近づき、寒くなってきました。

薬などに頼らず、自然の恵みでからだの中からぽかぽかにあったまろう!ということで、

ジンジャーシロップ作りのワークショップの開催です。



11/20ジンジャー


高知からみずみずしく香り高い生姜を取り寄せました。

かなりの量の生姜をひたすらスライス!


11/20ジンジャー


生姜にきび砂糖をまぶすと、あっという間に生姜から水分があがってきます。

お水を加えて、火にかけ、生姜エキスを出していきます。

11/20ジンジャー


煮詰めてシロップの出来上がり。

ビン詰めにして、密封します。

11/20ジンジャー


シロップをとった後の生姜は、さらに火にかけ、水分を飛ばしていきます。

11/20ジンジャー


グラニュー糖を加えて、生姜糖に仕上げました。

お茶受けにもなりますし、お料理にも使えます。

生姜をまるごとつかうと、エコにもつながりますね。


11/20ジンジャー


ピリッとした生姜の辛みと、まろやかな甘さのきび砂糖で

おいしいシロップができあがりました。

風邪予防と冷え対策に、作り続けたい季節の味です。



(参加者のアンケートより)

・いちばん楽しみにしていたジンジャーシロップ作り。楽しくて美味しかったです。お料理に応用できる内容で、作りながら参加者と会話が弾みました。またよろしくお願いします。

・これからの季節にぴったりなジンジャーシロップ、今年は風邪を引かなそうです。

・きょうはしょうがしろっぷでたのしかったのは、しょうがしろっぷをいれるのがたのしかったです。

・生姜とお砂糖、お水でこれほどおいしいシロップができるなんて、感激しました。自宅でも作ろうと思います。

・子供はまだお手伝いとはいきませんでしたが、生姜糖とシロップを辛いと言いつつ楽しんでいました。

・とても手軽に作れて楽しかったです。さっそく家でも作ります。

・しょうがしろっぷをいれるの、しょうがをへらでまぜるのがたのしかったです。

・基本の材料でおいしく体にやさしい飲み物食べ物ができ、驚きました。ただ飲むだけでなく、味付けの材料としても使えるので、幅が広がりそうです。冬は冷えしらずになりそうです。













AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。