マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:

11/13森よう


都市公園の木々も赤や黄色に色づき、落ち葉がいっぱいの季節になりました。

11/13森よう


リュックを置くとすぐに、こどもたちは木の実拾いや落ち葉拾いに森を駆け回っていました。


落ち葉をお金に見立てたWくん、大きな声で「あー!いちまんえんがおちているーー!!」

するとお散歩中のおじさんたちがみんな振り返り、

大きな葉っぱを拾いあげるWくんに苦笑いする場面も。

11/13森よう


みんなで落ち葉の山をつくっていると、


11/13森よう


当然のように落ち葉かけが始まり、

スタッフPはこどもたちによって落ち葉まみれにされるのでした。


11/13森よう


わざわざ葉っぱを落とそうと?

木を揺らすことに懸命なこどもたち。

よっぽど楽しいようで、延々と揺らしていました^^

11/13森よう


こちらはこたつごっこ。

あったか布団の中に入り込み、気持ち良さそうに寝転んでいましたよ。


11/13森よう


こたつの横では、ピザ作りが始まりました。

棒をつかって、土をこねる図。

11/13森よう


朝からハイスピードで遊んでいたせいか?11時すぎから「お腹すいた」コールがすごくて、

いつもよりちょっと早めのお弁当タイム。

しかし、あっという間に食べ終わり、みんなすぐに遊びに入ってしまうという

元気の良さ♪


11/13森よう


枝をつかった遊びが始まりました。

こちらは枝をつるでくくって、軍手かけを制作。

すばらしい!!

おかげで軍手をなくすことがなかった1日でした。


11/13森よう


こちらは釣りごっこ。

赤い葉っぱはマグロのえさ、だそうで。

11/13森よう


長い枝を見つけるとまたがって斜面を行ったり来たり。

どんなものでも遊べてしまうのが、こどものすごさ。

発想力、創造力がキラキラしてます。


11/13森よう


本当はまだまだ遊びたいけど、そろそろお迎えの時間。

いつもの泥スープをいただいて、おはなし会をして、

秋の1日が終わりました。


また一緒にあそぼうね♪








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。