マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:

10/23森よう

夢の島公園が木の実でいっぱいの季節、森のようちえん・親子クラスが開催されました。

 

10/23森よう

帽子いっぱいの木の実。

緑や茶色の可愛らしい実に、ワクワク♪

 

10/23森よう

お散歩をしながら、登りやすそうな木を発見!

こどもたちがさっそく飛びつきました。

 

10/23森よう

それを見ていたお母さんたちもついつい子ども時代を思い出して、登ってしまいました。

こんな大人の姿が、こどもたちにはたまらなく嬉しいのです。

 

10/23森よう

お散歩しながら集めた小枝で、今日はやきいも会!

長い枝は折って、長さ揃えます。

ユーカリの木の皮も拾いました。

 

10/23森よう

マッチを擦って、着火。

こどもたちは一生懸命「ふーっ」と息を吹きかけます。

 

10/23森よう

見事に火があがりました!

 

10/23森よう

おいもを新聞紙とアルミホイルでくるんで、

 

10/23森よう

焚き火にくべます。

焼きあがりを待ちながら、焼きどんぐりも味見してみました。

 

10/23森よう

さて、うまく焼けたところで、やきいも争奪じゃんけん大会~。

 

10/23森よう

おいもを前に、みんないい笑顔!!

10/23森よう 10/23森よう

おいしいね!!

 

10/23森よう

おき火でマシュマロ焼きもしました。

 

10/23森よう

今日は焼き焼きパーティーだね~!

 

10/23森よう 10/23森よう

最後のおはなし会もみんな楽しく聞いてくれましたね。

今回は自然を楽しみながら、秋の味覚も味わった、スペシャルな1日でした!

 

(参加者のアンケートより)

・焚き火なかなか自分ではできないので、とてもよかった。おいもも本当においしく、子どもも楽しそうでした。どんぐりもおいしくって、びっくり!

・子どもにとっては初めての焼き芋でした。マッチで火を点ける難しさ、簡単には焼けないこと、普段の生活では経験できないことを学べたようです。

・焚き火の温かさを子どもに知ってほしくて参加しました。食べられるどんぐり(しいの実)にこどもは感動していました。普段体験できないことができて、良かったです。

・自然の中で、自然を満喫できました。焼き芋おいしかったです。子どもも思い思いに好きなように動くことができて、楽しそうでした。ありがとうございました。

・子どもと一緒に自然に親しむことができて、いつの間にか私自身も子どもと同じような気持ちで楽しむことができました。

・参加していた上のお姉さんたちの行動をまねて、自分からいろいろ参加していたので、とても楽しんでいたようです。焼き芋のおいしいこと!!ビックリしました。

・楽しかったです。いろいろな種類のどんぐりに出会えて、やきいももおいしくいただき、天気にも恵まれて良い休日でした。

・おいもとマシュマロおいしかったです。秋のスペシャルでしたね!参加するたびに娘が楽しそうになっていくので、親としても嬉しいです。今度はこどもクラスにも参加させてもらおうかと考え中です。

・きょうおいもたべてよかった。きょうじてんしゃのれてよかった。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。