マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:

10/2びわの葉


秋の恒例、身近な植物を活用しての「くすり箱」作り。

今年は薬効高い枇杷の葉で、クリームとエキスと、おまけに枇杷の葉茶も作りました。


10/2びわの葉


まずは大きな枇杷の葉をカットする作業から。

クリーム作りには、この葉をマカデミアナッツ油で湯煎しながら、

成分を抽出します。


10/2びわの葉


じっくりコトコトに出して、葉っぱを漉しましょう。


10/2びわの葉


無色透明だったオイルが、きれいな黄色のオイルになりました。

ここにみつろうを入れて、固めます。

10/2びわの葉


熱いうちにビンに注いで、このまま固めます。

美しいですね!


10/2びわの葉


枇杷の葉茶は、あらかじめ乾燥させておいた葉を、フライパンで報じました。

手でさわれるくらいの熱さでじっくりと。


10/2びわの葉


水分が抜け、香ばしい枇杷の葉茶の出来上がりです。

10/2びわの葉


びんに刻んだ枇杷の葉を詰め、そこにウォッカを注いで、エキスも仕込みました。

こちらはご自宅で数週間以上寝かせてもらいます。


枇杷の葉の成分は、様々な病気の治癒や症状の改善、体質の改善に役立つと言われています。

身近な植物の力で、薬に頼らないエコな暮らしを目指したいですね。



(参加者のアンケートより)

・今日はありがとうございました。枇杷の木は不思議な木だなという印象だったのですが、こんなに効用があるのか!とさらに驚かされました。こちらの講座を受けさせていただくと、少しの工夫や知恵で生活が豊かになるように感じます。

 ・ねじめびわ茶を長年愛用しているので、びわにはとても興味がありました。こんな簡単に安全安心なものが作れるなんて、とても嬉しかったです。身体に使うもの、口に入れるものはなるべく安心なものを使いたいので、親子共々幸せな時間を過ごすことができました。ぽぽさんの空気感にとても癒されます。

 ・クリーム、お茶、エキス、いろいろ作り楽しかったです。他の葉などでも家でつくってみようと思います。

・とても楽しく参加させていただいております。先生が楽しく次へつながるアドバイスもいただけますので、また参加させていただきます。自然の恵みをありがたくいただけます。

・またいろいろな植物をお願いします・

・ちょっとした手間で有意義なものが作れることを改めて感じました。今後はなるべく諸々作ってみたいと思います。

・自然療法に興味を持っているものの、実際行動にうつすまでにかなり勇気と気合が必要な私です。ついついあきらめてしまいがちでした。今回参加させていただいて、先生の気さくな雰囲気とリズムで和やかにでき、思っていたよりも身近なものだったことをわからせていただきました。ありがとうございました。

























AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。