マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:

9/11森よう


お天気が不安定な日が続いています。

この日も雨模様の森のようちえん。

夏の名残りで、セミも捕まえられました。


9/11森よう


原っぱでは野の花摘みや、ねこじゃらしを集め、

毛虫に見立てて遊んだり。

9/11森よう


森で木の実をあつめて、パチンコ遊び。


9/11森よう


雨で誰もいない森では、のびのび遊べます。


9/11森よう


あずまやの屋根から落ちてくる雨水をうけるのも楽しく、


9/11森よう


雨水で和えた野の花の「小鳥のサラダ」(Mちゃん命名)


9/11森よう


Tくんの発見。

「雨の入ったビニールに棒を刺しても、水こぼれないんだよ!」


9/11森よう


どんぐりを並べて絵を描いたり、

9/11森よう


落ち葉と木の実でかわいいプレートができたり、

雨の日は素敵な作品が次々生み出されたました。


9/11森よう


森をバックにどんぐりのお話を聞いて、

そろそろお迎えの時間。

豊かな森は、今日もこどもたちにたくさんの遊びと学びを与えてくれました。

ありがとう。












AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。