マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:

マザーツリー自然学校の「田んぼくらぶ」では、8月の終わりに稲刈りを行っています。

今年も里の田んぼは黄金色に輝き、美しい風景が広がっていました。

早朝は雨が降りましたが、作業の時間には何とか稲刈りができる状態に。

大型台風もすぐそこまで来ている中で、本当に貴重な時間でした。


8/28田んぼ  8/28田んぼ


さあ、稲刈り開始。

みんなで横並びになって、一斉にカマで手刈りしていきます。

カマの使い方が皆さん、お上手!!


8/28田んぼ  


こどもたちは最初が勝負です。

いきものが出てきちゃったら、たちまちスイッチが切り変わっちゃいますので・・・笑


 8/28田んぼ  8/28田んぼ


刈った稲を手に、いい笑顔~♪



8/28田んぼ  8/28田んぼ


大きなバッタやザリガニ発見!!

季節ごとに、捕れるいきものも変わってきます。



8/28田んぼ


刈り取られた稲がどんどん積み上がって、あちこちに山ができていきます。


8/28田んぼ  8/28田んぼ


そしてコンバインの登場!

刈った稲を担いで機械にかけ、脱穀していきます。

これが結構重い!!!



8/28田んぼ  8/28田んぼ

手作業でやりきれなかった部分は、コンバインで刈り取り。

ラッキーにもこどもたち、乗せていただきました!



8/28田んぼ


脱穀が終わると、お米はトラックに乗せられ、乾燥機に入ります。

しっかり乾燥したら、精米されてご家庭に新米が届きます♪


8/28田んぼ  8/28田んぼ


着替えてさっぱりした後は、みんなでスイカ割り。

大きなまるごとスイカに木刀を使って、大盛り上がり。

お父さんが見事にパッカーンと割ってくれました。

8/28田んぼ


作業後の喉を潤す、あまーいスイカ。

縁側に座ってまったりと、お腹いっぱいになるくらい食べました。


8/28田んぼ


今年の米作りもこれで無事終了~~。

皆さんお疲れさまでした!
また来年もご一緒に米作りしましょうね。



(参加者のアンケートより) とても素敵な感想をありがとうございます!!


・小さい頃から田んぼの様子を見て、参加した息子を見て、年々田んぼのお仕事ができるようになってきていることに嬉しく思います。大半は虫探しですが、それもまた良い環境です。お米を大切に食べることが自然と身についていて、良い経験をさせてもらっています。


・娘もお米がご飯になるまで、大変な手間がかかることが、少し感じられたようで良かったです。お米を収穫するのは、私自身も小学生以来で、貴重な経験ができました。本当にありがとうございました。


・娘が「たんぼすごーい。久しぶりだね」と楽しそうに到着しました。鎌を使って収穫したり、コンバインに乗ったり、とても良い経験になりました。バッタを手で捕まえたり、お兄さんたちに虫カゴに入れさせてもらったり、去年に比べてずいぶん成長した姿を見ることができ、親も嬉しかったです。ありがとうございました。娘はとりたての生の米を「甘くておいしい」とボリボリ食べていました。(笑)


・3回を通じて、お米作りにかかわることができてよかったです。同じ位の年齢の子どもさんがいたので、子どもも飽きずに毎回楽しく過ごせたようです。できれば来年も参加したいなと思います。来年は田んぼに足をとられないように、そして腰痛にならないように体を鍛えなくては!


・田植えや草取り、及び稲刈りといった農業体験を家族と共にできたことは良かったと感じています。また同時に自然にふれることもあり、大変リラックスできたことも良かったと感じました。皆様、大変ご苦労様でした。ありがとうございます。


・心配していたお天気ももって、無事に稲刈りをすることができて良かったです。田んぼは今までで一番ぬかるんでいて大変でしたが、ザリガニなどの生き物にはいちばんたくさん会えたと思います。こどもも喜んでいました。田んぼに来るのは年に3回ですが、来ていない時にも田んぼの生き物や稲のことを考えながら過ごし、とれたお米をいただけるのはとてもありがたいです。今年の味も楽しみにしています。


・田植え、田の草取り、稲刈りと3年目3回目になりました。自分の体力と、農家の方の動きを見比べ、改めて健康を考えさせられます。今年は比較的天候に恵まれ、稲刈りもこんなに涼しい中でゆっくりできる時間を、日常を忘れ汗を流して、リフレッシュできました。息子が少しでも、生きるということを身近に感じることができる様にと始めましたが、すっかり自分の方が楽しんでいることに、自然の力を感じます。ありがとうございます。又ご協力いただいた農家の方々に感謝いたします。


(こどものアンケートより)

・いろいろな虫がいて、とてもたのしかったです。らい年もさらい年ものうぎょうにとりくみと虫さがしをがんばります。

・稲作農家の気持ちがわかったので、米を大事に食べたいと思いました。できれば来年も参加したいと思います。

・たのしかったです。いろんなむしがとれました。こんばいんにのるのが、はずかしかったです。すいかがおいしかったです。

・いろんなむしがいました。ざりがにがいっぱいました。でかいかえるがいました。おこめがいっぱいありました。






















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。