マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:

8/7森よう


猛暑の夏。マザーツリー森のようちえんは、いつもの森を抜けだして、

水辺に来ています。

今回は親子でザリガニ釣りに挑戦です!


ザリガニのチョキくんの旅立ちのお話を聞いたあと、

蝉時雨の中、お散歩しながら水辺に向かいました。


8/7森よう


お散歩途中に見つけた枝をつかって、仕掛け作り。

みんなが食べてもおいしいサキイカは、ザリガニが食べてもやっぱりおいしい。

糸でしっかり縛って、水の中に垂らします。


8/7森よう


小魚がたくさん寄ってきて、でもしばらくすると、岩かげからザリガニがそっと姿を現し、

みんな「いた!いた!」と大興奮!


8/7森よう


駆け引きの結果、バケツの中のザリガニはどんどん増えていきます~。



8/7森よう


何といっても大人が夢中ですから^^

目が慣れてくると、水の中にいるザリガニがしっかり見えてくるので、

そこをめがけて、餌を垂らします。


8/7森よう


暑いのも忘れて、童心にかえってしまう大人たち。

そんな大人の姿に、こどもたちも嬉しそう~



8/7森よう


今回釣ったザリガニは外来種なので、キャッチ&リリースではなく、

持ち帰って、最後まで面倒をみる、というお約束。

小さないきもの係さんが、たくさん誕生です。


8/7森よう


おまけ:セミの抜け殻も、袋いっぱい見つけましたよ♪



(参加者のアンケートより)

・都内で大量にザリガニが釣れるとは思いませんでした。私も娘も人生初のザリガニ釣り。子どもも、簡単には釣れないこと、ザリガニも賢く逃げること、いろいろ学んだのではないでしょうか。

・30年ぶりぐらいのザリガニ釣りでした。田んぼばかりだったので、沢で釣ったのは初でした。娘ちゃんが見つけてくれて、それをとって嫁さんがバケツに入れてくれて、2人3脚で楽しめました。

・釣り自体初めてで、楽しかった!!

・親子とも初めてのザリガニ釣りで、楽しませていただきました。ウシガエルのオタマジャクシも見れてよかったです!

・パパがザリガニをとってくれたのが、楽しかった!セミのぬけがら集めに娘が一生懸命な様子がおもしろかったです。こんなことに熱中するのか、と新鮮でした。

・今日はざりがにつれなかったけど、がんばったから2ひきつれました。


















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。