マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:


7/10森よう


暑ーい夏がやってきました!

「行ってきまーす!」とお父さんお母さんに元気に挨拶をして、

森のようちえんの始まり始まり~~♪

こどもたちは季節のめぐりとともに、たくましく、遊びも大胆で、

全身で「楽しい!!」を表していますよ!

写真から伝われば幸いです。


7/10森よう   7/10森よう


今日の基地に荷物を置くや否や、原っぱに駆けだすこどもたち。

珍しくカモのつがいがいて、追ってみるも逃げられ。

その後も、とにかく走る!


7/10森よう   7/10森よう


転がる!!

いや~子どもたち、自由です!

自分の好きなこと、ものにまっしぐら。


7/10森よう


森の中でのかくれんぼ。

スタッフがオニで、こどもたちはちりじりに逃げたかと思いきや、

なぜか全員同じ場所に隠れているという行動のかわいらしさ^^


7/10森よう


見つけた丸太を原っぱの真ん中まで運んでみる、という謎の行動(!?)。


7/10森よう   7/10森よう

草ずもう対決。


7/10森よう   7/10森よう


バッタの赤ちゃん。

キノコもいっぱい見つけました。

野の花の色水遊びもできました。


7/10森よう


いきもの探しに夢中。



7/10森よう   7/10森よう


大ミミズに、ダンゴムシ、とり放題。

容器からあふれんばかりのいきものに、皆さんご満悦。


7/10森よう   7/10森よう


おやつの時間。

マザーツリー名物?泥スープには、こどもたちからのやじが炸裂。


7/10森よう   7/10森よう


遊び続行。

いきものの皆さん、容器の中で葉っぱのお船に乗せられています・・・(^^;

7/10森よう


お弁当タイムもにぎやか~。

大人はこの中にいっさい入りませんが、こどもたちはこどもたち同士で、

とても楽しくやっています。


7/10森よう


食事が終わった子は、すぐ遊びに入る子、スタッフとおしゃべりする子、

いろいろ。

みんな同じに、ということはありません。


7/10森よう   7/10森よう


こどもたちの要望で、森の中にブランコとハンモックを作りました。

ブランコに使った枝はこどもたちが探して拾ってきて、

のこぎりでちょうどいい長さに切ってくれたものを使いました。


七夕のうたに合わせて揺られ、うたが終わったら交代、

というルールをこどもたちが作り、揉めることなく、みんなが仲良く楽しみました。


7/10森よう


まだまだ遊びたいけれど、そろそろお迎えの時間。

みんな自分の荷物をまとめて、最後に森のおはなし会でクールダウン。

それぞれが今日の体験のおみやげを持って、お父さんお母さんに「ただいま~!」。


今日も楽しかったね!また遊ぼうね!

次回はもう、木の実の季節ですよ。
















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。