マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:


6/26梅干し


今年も梅の季節がやってきました。

和歌山の農家さんから、樹上で熟させた香り高い梅を送っていただき、

昔ながらのしょっぱい梅干しを手作りしました。

6/26梅干し


梅をひと粒ひと粒、大切に、きれいにして。


6/26梅干し


塩をまぶしながら、樽に詰めていきます。

ご家庭で重石をして、1ヶ月くらいしたら、日干し作業です。

素材がいいので、おいしい梅干しになること間違いなし!

出来上がりが楽しみですね。




(参加者のアンケートより)

・毎年たのしみの講座です。今年もいいできばえ!食べるのがたのしみ。

・子どもと2人で参加しました。子どもは横にいるだけかと思ったら、意外にも(!?)戦力になり、あっという間に終わってしまいました。ヘタを取ったり、塩にまぶしたり、集中して取り組んでおり、いつもの甘えん坊とは違う一面を見ることができました。

・梅がとてもきれいで、良い香りで、テンションが上がりました。今日は漬けるところまでで、これから干す作業を自宅でするとのことですが、思ったより簡単でびっくりしました。企業の梅干し、梅酒には農薬たっぷりと聞いて、手作りの貴重さを感じました。あとは良い材料をそろえるだけですね!食べるの楽しみです。

・手作りの梅干しはおいしいけど、自分で作ることはどうやって作るのかよくわからず、できなかった。でもみんなで教えてもらいながら作れたので、安心して作れたし、食べられるのがとても楽しみです。












AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。