マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:

6/19田んぼ


田んぼくらぶの活動日。

4月の終わりに植えた稲は、たくましく成長していました!


6/19田んぼ


6月は、田んぼの中を歩き回って、土を掻きまわし、空気を送り込むという作業をしました。

こうすることで、根っこが元気になり、お米をしっかり実らせることができるのです。


6/19田んぼ


田んぼを歩きながら、雑草抜きも。

足をとられるので、バランスをとりながら、進んでいきます。

広い田んぼだから、はなれてくれればいいのに、なぜか大人にまとわりつくこどもたち。

転んだら共倒れになること間違いなし・・・


6/19田んぼ


6月の田んぼはいきもの天国♪

カエルはもちろん、ヤゴも、生まれたてのトンボも、
こどもたちの心をわしづかみ。


6/19田んぼ


この手の中には、小さなアマガエルがいっぱい!ですからね。


6/19田んぼ


ケースいっぱいの田んぼのいきもの。

いったい何種類のいきものに出逢ったろう。


6/19田んぼ


水がきれいなので、タニシもいっぱい。

毎年ここでは、タニシコンテストが行われます。


6/19田んぼ


誰がいちばん大きいタニシを見つけたか?

これ!!

6/19田んぼ


大人も子どももみんながよく動いてくれたおかげで、

田んぼの作業は無事終了!

こどもたちは全身泥だらけにつき、この後は裸族になりました^^



6/19田んぼ


さあ、これから本格的な夏!

美味しいお米になりますように♪



(参加者アンケートより)

・田植えから2カ月、稲の成長と季節の進みを肌で感じました。生きものも増え、子どもたちが楽しそうに追いかけている姿を見ることができて、よかったです。

・今までの積み重ねのかいあって、息子が「ママー、ママー」と助けを求めず、すんなり田んぼに入って仕事したり、カエルとりをしていて、成長を感じました。

・さまざまな田んぼの生き物を見つけることができ、自然の中で楽しく過ごせました。

・暑すぎず作業ができてよかったです。子どもたちが楽しそうに田んぼでいきものを追いかける姿が、連れてきてよかったなあと感じさせられました。今から収穫が楽しみです。

・緑あふれる風景が、とても良いと感じました。

・東京から約1時間、緑とドロと水と遊べることができ、夏の到来を感じた休日となりました。ありがとうございました。

・色々な生物をみることができた。久しぶりに自然にきょうみをもった。

・かえるをとるのがたのしかったです。

・いろいろな生き物にあえてうれしかったです。

・かえるをいっぱいとること。

・かえるとるのがたのしかったです。














AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。