マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:

6/12森よう


6月の森のようちえん。

いつもの原っぱは、シロツメクサとオオバコなど野の花がいっぱいでした。


6/12森よう


みんなで「オオバコ相撲」を楽しんで、


6/12森よう


探検していろんなものを見つけましたよ♪


6/12森よう


色とりどりのお花や、お気に入りの小枝、きのこや、

アリンコやダンゴムシ。


6/12森よう


シロツメクサを編むには、最適な季節!


6/12森よう


冠やブレスレットが可愛らしいですね。


6/12森よう


森の中で大きな枝を発見。

みんなで運んで隠れ家つくりをしました。



6/12森よう


去年の落し物どんぐりが未だワンサカある森で、

カップいっぱいのどんぐりに心も満たされる子どもたち。


6/12森よう


切り株の斜面にどんぐりをころがして遊んでみたり、



6/12森よう


木のブランコに揺られてみたり。



6/12森よう


こどものチャレンジしたい気持ちは、いつもとても素敵♪



6/12森よう


森のおはなし会は、隠れ家で。


6/12森よう


おや、葉っぱの陰にこの方も隠れていましたよ^^

きれいなチョウチョになりますように♪



(参加者アンケートより)

・一家族だけではできない体験ができました!ありがとうございました。虫などの生き物を初めて見せてあげられたので、少しずつ生き物と遊ぶことができるようになってもらえたら嬉しいです。

・普段よりも昆虫や植物に触れあえて、楽しそうでした。(昆虫はさわれませんでしたが。)親としても小さいころより多くの生き物に触れあえさせたいので、今後も参加したいと思っています。

・参加されたお子さんが1才半~4才近くと幅があり、それもまたおもしろいなと思いました。活動は年齢差があっても各々楽しめるもので、いつも勉強になります。お天気にも恵まれ、楽しいひととき、ほっこりのひとときでした。ありがとうございます。

・初めての参加で、どのようなものかドキドキしながらの参加でしたが、自然と入り込めて親子とも楽しめました。普段から公園で遊ぶことが多いのですが、ちょっと目先を変えるだけで、もっと楽しめることがわかりました。アリガトウゴザイマシタ!

・なかなか子どもと一緒に虫捕りとかできないので、こういう機会はよかった。8月にキャンプに行くので、ブランコ挑戦したいです。


















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。