マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:

4/24田植え


水も温む季節、マザーツリーの田んぼくらぶの活動が開始しました。

苗もしっかりと育ち、はりきって田植えです!



4/24田植え


もう何年もお米作りをやっている人も、初めての人も、

苗を手に、スッと土にさしては前進、または後退していきます。


4/24田植え


途中振り返ってみると、右に左に曲がって植えているけど、それもご愛敬!

妙に空いてしまったスペースは、植え足せばOK!



4/24田植え


こどもたちは田植えより遊びに夢中~? いやいや、作業もちゃんとやってくれていました!



4/24田植え


カエルをつかまえたり、アメンボを追っかけたり。

今年は汚れるのがイヤな子はひとりもいませんでした。


4/24田植え


泥んこはこどもの勲章だよね~

4/24田植え


田植えが終わり、田んぼに映り込んだ里の風景がきれいです。



4/24田植え


泥を流して、みんなでにぎやかにお昼ごはん♪

農家さんからの差し入れのお味噌汁がおいしい~。


4/24田植え


皆さんお疲れさまでした!!

おいしいお米ができるよう、次回の草取りもがんばりましょう。



(参加者のアンケートより)

・田んぼくらぶ3年目にして、初めて田植えができた息子。稲の成長の楽しみと、息子の成長の楽しみと有り、実感できます。

・かえるつかまえてたのしかった。

・3回目の田んぼくらぶですが、なかなかまっすぐ植えられませんね。少々寒かったですが、楽しく過ごせました。ありがとうございます。あめんぼ、げんごろう、たにしやかえるを息子が捕まえる姿を、何年生まで見れるのか?

・昨年は参加できず、家族でたびたび田んぼの話をしておりました。田植え、やはり楽しいですね。少々ながらも息子が田植え仕事もするようになり、3回目にして成長を感じました。
・子どもたちも楽しそうに過ごし、充実したひとときになりました。人生初の田植え体験、楽しかったです。

・前に他のところで田植えをしたので、土の違いなどがわかった。

・農業を行っている方と共に体験できれば、なお良いのではないかと思います。

・初めて田植えを体験しました。思っていたより楽しい作業でした。田植えというと、腰が痛くなるイメージでしたが、この作業を長時間続けたら、確かに大変だろうなと思いました。子どもと一緒にお米を作る大変さを学べるいい機会になりました。

・たのしかったです。

・楽しかった。またきたいとおもった。

・Good outdoor activities for family and for kids to expose to nature.Kids grow in city nowadays no longer expose or know how "rice" is grow・・・ Maybe can also extends the activities to havesting processing rice,etc.




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。