マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:


3/27里山


里山はすっかり春爛漫!

畑にはつくしが出ているし、


3/27里山


池にはトウキョウサンショウウオのたまご!


3/27里山


毎年変わらぬ春が訪れてくれることが、とても嬉しい。


3/27里山


今日のメインは山菜摘み。

山を歩いて、食べられる草を見つけます。

似たように見えて、有害な草もあるから、

きちんと見分け方も学んで、大人は草摘みに夢中~!



3/27里山


一方で、こどもはみかん採りに夢中~^^

上手に木に登って、みかんを落としてくれます。



3/27里山


朝から火をおこしていたかまどには、おいもがくべてあって、

いい感じに焼きあがりました!


3/27里山


たくさん動いてお腹はぺこぺこ。

摘みたての野草でお味噌汁をつくって、持参したおにぎりといっしょに

いただきまーす!!!

お山のお昼はサイコーです♪

3/27里山


そしてちっともじっとしていない私たちは、

Tくん発案の丸太のシーソーで遊んだり、

倒木の一本橋で遊んだり、

最後の最後まで里山を満喫した春の1日でした。



(参加者から素敵なメールをいただきましたので、ご紹介)


久しぶりに里山遊びに参加しました。

足元を見ると、そこかしこに セリ、ミツバ、フキ、フキノトウ、ハコベ、ヨモギ、ツクシと、山菜が満載(笑)でした‼︎

自生したミツバの葉は大きく、味もしっかりしていて、自然の豊かさを感じました。その場でお味噌汁に入れて食べれるとは、なんと贅沢な‼︎ 帰宅して色々な山菜料理が並びました。

子どもは殆んど時間をミカンの木の上で過ごしていて、まるで野生のサルのようでした。その辺に転がっている丸太で車を作ったり、木を切ったり、シーソーしたり、ツルでリースを作ったりもしていましたが、そんな遊びが何気にできるのも、小さい頃からマザーツリー自然学校の森のようちえんや里山遊びに参加してきたからと思います。これからも、機会を見つけて親子で参加しけたらと思います。










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。