マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:



3/6森よう

今年度最後の森のようちえん・こどもクラス。

お天気はいまいちだったけれど、いつものように探検から始まります。


みんなは大好きな木の枝を拾っては、太鼓のバチのように見立てて遊んだり、

あちこちにある魅力的な穴ぼこに突っ込んだり。



3/6森よう


広ーい原っぱは、ほぼ貸し切り状態。

子どもたちは、とにかく走りまくる~。

斜面を上ったり下ったり、転がりまくって元気いっぱい!


3/6森よう


雨水がたまって、ちょっとぬかるんでいた土で、泥だんご作り。


3/6森よう


その泥だんごを使っての、草野球ごっこ。

3/6森よう


泥だんごが飛び交うから、みんなまた走る走る~!


3/6森よう


大好きなスタッフにピットリくっついて♡


子どもたちが、「雨が降るから、森の中に避難場所つくっておこう」って。

木々の間に布を張って、これでいつ降り出しても大丈夫~

なんて言っていたら、本当に雨が降り出して。


写真はないのですが、お弁当は、この布の下でいただきました。

みんなで小さくまとまって、なんとも楽しいお弁当タイム。


3/6森よう


食べ終わる頃には、雨もやんで、

食後のおはなし会。

この日の絵本は『きょだいな きょだいな』。

「あったとさ♪あったとさ♪広ーい野っぱら、ど真ん中♪」

にぎやかに歌いながら読みました。


3/6森よう


後半戦は森の中で。


3/6森よう


木登りしたり、ブランコを作ったりして、思い思いに遊びました。


3/6森よう


今日を最後に森のようちえんを卒園するお友達も。

ちいさないのちに優しく、どんなハプニングもたのしめちゃうようなたくましさをもって、

小学校でもがんばってね。卒園おめでとう。







 

 







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。