マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:


2/7森よう

2月の森のようちえんは、青空がキラキラ!でも北風の強い日でした。

原っぱではこどもたちが早速ゴロゴロ~と坂を転がっていきます。


よーく見ると、小さな鳥の羽があちこちに落ちていて、

風にのせて、ふわりと飛んでいく羽をみんなで追いかけて、

いつの間にかからだもポカポカ。


さあ、森にお散歩に出かけましょう。


2/7森よう


木々の皮の下に、隠れているいきものを探したり、

木の実や枝を拾ったり。


2/7森よう


ツバキの花の蜜を味見したり、

キノコをつついたり。



2/7森よう


ユーカリの木の皮が落ちていたので、火を焚きました。

火って、あったかいね♪

あちこちに散って遊んでいても、何となくまたみんな火のまわりに戻ってくる。


2/7森よう


落ちていた大きな枝をのこぎりで切ってみる。

こどもたちは道具が大好き。

ちょっと無理じゃないかなあと思うような枝でも、果敢に挑戦し続ける。

切れたときの達成感は、きっと何物にも代えがたいもの。


2/7森よう


がんばって切った枝に、目をつけて、

素敵な森の友達ができました。


2/7森よう


今日もたくさん遊んだね。

ツルのしっぽをつけて、バイバイ、またね~♪



(参加者のアンケートより)

・寒くても元気に遊べてよかったです。木をのこぎりで切ったり、焚き火をしたり、普段できない遊びを体験できて、楽しかったです。

・自然のものだけで、とても楽しめました。焚き火ものこぎりも新鮮でした。

・木を集めたり。芝の上でごろごろ転がったり、焚き火をしたり、外で自由に遊ぶことは楽しいですね。東京でこんなことができて幸せです。

・全部楽しかったです!今日の感想を子どもがしっかり言えるようになったのもうれしく思いました。

・(落ちている)枝を足を使って折るのが楽しかった。

















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。